週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > トゥルー・グリットHOME > た~と > トゥルー・グリット
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


トゥルー・グリット 
2011年03月21日 (月) | EDIT |
 シネ・リーブル池袋にて鑑賞
トゥルー・グリットトゥルー・グリット/TRUE GRIT
2010年/アメリカ/110分
監督: ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン
出演: ジェフ・ブリッジス/マット・デイモン/ジョシュ・ブローリン/バリー・ペッパー/ヘイリー・スタインフェルド
公開: 2011年03月18日
公式サイト

アーカンソー州のフォート・スミスで、フランク・ロスという男が、酒に酔った雇い人のトム・チェイニーに殺され、金貨と馬を奪われる。フランクの14歳の娘マティは、母親に代わって父親の遺体を引き取りにフォート・スミスにやってくる。遺体と対面したマティは、犯人の手掛かりを求めて保安官を訪ねるが、先住民居留地に逃げ込み、悪党ラッキー・ネッド・ペッパーの一味となったチェイニーを捕らえる術はないという。マティは父の敵を討つため、本物の勇者(トゥルー・グリット)と言われる連邦保安官ルースター・コグバーンに、チェイニーを捕らえることを依頼する。最初は相手にされなかったものの、マティは報酬をちらつかせ、コグバーンに引き受けさせることに成功する。そしてテキサスで前科があるというチェイニーを追って現れた、テキサスレンジャーのラビーフも道中を共にすることになり、3人は先住民居留地へ入り込むが…


コーエン兄弟の最新作です。先の第83回米アカデミー賞では作品賞をはじめ10部門にノミネートされていたものの、1冠もならず。
コーエン兄弟の作品って、ハマるものはハマるんだけど、いまいち合わないものも割とあるんだよね。
今作は、めちゃめちゃ面白かった訳ではないけど、退屈する程でもないという感じ。西部劇ってほとんど観たことがないので、こういうのもありかーと新鮮でした。1969年の「勇気ある追跡」のリメイクなんだよね。

基本はマティの復讐物語ですが、彼女たちが犯人トム・チェイニーにたどり着くまでのロード・ムービーでもあるので、途中でちょいとダレるかな。コグバーンの延々と続く身の上話とか、コグバーンとラビーフが銃の腕を競ってパンを撃つ件とか、特に身の上話はどうでもいいわい ☆と思いながら観ていました。

最初は何かと対立する3人が、徐々に団結していく様子がいい。いよいよチェイニーを捕らえ、ネッドと対決するコグバーン。撃ち合いになり、倒れたコグバーンにとどめを刺そうとするネッドを遠くから狙うラビーフ…。当たった時は、予定調和とわかっていても、おおー という感じでした。

ラストの25年後ってのは蛇足だったんじゃないかな。少女がおばはんになっているのを観るのはちょいと (´・ω・`)ガッカリ・・・ なので、ナレーションだけで良かった気がする。

個人的にはジェフ (・∀・)モエッ なので、超堪能しました。やっぱり「トロン:レガシー」よりも「クレイジー・ハート」なんだよな。ジェフの風貌のせいもあるだろうけど、やさぐれた感じが素敵  酒に溺れながらも腕は抜群、ネッドたちに二丁拳銃 で向かっていく姿なんてたまりませんでしたわ
主役ともいえるヘイリー・スタインフェルドちゃんがかなり良かった  賢いんだけども、何かあるとすぐに訴訟訴訟言うこまっしゃくれた感じも
マット・デイモンは一見わからなかった。かなりイメージ変えてますしね。撃たれても頭を殴られても何故かそんなに応えていないラビーフに

評価:★★★(3.0)
ジェフ萌えにはたまらないし、映画全体としては、退屈はしないし (^m^ )クスッ というシーンはあるけども、すごくオススメという訳でもなく。
オリジナルを知る人は、見比べてみるのもいいかも。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/09/09)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他
商品詳細を見る

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]
(2011/09/09)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
出演者:ジェフ・ブリッジス、 マット・デイモン、 ヘイリー・スタインフェルド、 ジョシュ・ブローリン
収録時間:110分
レンタル開始日:2011-09-09

Story
コーエン兄弟とS・スピルバーグが手掛けた冒険活劇。父親を殺され復讐を誓った14歳の少女・マティとふたりの男たちが、壮絶な追跡劇を繰り広げる。天才子役、ヘイリー・スタインフェルドとジェフ・ブリッジス、マット・デイモンが共演。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
【Blu-ray】トゥルー・グリット(ブルーレイ)【Blu-ray】トゥルー・グリット(ブルーレイ)トゥルー・グリット (ブルーレイディスク)トゥルー・グリット (ブルーレイディスク)


関連商品はコチラ
【amazon】

オリジナル
勇気ある追跡 [DVD]勇気ある追跡 [DVD]
(2010/11/26)
ジョン・ウェイン
商品詳細を見る
アイパッチが逆なのね

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ジョエル・コーエン イーサン・コーエン ジェフ・ブリッジス マット・デイモン ジョシュ・ブローリン バリー・ペッパー ヘイリー・スタインフェルド 第83回米アカデミー賞 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
