fc2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > あ~お > あぜ道のダンディ
あぜ道のダンディ 
2011年07月27日 (水) | EDIT |
 テアトル新宿にて鑑賞
あぜ道のダンディあぜ道のダンディ
2010年/日本/110分
監督: 石井裕也
出演: 光石研/森岡龍/吉永淳/山本ひかる/染谷将太
公開: 2011年06月18日
公式サイト

運送会社で働く宮田淳一は、妻の美穂を胃癌で亡くし、男手一つで2人の子供を育てていた。しかし、多感な年頃である浪人生の息子、俊也と高校3年生の娘、桃子は父親と口も利こうとせず、淳一は幼馴染の親友、真田を相手に愚痴を言いながら日々暮らしていた。最近胃の調子が悪く、美穂が亡くなった時と状況が同じだと感じた淳一は、自分が胃癌ではないかと思い、真田を巻き込みつつ、子供たちと向き合うことを決意するが―――――


なかなか時間が合わなくて、先週滑り込みで行ってきました。
前作が面白かったので、ちょいと期待しすぎたかも…

ダンディを目指しているけれどダンディになりきれない、愛すべき駄目オヤジたちを描いているのはわかるけど、主役である淳一が、ことあるごとに怒鳴る んだよね。それがどうも受け付けなくてダメでした。
真田に色々言われると結構簡単に謝るんだけど、それも不貞腐れたようにごめん!と言うので、本当に悪いと思っているの? 真田も良く付き合っているよなーって思っちゃうんだな。真田との関係も、淳一が怒鳴ることが多いせいか、親友じゃなくてパシリみたいに見えちゃうし。
他人に向かって、しかも高校生の女の子に、メス豚ってのも… (;・∀・) そりゃ援交している子だから、ビッチかもしれないけど、ちょっとひいた。大人だったら、もっと言葉を選んで叱れるはずでしょう。
話が進むと、何となく、ああ、不器用なおっさんなんだなーとわかってはくるけど、そこに行きつくまでに淳一に拒否反応が出てしまうので、ちょっとそこが失敗だったんじゃないかと思いました。

息子や娘との和解も、それまで親父とロクに口もきかないくらいなのに、実は感謝の気持ちはあるけど上手く伝えられなかっただけとか言うけど、そうは見えないんだよね。それなら、家に帰ってきたら挨拶とか会釈ぐらいはしてもいいと思うけど、完無視だもん。取ってつけたように見える。
俊也が真田と居酒屋に行った時、突然怒鳴り始めて、これが親父に似ている、親子だなあと思わせたいのはわかるけど、唐突すぎる。しかもこのシーンだけだしね。

2人とも大学進学が決まって、どっちも東京なら一緒に住むとか考えないのかな。親父が安月給ってわかっているなら余計にさ。例えば大学が千葉に近いところと山梨に近いところだったら、別々に住んだ方がいいかもしれないけど、ハナから一緒に住むことは考えていないみたいなんだもん。本当に親父に感謝しているの?って思っちゃう。

主役級の2人、光石研と田口トモロヲはいいんですが…。光石研は33年ぶりの主演らしいですね。
カメオ程度ですが、藤原竜也とか綾野剛が出ています。

評価:★(1.0)
期待値が高すぎたのかも。ストーリーはベタなんだけど、どうも主人公の淳一が受け付けませんでした。オヤジ好きなのにねわたし。
うさぎのダンスもちょいとサムかった。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

あぜ道のダンディ [DVD]あぜ道のダンディ [DVD]
(2011/12/22)
光石研、森岡龍 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:石井裕也
出演者:光石研、 森岡龍、 吉永淳、 西田尚美、 田口トモロヲ
収録時間:110分
レンタル開始日:2011-12-22

Story
『川の底からこんにちは』の石井裕也監督によるハートフルドラマ。子供たちとのコミュニケーションに悪戦苦闘する不器用なシングルファーザーの姿をユーモラスに描く。『博多っ子純情』以来33年ぶりの主演を務めた光石研と田口トモロヲが共演。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
あぜ道のダンディあぜ道のダンディあぜ道のダンディあぜ道のダンディ

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:石井裕也 光石研 森岡龍 吉永淳 山本ひかる 染谷将太 田口トモロヲ 藤原竜也 綾野剛 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あぜ道のダンディ 詳細   公開日:2011年06月18日   製作国:日本   配 給:ビターズ・エンド あぜ道のダンディ 公式サイト   あぜ道のダンディ オフィシャルサイト あぜ道のダンディ あらすじ・ストーリー 北関東の地方都市。 50歳になった配送業の宮田淳一(光…
2011年08月03日(水) 09:00:20 |  映画まとめてみました