FC2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > は~ほ・う゛ > 引き裂かれた女
引き裂かれた女 
2011年03月30日 (水) | EDIT |
 試写会にて鑑賞
引き裂かれた女引き裂かれた女/LA FILLE COUPEE EN DEUX
2007年/フランス/115分
監督: クロード・シャブロル
出演: リュディヴィーヌ・サニエ/ブノワ・マジメル/フランソワ・ベルレアン
公開: 2011年04月09日
公式サイト

パリを離れ、妻と共にリヨンで田舎暮らしをしている作家シャルル・サン・ドニは、親友でもある編集者カプシーヌにサイン会に駆り出され、そこでお天気キャスターのガブリエル・ドネージュと出会う。若く美しいガブリエルに魅せられたシャルルはガブリエルを数日後に行われるオークションに誘うが、同じように、富豪ゴダンス家の跡取りであるポールもガブリエルに一目惚れし、彼女を口説く。ガブリエルはポールを相手にせずにシャルルとオークションに出かけ、シャルルが持つ“PARADIS”という名の仕事部屋で2人は結ばれる。シャルルとガブリエルは甘い日々を過ごしていたが、ガブリエルの誕生日に、シャルルは行きつけのクラブへ彼女を連れ出しそこで行われている行為に彼女を誘う。そしてシャルルはその翌日からロンドンへ旅立ち、“PARADIS”の鍵も取り換えてしまう。鍵を変えられたことにショックを受けたガブリエルは寝込んでしまい、それを慰めるポールにほだされたガブリエルは、勢いでポールと結婚の約束をしてしまう…


2007年制作の今作が、なぜ今頃公開されるのかよくわからない…と思ったのですが、この監督、昨年亡くなっているんですね。それで、晩年の傑作と名高い(らしい)今作が公開決定したということのようです。
この作品は、1906年にあったスタンフォード・ホワイト殺害事件をヒントにして書かれたんだって。この事件、過去に2回映画化されているらしい。
チラシには

ヌーヴェル・ヴァーグの巨匠シャブロル監督が描く極上のサスペンス・ラブストーリー

とありましたが…
どこが? (;・∀・) って感じでした。
ガブリエルの心境はサスペンスかもしれないけど、観ている方としてはなんじゃこりゃ ( ゚Д゚)ポカーン 状態。ラブストーリーは間違いないけど、サスペンスじゃなかろう。

話がどんどん (-"-;) ?? な方向に流れて行って、結局主題がどこにあるのかよくわからなかった。
チラシには

愛を追いかけ、愛しすぎて狂っていくヒロインのサスペンスフルな恋愛劇!

と書いてあるけど、別に狂っていくって程では。愛している訳でもないイカれた男と結婚することが狂っていると言えばそうだけど、どっちかっていうと、ガブリエルよりポールの方が確実にイカれてる。妻の過去に勝手に嫉妬した挙句(キリスト教的に、乱交が許せないというのもわかるけど)、元彼を撃つ って頭がおかしいとしか。ガブリエルが天使 の名を冠しているので、天使を堕落させたということを暗示しているのかもしれないけど…よくわかりません。
ラストのマジックに至っては本当に ( ゚Д゚)ポカーン でした。(引き裂かれたけど生き返ることで、再生を意味しているのか…? うーん )

登場人物も感情移入できる人物がいないんだなあ。ガブリエルはまぁ理解できないという程ではないけど、シャルルはろくでなしで、ポールに至っては単なるイカレ男にしか見えないし。
いや、まぁとにかくポールがウザくてウザくて (# ゚Д゚) ムッキー 甘やかされて育ったボンボンで、いい年こいて爪を噛む癖もいらいら  ブノワ・マジメルが上手いということなのかもしれないけど。
サニエたん久しぶりに観ました。相変わらず可愛い~

評価:☆(0.5)
何が言いたかったのかさっぱり理解できない。まったく肌に合いませんでした。
わたしにはヌーヴェル・ヴァーグはさっぱり理解できないわ…


DVDの購入はコチラ
【amazon】

引き裂かれた女 [DVD]引き裂かれた女 [DVD]
(2011/09/24)
リュディヴィーヌ・サニエ、ブノワ・マジメル 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:クロード・シャブロル
出演者:リュディヴィーヌ・サニエ、 ブノワ・マジメル、 フランソワ・ベルレアン
収録時間:115分
レンタル開始日:2011-11-04

Story
2010年9月にこの世を去った、“フランスのヒッチコック”の異名を持つ巨匠、クロード・シャブロル監督によるサスペンスフルな恋愛劇。ふたりの男に愛されたヒロインが思い込みから歪んだ恋愛関係に溺れ、自分を見失っていく様をスリリングに描く。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
引き裂かれた女引き裂かれた女引き裂かれた女

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:☆試写会☆
GENRE:映画
TAG:クロード・シャブロル リュディヴィーヌ・サニエ ブノワ・マジメル フランソワ・ベルレアン 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック