FC2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > 小説 著者:あ~お > ルームメイト
ルームメイト 
2011年07月05日 (火) | EDIT |
ルームメイトルームメイト
著  者: 今邑彩
出版年: 2006年
出版社: 中公文庫/中央公論新社

大学に入学が決まり、上京したばかりの萩尾春海は、部屋が見つからず途方に暮れていた時、不動産屋で声をかけてきた西村麗子と意気投合し、2人は初対面ながらも一緒に暮らすことを決める。それから3か月が経った7月、麗子からの家賃の振り込みがなく、麗子と数日顔を合わせていないことに気付いた春海は、麗子の実家に連絡を取る。すると、電話に出たのは西村麗子と名乗る別人だった。春海は麗子の行方を調べるため、彼女の部屋に引いてある電話からリダイヤルをすると、男が電話に出る。春海は、電話に出た松下と名乗る男に事情を説明すると、松下は、内縁の妻・由紀と連絡が取れずにいると言う。どうやら麗子と由紀は同一人物らしいと気づいた春海は、大学の先輩工藤謙介に相談し、手がかりを求めて2人で本物の西村麗子を訪ねることにするが―――――


本屋のPOPで絶賛されていて、気になったので図書館で借りてきました~
冒頭の「モノローグ1」で、マリの名前は出てくるのに“俺”は名前が出てこないので、この時点でかなり“俺”は怪しいと思ってしまうんだよね。こういうの読みなれている人には危険な手法だな。よくあるけど。

それでも麗子が失踪し、実は麗子は別人が騙っていたとわかった時は「火車」っぽくて、おお、これは と思ったんだけど…
何となーく先が読めてしまうんだなー  パソコン通信とか出てきて、いつの出版なんだと奥付をみたら2006年。2006年でパソコン通信 と思いながらamazonのレビューを見たら、NONNOVELは1997年刊行なんですって。道理で…古臭いのも納得。

いくら若作りでも、42歳が18歳に見えるか? (;・∀・) という疑問はあるけれど、そこはストーリーに勢いがあるのでぐいぐい読ませます。でもね…いくらなんでも、多重人格者同士が偶然! 東京で! 出会うってあるか? それでなくても、地方から出てきた大学生が初対面の人とルームシェアする時点で無理があるのに…

ラストの「モノローグ4」の前で、著者自身が「チョー後味悪いので読むのはオススメしないけど、バッドエンド好きな人はどうぞ」と言っていて、読まない部分があるのも気持ちが悪いので読んだんだけども、正直 (´・ω・`)ガッカリ・・・。わたしはバッドエンド好きだけど、個人的には蛇足だと思います。こんなのなくても、第3部のラストでさりげなく匂わせているんだから、それで十分だと思う。

評価:★★(2.0)
途中までは面白かったけど、絶賛するほどではない。書かれた時代が古いせいもあるけど、この手のものを読みなれている人には読める展開なので、期待せずにどうぞ。


本の購入はコチラ
【amazon】

ルームメイト (中公文庫)ルームメイト (中公文庫)
(2006/04)
今邑 彩
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:ミステリ
GENRE:小説・文学
TAG:今邑彩 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
書評投稿サイト「本が好き!」のご案内
突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。
貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。
本が好き!:http://www.honzuki.jp/
こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。
1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html
名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
2017年02月01日(水) 14:39 |   | 本が好き!運営担当 #-[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック