週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > エグザムHOME > あ~お > エグザム
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


エグザム 
2010年08月09日 (月) | EDIT |
 シアターN渋谷にて鑑賞
エグザムエグザム/EXAM
2009年/イギリス/101分
監督: スチュアート・ヘイゼルダイン
出演: ルーク・マブリー/ジェンマ・チャン/ジミ・ミストリー/ジョン・ロイド・フィリンガム/チュク・イウジ
公開: 2010年07月17日
公式サイト

とある部屋に集められた8人の男女。そこでこれから始まるのは、ある大企業の採用試験。採用が決まれば未来に渡り高報酬が約束されるため、8人は何としても試験に通るという気概を持って臨んでいた。部屋に入ってきた試験官は、試験を受ける上でのルールを説明する。その1、部屋の入り口に立つ警備員や部屋をモニタリングしている試験官に話しかけた者は失格。その2、事故でも故意でも、自身の答案用紙を損なった者は失格。その3、いかなる理由があろうとも、退室した者は失格。試験時間は80分、部屋に置かれたタイマーをセットし、試験官は退室する。ところが答案用紙をめくるとそこには何も書かれておらず、8人は困惑する。しかし試験官に意味を問うことは失格を意味する。受験者の1人が志望理由を答案用紙に書き始めるが、警備員に部屋の外へ連れ出されてしまう。受験者同士が話し合うことは禁止されていないことに気付いた1人が、協力し合って問題を探ることを提案する。そして7人は色々な方法で問題を探ろうと試みるが―――――


観てから1週間以上経っちゃったよー
2週間限定レイトってことだったんですが、すごーく混んでいました。シアターN渋谷で立ち見が出たの初めて見たかも。わたしは座って観ましたが。
誰かが殺されるとか言う物騒な話ではなく、ある企業の入社試験の問題を探るという話なのに、上手くサスペンスに仕上げています。冷静に考えると、誰がこの会社に採用されようが痛くも痒くもないし、どうでもいいんだけど(笑)
8人しかいないメンバーがバラエティにとんでいるので、あのニックネームはどーかと思うけど、外見からつけただけあって、人を見分けるのが苦手なわたしもすぐに区別がつくようになりました。本名で呼び合わないであだ名で話を進めるのもいいかな。だって、この試験会場でだけの知り合いだもんね。本名を知る必要はない。

肝心の問題はまぁ…それなの? (^_^;) って感じはしますが、それまでの過程は結構楽しめました。

最初は、そもそもの会社がどんな会社なのか、業種も規模もわからないんだけど、問題を探るため受験者たちがお互いに話し合ううちに、この会社が何をやっている会社なのかが明らかにされて、それに伴って受験者たちが抱えたある問題もわかるようになるのも、ありがちだけど、その後の展開に上手く繋がっているので良かった。

ま、ちょっとカンの働く人なら、デフが鍵だと何となく気付くだろうと思いますが。だってあのメンバーの中で1人だけ明らかに異質なんだもん。

評価:★★★☆(3.5)
有名な俳優が出ていないので、そういう意味での集客は見込めないから、全国ロードショーは無理だと思うけど、レイトにしなくてもそこそこ入ったんじゃないかなあ。結構楽しめました。頭の中で話を組み立てながら観る映画が好きならイケると思います。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

エグザム [DVD]エグザム [DVD]
(2010/11/03)
ルーク・マブリージミ・ミストリー
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:スチュアート・ヘイゼルダイン
出演者:ルーク・マブリー、 ジミ・ミストリー、 コリン・サーモン、 ナタリー・コックス、 チュク・イウジ
収録時間:101分
レンタル開始日:2010-11-05

Story
国籍も年齢も異なる8人の男女が、たったひとつの雇用枠を賭けて80分間の就職試験に挑むサバイバル・ブレインサスペンス。とある有力企業の最終就職試験に残った8人の受験者たち。試験監督に3つのルールを告げられ、受験者たちが問題用紙を裏返すと…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
エグザムエグザムエグザム

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:スチュアート・ヘイゼルダイン ルーク・マブリー ジェンマ・チャン ジミ・ミストリー ジョン・ロイド・フィリンガム チュク・イウジ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
おはよ☆あー、これちょときになってたけど忘れてた!(笑)
立ち見もでたの?凄いネ~。Nは狭すぎよねっ、
まあまあかぁ、DVDでみてみるね☆
2010年08月11日 (水) 10:06 |   | mig #JTxNwRAU[ EDIT]
migさん
コメントありがとうございますv-411

> 立ち見もでたの?凄いネ~。Nは狭すぎよねっ、
> まあまあかぁ、DVDでみてみるね☆

限定レイトだったからねえ。立ち見にはびっくりだったけど。
DVDでもいいと思うよ。出ればだけど(笑)
2010年08月12日 (木) 01:30 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
