週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > あ~お > アーマード 武装地帯
アーマード 武装地帯 
2011年12月15日 (木) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
アーマード 武装地帯アーマード 武装地帯/ARMORED
2009年/アメリカ/87分
監督: ニムロッド・アーントル
出演: マット・ディロン/ジャン・レノ/ローレンス・フィッシュバーン/アマウリー・ノラスコ/マイロ・ヴィンティミリア
公式サイト

両親を亡くし、弟ジョーと2人で暮らすタイ・ハケットは、やっと就職した警備会社で正式採用が決まったものの、家を二重抵当に取られているため、安定した生活を送れているとは言えない状態だった。ある日、父親の親友で後見人である仕事仲間のマイク・コクレインから、仲間内で狂言強盗の計画があると打ち明けられる。拒否反応を示すタイだったが、以前に同様の事件があったが犯人は未だ捕まっていないこと、仲間内の結束は固いこと、流血はないと説得され、家を守るために金が要るタイは仲間になることを決意する。そして決行の日、すべては順調にいくかに見えた。しかし、奪った現金を運び込んだ廃工場で、1人のホームレスがこれを目撃しており、仲間のベインズがホームレスを撃ったことから計画は狂い始めていく―――――


劇場で観ようかなーどうしようかなーと思っていたら終わってしまいました。結局そういうのって、WOWOWで観てもいまいちだなーと思うものが多いのだけど。
全然予備知識がなく観たんだけど、何となく戦争ものかと思っていた。武装地帯と言うし。でも全然戦争関係ない…  武装地帯ってどこが武装地帯なんだろう。

普通の人が偶然犯罪に手を染めてしまって、ドツボにハマっていく話は割と好きなんだけど(「シンプル・プラン」みたいな)、現金輸送の仕事をしているから強盗しちゃおーって。それで予想外の出来事に対応しきれなくて仲間割れって…馬鹿すぎ…。誰に感情移入すりゃいいのか、さっぱり ┐(´∇`)┌ だわ。シチュエーション的に、どう考えても疑われるのは自分たち、そこをどうやって疑われないように、如何にうまく襲われた様子を演じて切り抜けられるかっていうのが本来キモだと思うけど、そこまでたどり着かないんだもの。
そもそもの計画が甘すぎる。廃工場にホームレスが入り込んでいるってことは、どこか施錠が甘いところがあるってことでしょう。そんなことも調べずに現金 を運び込むって、行き当たりばったりすぎる。そんなんで成功する訳ないべ。

ホームレスを殺しちゃった後、正義に目覚めたタイが、奪った金の半額と車に立てこもった状態で、わたしなら残りの金はあきらめて車ごとタイを始末して逃げますが、なんとこいつらは金を諦めきれずに車をこじ開けようとする。 ( ゚Д゚)ポカーン そんなことやってる間に警察来るじゃん!  ていうか来たし。タイが警官を車に運び込んでも、まだ車をこじ開けることにこだわっている。計画が甘いのは、そもそもこいつらの頭が悪かったからなのか。

車の構造も良くわからないんだよなー。完全に閉じこもっているのかと思いきや、運転席にいるタイとドブスは話が出来るし、車の下部から抜け出したタイは屋上まで行ってまた戻ってこられるし、荷台をこじ開けようとするより、運転席か下部からぶっ壊す方が簡単な気がするけど。そこを思い至らないのが、頭が悪いということなのか。
タイが屋上へ行ってからの展開も意味不明。追って行った仲間が、タイを撃たずに何故飛び降りるのだ。ドブスはあっさり殺したのに。。。キャラに一貫性がないんじゃない?

そんなこんなで、映画の大半は仲間割れで倉庫であーだこーだ言っているシーンで過ぎて行き。
なんか盗む金額の割にスケールちっちゃいんだよなー。

ジャン・レノが出ていたとは知りませんでした。マット・ディロンより目立たなかったぞ。これでいいのかしら彼は。ドラえもんとかやっている場合ではないぞよ。

評価:★(1.0)
劇場で観なくて良かった。展開に無茶がありすぎる。もうちょっと何とかならなかったのか。
個人的には、頭の悪い悪役は嫌いです。。。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

アーマード 武装地帯(Blu-ray Disc)アーマード 武装地帯(Blu-ray Disc)
(2010/12/22)
マット・ディロン
商品詳細を見る

アーマード 武装地帯 コレクターズ・エディション [DVD]アーマード 武装地帯 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/12/22)
マット・ディロン、ジャン・レノ 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ニムロッド・アーントル
出演者:マット・ディロン、 ジャン・レノ、 ローレンス・フィッシュバーン、 アマウリー・ノラスコ
収録時間:88分
レンタル開始日:2010-07-28

Story
マット・ディロン、ジャン・レノら実力派キャスト共演で贈る犯罪アクション。装甲現金輸送車で大金を運ぶ職務に就く6人の男たちが、現金強奪計画を遂行。計画は完璧に進むかに思えたが、予期せぬアクシデントをきっかけに事態は思わぬ方向に転がり…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
【Blu-ray】アーマード 武装地帯(ブルーレイ)【Blu-ray】アーマード 武装地帯(ブルーレイ)アーマード 武装地帯 (ブルーレイディスク)アーマード 武装地帯 (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:ニムロッド・アーントル マット・ディロン ジャン・レノ ローレンス・フィッシュバーン アマウリー・ノラスコ マイロ・ヴィンティミリア 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック