週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官HOME > さ~そ > 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 
2009年09月23日 (水) | EDIT |
 TOHOシネマズ シャンテシネにて鑑賞
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官/CROSSING OVER
2009年/アメリカ/113分
監督: ウェイン・クラマー
出演: ハリソン・フォード/レイ・リオッタ/アシュレイ・ジャッド/ジム・スタージェス/クリフ・カーティス
公開: 2009年09月19日
公式サイト


I.C.E.(移民税関捜査局)で捜査官として勤務するマックス・ブローガンは、こういう仕事をしていながらも不法就労者たちに同情的で、同僚からも揶揄されていた。今日も不法就労者が多くいると思われる縫製工場に一斉摘発に踏み込むが、そこで働くメキシコ人女性ミリヤに、「幼い息子を預けている家にお金を届けて欲しい」とその家の住所を託される。
マックスの相棒のハミード・バラエリも、元はイラン出身の移民だった。妹ザーラだけはアメリカ生まれであるため家族の中でも異端児となっていた。ザーラが勤めるコピー店にやってきたのは、オーストラリア出身で女優志望のクレア。彼女はここで偽造グリーンカードを作ってくれるという噂を聞きつけて来たのだった。そんなクレアを諭す恋人ギャビン・コセフもまた不法就労者で、コネを使いユダヤ人学校の講師として雇ってもらったばかり。クレアは、ビザの延長が認められずイライラしていたところに交通事故を起こしてしまう。事故の相手、コール・フランケルは偶然にもグリーンカードの判定官だった。コールは、自分の立場を利用してクレアに肉体関係を迫る。
バングラデシュ出身の女子高校生タズリマは敬虔なイスラム教徒。学校の宿題で9.11について調べ発言したところ、その発言が不穏なものと取られ、I.C.E.とFBIの強制捜査を受けてしまう。コールの妻で弁護士のデニスは何とかしようと奔走する。
そしてある日、ザーラが恋人とともに何者かに射殺される。ザーラの恋人の遺品の中から偽造グリーンカードが見つかったため、マックスは独自に捜査を始めるが…


劇場でハリソン・フォードを観るなんて久々。「ホワット・ライズ・ビニース」以来かも… (^_^;)
かなり重い社会派ドラマ。「扉をたたく人」でも同じ題材を扱っているけれど、どちらかと言うとこちらの方が断然好み。群像劇好きだからってのもあるけどね。

それぞれの事情があって、違法と知りつつ、アメリカへやってくる…
扉をたたく人」みたいに、不法就労者たちを「自分は悪くないのに!」という描き方をしていないところが良かった。

一番気の毒だったのはタズリマ。言い方がまずかったために言いたかったことが誤解されて、ついには一家離散の憂き目に遭う…。開かれた国・アメリカは、9.11以降実際は開かれなくなってしまっている。事件を考えるとやむを得ない部分もあるので、一概にどうとは言えないけど…
日本でも不法就労問題はあるから、あんまり人事でもない。個人的には、1人例外を作ると次からの対処が難しくなるので、1人でも例外を作るべきではないという考え方には賛成なんだけどね(根本的な法改正とは別の話でね)。この条件を飲めば不法滞在の父親については問わずにいてやるなんて、逆に心が広いなと思っちゃう。

ギャビンとクレアみたいに、どちらもやろうとしたことは似たり寄ったりなのに、結局は運なんだなあと思うとちょっと切なくなった。ミリヤの最期にも…
本当は、こんなこと運で左右されることであってはいけないけど、実際はそうなっちゃってる…

ハリソン・フォード年食ったなあ。完全におじいちゃんだ。昔はテロ犯人追っかけて走ってたもんだが。
今回は抑え目でよかったです。
アシュレイ・ジャッドもひっさびさに観たんだけど、衰えっぷりにショックです。ほうれい線が… (;・∀・)
ジム・スタージェスは「ブーリン家の姉妹」で好きでもない女と結婚させられた気の毒な弟やってた人です。可愛いよね~

評価:★★★★(4.0)
色々考えさせられる作品。わたしは結構好みでした。重いしあまり後味よろしくないけど、社会派ドラマが好きならオススメ。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [DVD]正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [DVD]
(2010/06/02)
ハリソン・フォード、レイ・リオッタ 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ウェイン・クレイマー
出演者:ハリソン・フォード、 レイ・リオッタ 、 アシュレイ・ジャッド、 クリフ・カーティス
収録時間:113分
レンタル開始日:2010-06-02

Story
アメリカの不法移民問題をハリソン・フォード主演で描いたサスペンスドラマ。移民局I.C.E.に所属するベテラン捜査官・マックスは、幼い息子を残して強制退去となったメキシコ人女性に同情し、息子を彼女の実家まで送り届けることにするが・・・。PG12作品。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ウェイン・クラマー ハリソン・フォード レイ・リオッタ アシュレイ・ジャッド ジム・スタージェス クリフ・カーティス 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ホコリ、ホコリって埃がたまるのは掃除をしていない証拠! ほら、窓開けて換気することからはじめよう!
2009年09月23日 (水) 23:46:29 |  MESCALINE DRIVE
「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」★★★☆オススメ ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、 アシュレイ・ジャッド主演 ウェイン・クラマー監督、114分、2009年、2009-09-19公開                     →  ★映画のブログ★    ...
2009年10月04日 (日) 23:05:56 |  soramove
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。