週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > サバイバル・フィールドHOME > さ~そ > サバイバル・フィールド
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


サバイバル・フィールド 
2009年12月12日 (土) | EDIT |
 シアターN渋谷にて鑑賞
サバイバル・フィールドサバイバル・フィールド/PAINTBALL
2009年/スペイン/90分
監督: ダニエル・ベンマヨール
出演: ブレンダン・マッキー/ジェニファー・マター/パトリック・レジス/イアイオーネ・ペレス/ニール・マスケル
公式サイト
公開: 2009年11月28日

敵味方のチームに分かれてペイント弾を打ち合うサバイバル・ゲーム“ペイントボール”を楽しむためにある森へやってきたデビッド、エリック、アンナ、アイリス、フランク、ジョン、ブレンダ、クローディアの8人。初対面の彼らは“オレンジ”チームとなり、“グリーン”チームと戦うことなっていた。24時間以内に途中に設けられた8つのフラッグを見つけ、そこにあるアイテムを探し出すというルールがあり、デビッドを指揮官として森の中を飛び出していった8人は、それぞれゲームを楽しんでいたが、突然どこからか本物の銃弾が撃ち込まれ、クローディアが死んでしまう。自分たちは騙されてここに連れてこられたのではないかと疑い始めた7人は、とにかくフラッグにあるアイテムを集めながら進むことにするが、何者かの攻撃は止まず、1人、また1人と犠牲者が―――――


ここのところ、シアターN渋谷での鑑賞が多いなあ(笑)
サバイバル・ゲームってマニアには人気だと聞いたことがあります。まぁ、昔から子供は敵味方に分かれて“戦争ごっこ”とかしていた訳だし、それのもうちょっと本格的なものと考えればわからなくもない。
今回は、そういう“戦争ごっこ”にハマっちゃっている大人たちが主人公。しかし、本格的ゆえに装備をつけていて、しかもそこそこ人数がいるので誰が誰だかものすごーくわかりづらい ばってん エリックだけは黒人なのでわかるけど。アンナが殺してしまった女性も、最初は同じチームの誰かと思ってた。
父親たちの星条旗」でも書いたんだけど、結構人を見分けるのが苦手なので、誰が誰だかわからないまま観続けていて、ちょっとノリ切れない部分がありました。それぞれ8人の経歴が語られないのも、区別を付きにくくしている要因かも。あまり詳しくやる必要はないけど、人物の区別をつけるためにも、ある程度はないとなあ。字幕で観ているせいもあるかもしれないけどね。字幕でなければ、喋り方とか訛りとかである程度わかるのかも。

前半は、どこから銃弾が飛んでくるかわからない、こちらは武器もない、チーム内でも争いが起こるという緊張感があって良かったものの、ダンが出てきてからが…むむむ ぐぬぬ
予告編で

これはまったく新しいスポーツホラームービーだ

と言っていたけど、オチが良くあるパターンなのはちょっと残念。
彼らの目的、最初は「8mm」みたいに殺人が観たいのかと思っていたけど、だったらアンナを助ける意味がわからないんだよねえ。口封じのためなら、最後も殺してしまうべきだと思うし。1人残したからと言って、生き残る人間を当てるという賭けをしているようでもない。その辺をもう少し明らかにして欲しかった。

殺し合いがメインな割りに、殺人鬼が熱探知カメラをつけているために血が白黒で、グロ度はかなり落ちます。良いか悪いかは… にやり ニヤリ

評価:★★★(3.0)
悪くはないんだけど、8人の区別をもうちょっとつけて欲しいのと、ゲーム主催者の事情をもう少し描いて欲しかったところ。これ、続編作れそうだなあ。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

サバイバル・フィールド [DVD]サバイバル・フィールド [DVD]
(2010/02/19)
ブレンダン・マッキージェニファー・マター
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ダニエル・ベンメイヤー
出演者:ブレンダン・マッキー、 ジェニファー・マター、 パトリック・レジス、 アイオン・ペレス
収録時間:90分
レンタル開始日:2010-02-19

Story
PS2などのCMを手掛けるダニエル・ベンメイヤーが初監督を務めたスペイン発のサバイバルホラー。森に集まり2チームに分かれてペイントボールと呼ばれるスポーツに興じる若者たち。単なるゲームのはずだったが、チームのひとりが実弾で撃たれ…。PG12 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
サバイバル・フィールドサバイバル・フィールドサバイバル・フィールドサバイバル・フィールド

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ダニエル・ベンマヨール ブレンダン・マッキー ジェニファー・マター パトリック・レジス イアイオーネ・ペレス ニール・マスケル 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
