週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ちょんまげぷりんHOME > た~と > ちょんまげぷりん
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ちょんまげぷりん 
2010年09月12日 (日) | EDIT |
 シネ・リーブル池袋にて鑑賞
ちょんまげぷりんちょんまげぷりん
2010年/日本/108分
監督: 中村義洋
出演: 錦戸亮/ともさかりえ/今野浩喜/佐藤仁美/鈴木福
公開: 2010年07月31日
公式サイト

シングルマザーの遊佐ひろ子は、5歳の息子友也と慌しい毎日を過ごしていたが、ある日、侍の格好をした男と出会う。真剣で脅されたひろ子は、やむを得ず男を家に招きいれるが、男は木島安兵衛と名乗り、言動が江戸時代の侍そのもの、話を聞くと、江戸時代からタイムスリップしてきたようにしか思えなかった。そう思い込んでいるだけだと思ったひろ子は、安兵衛に警察に行くように諭すものの、事故に遭いそうになった友也を助けてもらったこともあり、行くところがない安兵衛を家に置くことに。居候の恩義にと家事一切を引き受ける安兵衛は、次第に家事に才能を発揮していき、ひろ子は家のことを気にせずに仕事に打ち込めるようになり、奇妙な同居生活は順調に過ぎていった。しかし、安兵衛が菓子づくりに才能があるとわかり、有名店でパティシエとして働くようになると、次第に歯車は狂っていく―――――


ちょんまげぷりん、ってタイトルがふざけているじゃないですか。別に錦戸亮のファンでもないし、観る気もなかったんだけど、Movie Walkerで結構評価がいいようだったので、観に行ってみました。
ほのぼのしたコメディ。細かいところでツッコミどころはあれど、コメディなのでまぁOK。(*´ー`) フッくらいは笑いました。

安兵衛にしてみれば、まさに青天の霹靂、現代の文化なんてとても信じられないものだと思うけど、意外に現代に馴染むのが早い。もうちょっと戸惑いとか葛藤とかがあってもいいなぁと思うんですが。まぁ、そこに時間かけてはいられないってことなんだろうけどね。あっさりスーパーで買い物するなあ、なんて思って観ていました。
コンテストのテーマもケーキだし、ちょんまげぷりんというタイトルの割に、プリンがそれほど活かされていなかったのが残念。

ハンバーガーショップでの出来事は爽快 でした。自分もあれくらい言えればねー。今の時代は、逆に何されるかわからないので難しいですが…

こういうタイムスリップものだと、ここで暮らしていこうと決心したら大抵元の世界に戻ってしまうので、ちょっと唐突過ぎるけども、あれ以外のオチはないでしょうというオチ。
しかし、旗本が商人になるって可能なんでしょうか。歴史に詳しくないから知らないけど。

ともさかりえと錦戸亮はまぁ…フツー。錦戸亮が江戸時代の人間に見えないのがちょっと辛かった。子役があまり上手くないですね。子供なのでしょうがないけど。

評価:★★☆(2.5)
コメディなので、まぁ、何も考えずに観るならOK。もうちょっと物語に深みを出して欲しかったけど、ともさかりえと錦戸亮ならこれが限度かしら。原作はどこまで描かれているのかなー

追記。
エンドロールで未公開映像とNG集が流れるんだけど、未公開映像はともかく(えーこれ採用しろよというのもあったけど)、NG集は (゚⊿゚)イラネ


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ちょんまげぷりん [DVD]ちょんまげぷりん [DVD]
(2011/02/09)
錦戸亮、ともさかりえ 他
商品詳細を見る

ちょんまげぷりん 【初回限定版】 [DVD]ちょんまげぷりん 【初回限定版】 [DVD]
(2011/02/09)
錦戸亮、ともさかりえ 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:中村義洋
出演者:錦戸亮、 ともさかりえ、 今野浩喜(キングオブコメディ)、 佐藤仁美
収録時間:108分
レンタル開始日:2011-02-09

Story
『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督が錦戸亮主演で贈るラブコメディ。江戸時代からタイムスリップした侍・安兵衛は、シングルマザー・ひろ子の家に居候することに。プリンをきっかけにお菓子作りに目覚めた彼は、ケーキコンテストに出場し…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ちょんまげぷりんちょんまげぷりんちょんまげぷりんちょんまげぷりん


関連商品はコチラ
【amazon】

原作
ちょんまげぷりん (小学館文庫)ちょんまげぷりん (小学館文庫)
(2010/02/05)
荒木 源
商品詳細を見る

続編
ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)
(2010/08/05)
荒木 源
商品詳細を見る
友也が江戸時代にタイプスリップするらしいですよ

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:中村義洋 錦戸亮 ともさかりえ 今野浩喜 佐藤仁美 鈴木福 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
