週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 20世紀少年〈第2章〉 最後の希望HOME > 0~9 > 20世紀少年〈第2章〉 最後の希望
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


20世紀少年〈第2章〉 最後の希望 
2010年09月27日 (月) | EDIT |
 日本テレビにて鑑賞
20世紀少年〈第2章〉 最後の希望20世紀少年〈第2章〉 最後の希望
2008年/日本/139分
監督: 堤幸彦
出演: 豊川悦司/常盤貴子/平愛梨/香川照之/藤木直人

世界を恐怖に落とし入れた“血のおおみそか”から15年―――――。“血のおおみそか”を企てたテロリスト、遠藤ケンヂから日本を救ったとして、“ともだち”は崇め奉られ、そんな中、高校生になったケンヂの姪カンナはケンヂを信じ、テロリストではないと発言をするため、問題児として扱われていた。中国人マフィアが殺される事件が起き、カンナは、その犯人を見たというニューハーフのブリトニーを、ひょんなことから知り合った蝶野刑事とかくまうことになる。しかしブリトニーは殺されてしまい、カンナはクラスメイトの小泉響子と共に、ブリトニーが恐ろしいものを見たという“ともだちランド”へ研修として行くことになる。そこで、ケンヂの仲間のテロリストとして指名手配されているヨシツネと会い、“ともだちランド”に隠された謎を探っていくが―――――


はい、頑張って2作目も観てますよ。
うーん…やっぱり1作目と同じく、よくわからない。いや、全体の話の流れはなんとなくわかるのよ。でも、1つ1つのエピソードが繋がっていなくて、ぶち切れているというか…。わかる人だけわかってねという感じで作っている気がする。だから原作未読のわたしはよくわからない、という感じになっちゃうんだなあ。原作では上手く繋がっているんだろうけど、とにかく端折っていると言う感じはびしびし伝わってきた。

そもそも、あの“ともだち”の風貌が怪しすぎじゃないですか。顔も見せない教祖を信じられるかなあ…。信じない人がいてもおかしくないと思うんだけど、ケンヂの仲間たち以外は疑いもしていないのね。ま、疑っていてもそれを言えない風潮になっているのかもしれないけどね。
それにしても、“ともだち”が撃たれて、蘇るシーンでおかしいと言う者がいないのも不思議。顔を隠しているんだから、中身が入れ替わっていてもわからないじゃん。

思わず失笑 したのが、冒頭で、顔を見せない少年が“しんよげんの書”を渡す時。人に物を渡すのに、後ろ向きで渡すかあ? もうちょっと上手く撮れるでしょうよ。顔を映さない獲り方なんていくつもあるでしょ。
あと、オッチョの「お前は…あいつか!」っていう台詞。そんな言葉発する人はいないでしょう。推敲してよ。「もしかしてお前は…!」とかでいいじゃん。

役者は頑張っていたのかもしれないけど、話に入り込めないからか、どうも勿体無いなぁ…という感じがぬぐえなくて。あ、木南晴夏は結構良かったかな。

評価:☆(0.5)
細かい説明が省かれていて、一見さんお断りみたいな不親切設計になっているのがなあ…  原作ファンは賛否含め色々な見方が出来るのでしょうけど、原作未読には観るなという感じになってる気がして、どうもね。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]
(2009/08/28)
豊川悦司常盤貴子
商品詳細を見る

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]
(2009/08/28)
豊川悦司常盤貴子
商品詳細を見る

20世紀少年<第2章>最後の希望 [Blu-ray]20世紀少年<第2章>最後の希望 [Blu-ray]
(2009/08/28)
豊川悦司常盤貴子
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:堤幸彦
出演者:豊川悦司、 常盤貴子、 平愛梨、 香川照之
収録時間:140分
レンタル開始日:2009-08-07

Story
浦沢直樹の大ベストセラーコミックを映画化した全3部作の第2章。“血の大みそか”から15年後の西暦2015年。ケンヂの姪・カンナは、ユキジに面倒を見てもらい高校生に成長していた。一方、秘密基地のメンバーたちは、それぞれ密かに戦いを続けていた。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
20世紀少年<第2章> 最後の希望20世紀少年<第2章> 最後の希望20世紀少年 第2章 最後の希望20世紀少年 第2章 最後の希望

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:TVで見た映画
GENRE:映画
TAG:堤幸彦 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之 藤木直人 木南晴夏 「20世紀少年3部作」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
