週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ビー・デビルHOME > は~ほ・う゛ > ビー・デビル
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ビー・デビル 
2011年04月04日 (月) | EDIT |
 シアターN渋谷にて鑑賞
ビー・デビルビー・デビル/김복남 살인사건의 전말
2010年/韓国/115分
監督: チャン・チョルス
出演: ソ・ヨンヒ/チ・ソンウォン/パク・チョンハク
公開: 2011年03月26日
公式サイト


ソウルの銀行に勤めるチョン・ヘウォンは、あるトラブルから休暇を余儀なくされ、気分転換にと、幼い頃に祖父と住んでいた無島(ムド)を訪れる。人口9人しかいない無島(ムド)では、ヘウォンの幼馴染のキム・ボンナムが夫マンジョンら親族と暮らしていた。20数年ぶりの再開に喜び合う2人。ボンナムは日常的にマンジョンたちから虐待を受けており、ボンナムは10歳の娘ヨニを置いて逃げることは叶わず、理不尽な扱いに甘んじていた。ある日、マンジョンの服のポケットからヨニの下着が出てきたのを見たボンナムは、ヘウォンに、ソウルに連れて行って欲しいと頼み込む。ヘウォンはボンナムの訴えを嘘と思い相手にしなかったため、ボンナムはヨニとソウルに逃げだす手段を考え、船に乗り込もうとする。しかしその時、マンジョンに気づかれて連れ戻され、悲劇が起きる―――――


アンチクライスト」と二本立てしてきました。どんだけR18+が好きなんだっていう(そういう訳じゃないんだけど) (^_^;)
最近、閉ざされたコミュニティで起こる殺人、という映画をよく観ている気がする。「ベストセラー」とか「黒く濁る村」とか。あ、どっちも韓国映画ですね。
で、この「ビー・デビル」。この3作の中では一番緊迫感がありました。9人しかいない島 に、1日2便しかない船 と言い、閉鎖された感じがばっちりです。

最初に、ヘウォンが街で暴力事件を見て見ぬふりするシーンがあるけど、あれが後々生きてくるところはいいですね。あれと銀行でのエピソードで、ヘウォンの人となりが何となく観えてくる。ソウルではボンナムからの手紙も読まずにいたのに、島に行った時は昔からの大親友という態度を取る、でもボンナムにソウルに連れて行ってと言われると引くという。逆にボンナムは純粋にヘウォンを慕い、彼女が村人から虐げられているのもあって、観客は何となくボンナムに同情するようになっている。
ヨニがマンジョンに蹴られたシーンでは思わず息が止まりましたね。
ボンナムが虐げられていたシーンがひどかっただけに、彼女がキレてから後がもうすごかった。「冷たい熱帯魚」の社本がキレたのを思い出しました。

ヘウォンが主役なのかと思ったら、途中で目線がボンナムに変わったり(島を逃げ出そうとする辺りとか)、ちょっと定まらないのが気になったかな。
じーさんが噛み続けている葉っぱが何かキーになるのかな?と思ったら、そこは別に何でもなかった。ちょっと拍子抜け。

ボンナム役のソ・ヨンヒは熱演でしたねー。若い男は、マンジョン、チョンジョル、トゥルクしか出てこないのに、どうも似たような性根のせいか、なかなか区別がつきませんでした。

監督のチャン・チョルスは、わたしの大好きなキム・ギドクの元で修業を積んだ人らしい。ギドクとは結構方向が違う気もしますが。
時々、カメラを横にして撮っていたりするのも効果的だったかなーと思いました。

評価:★★★☆(3.5)
かなり血だらけ でグロもあるし、万人にオススメは出来ないけど、なかなか良かったです。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ビー・デビル [DVD]ビー・デビル [DVD]
(2011/10/05)
ソ・ヨンヒ、チ・ソンウォン 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:チャン・チョルス
出演者:ソ・ヨンヒ、 チ・ソンウォン、 パク・チョンハク
収録時間:115分
レンタル開始日:2011-10-05

Story
キム・ギドク監督のもとで助監督として修行を積み、本作で長編デビューしたチャン・チョルス監督が放つバイオレンスホラー。美しい孤島を舞台に、ひとりの若い女性に日常的に行われていた虐待と、それをきっかけに起こる虐殺事件を描く。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ビー・デビルビー・デビルビー・デビルビー・デビル

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:チャン・チョルス ソ・ヨンヒ チ・ソンウォン パク・チョンハク 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ランキングクリッ クしてね ←please click   今年のベスト10入り確定!いや5入りかな 韓国映画からまた凄い作品が キム...
2011年04月04日 (月) 22:01:53 |  我想一個人映画美的女人blog
「ビー・デビル 」★★★ ソ・ヨンヒ、チ・ソンウォン 出演 チャン・チョルス監督、 115分、2011年3月26日公開 2010,韓国,キングレコード (原作:原題:Bedevilled )                     →  ★映画のブログ★              ...
2011年05月27日 (金) 00:27:30 |  soramove
BEDEVILLED/10年/韓国/115分/サスペンス/R18+/劇場公開 監督:チャン・チョルス 出演:ソ・ヨンヒ、チ・ソンウォン、パク・チョンハク <ストーリー> 美しい孤島を舞台に、ひとりの若い女性に日常的に行われていた虐待と、それをきっかけに起こる虐殺事件を...
2011年11月13日 (日) 01:44:02 |  銀幕大帝α
いやぁ、ようやく観れました^;観れるようになる経緯がまた大変でした。 「チェイサー」で悲惨な末路を遂げる役柄だったソ・ヨンヒさんが、一転、田舎の泥臭い女性を演じています。このソ・ヨンヒさんがまたとんでもない演技をみせてくれました。 このボンナムは、村の...
2012年02月10日 (金) 08:40:41 |  いやいやえん
【BEDEVILLED】 2011/03/26公開 韓国 R18+ 115分監督:チャン・チョルス出演:ソ・ヨンヒ、チ・ソンウォン、パク・チョンハク もう、救いなんてない── ソウルの銀行に勤める独身女性ヘウォンは都会での生活に疲れ、幼い頃に過ごした思い出の島へとやって来る。そこは...
2012年05月07日 (月) 22:23:46 |  新・映画鑑賞★日記・・・
