週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > THE 4TH KIND フォース・カインドHOME > N~Z > THE 4TH KIND フォース・カインド
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


THE 4TH KIND フォース・カインド 
2011年12月11日 (日) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
THE 4TH KIND フォース・カインドTHE 4TH KIND フォース・カインド/THE FOURTH KIND
2009年/アメリカ/99分
監督: オラントゥンデ・オスサンミ
出演: ミラ・ジョヴォヴィッチ/ウィル・パットン/イライアス・コティーズ
公式サイト

2000年10月、アラスカ州のノームという小さな町で、心理学者アビゲイル・タイラー博士の夫ウィルが、突然不可解な死を遂げる。アビゲイルは、2人の子供、ロニーとアシュリーを抱えながら、ウィルが行っていた、ノームの多くの住民に起こっている睡眠障害の原因を解明するという研究を引き継ごうと決心する。催眠療法を繰り返すうち「夜中に目が覚めた時にフクロウを見た」と言う患者が複数現れる。これを探っていると、患者の1人トミーが、催眠療法の途中で「部屋にいたのはフクロウではない、何者かが部屋に入ってきた」と言い興奮状態となる。催眠を解いた後、トミーは怯えた様子で口を濁し、次回の診療時に話すと言い自宅に帰る。ところが、トミーはその夜発砲事件を起こし、謎の言葉を残して家族と無理心中を図ってしまう。事件を見ていたオーガスト保安官は、アビゲイルの行った催眠療法に原因があるのではないかと疑い、研究を止めるように言うが、アビゲイルはこれを聞かずに研究を続け、別の患者スコットに催眠療法を行ったところ、とんでもない可能性に気付く―――――


パラノーマル・アクティビティ」系のPOVホラーと相性が良くないのと、公開時にえらい評判が悪かった(笑)ので、WOWOWでやるまで待っていました。
ホラーと思って観ていたんだけど、実はホラーっていうかXファイル系 ですね。ちょっと意外でした。
突然シュメールとか出てきて笑った  確かに古代文明の一部は今の文明から考えられないくらい発達していたものもあるから、宇宙人説があるのは知ってるけど、宇宙人に拉致されたとか言い出した時にはえーー?? と思いましたよ。わたしこういうのあんまり得意じゃないんだ。信じてないし。映画として観る分にはまぁいいけども。

前半の展開で本当に宇宙人がいるのか?と思わせて、ラスト近くで、夫ウィルの死を絡めて実はアビゲイルの方がおかしいのかも?(ウィルの件は大変わかりやすいけど)という作りになっているのはいいと思う。人間って信じたいものを信じるようにできている。普通の人なら尚更だけど、心理学者だって同じ。
…だけど、なんだろうなー。題材が超常現象を扱っているからなのか、全体的にB級感が漂っていて、信じるか信じないかはあなた次第と言われても、いや信じられませんがなという感じがしちゃうんだよなー
細かいことの真相が明かされないままなので、すっきりしないし。それがこの映画の狙いとわかってはいるけれど…

“実際”の映像と、ミラがアビゲイルを演じる再現映像と、監督がアビゲイルにインタビューするという三重構造で構成されていて、ドキュメンタリーっぽく作ってあります。つまりモキュメンタリーなんだけど、“実際”の映像と再現映像とで画面が分割されるところがあったりして、ちょっと観にくかった。“実際”の映像にないシーンを再現するのはいいんだけど、“実際”の映像と再現映像とを同時に流す意味あるのかなー。

アビゲイルの風貌が骸骨 みたいで怖い。宇宙人よりこの方がよっぽどホラー だと思った。

評価:★(1.0)
面白くはないな。怖くもない。Xファイル系だったのでちょっとがっかりでした。
劇場で観なくて良かった。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray]THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray]
(2010/11/03)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン 他
商品詳細を見る

THE 4TH KIND フォース・カインド [DVD]THE 4TH KIND フォース・カインド [DVD]
(2010/11/03)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:オラトゥンデ・オスンサンミ
出演者:ミラ・ジョヴォヴィッチ、 ウィル・パットン、 イライアス・コティーズ、 ハキーム・ケイ=カジーム
収録時間:98分
レンタル開始日:2010-04-21

Story
「バイオハザード」シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチ主演によるショッキングスリラー。不眠者数300人以上、行方不明者多数というアラスカ州の町・ノーム。そこに暮らす女性心理学者が体験した超常現象を、当時の記録映像とその再現映像を交えて描く。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
【Blu-ray】THE 4TH KIND フォース・カインド(ブルーレイ)【Blu-ray】THE 4TH KIND フォース・カインド(ブルーレイ)THE 4TH KIND フォース・カインド (ブルーレイディスク)THE 4TH KIND フォース・カインド (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOWで観た映画
GENRE:映画
TAG:オラントゥンデ・オスサンミ ミラ・ジョヴォヴィッチ ウィル・パットン イライアス・コティーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
