週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > スマグラー おまえの未来を運べHOME > さ~そ > スマグラー おまえの未来を運べ
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


スマグラー おまえの未来を運べ 
2011年10月29日 (土) | EDIT |
 ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞
スマグラー おまえの未来を運べスマグラー おまえの未来を運べ
2011年/日本/114分
監督: 石井克人
出演: 妻夫木聡/永瀬正敏/松雪泰子/満島ひかり/安藤政信
公式サイト
公開: 2011年10月22日


1999年、自堕落な生活を送るフリーターの砧涼介は、パチンコ店で中国人の怪しい儲け話に乗ったことがきっかけで、300万円の借金を背負う羽目に。借金を返すため、金融会社社長の山岡が紹介した運送屋で働くことになった砧の最初の仕事は、暗殺された田沼組の組長の死体を運び出す仕事だった。驚く砧に、社長の花園丈は「高額で危なくない仕事はない」と冷たく言い放つ。荷物が警官に見つかりそうになったところを砧の機転で切り抜けたことで丈に認められた砧は、同じように借金を背負っているギャンブル狂のジジイと3人で働いていた。ある日、丈の元に新しい依頼が飛び込んでくる。それは、田沼組組長を殺した伝説の殺し屋“背骨”を田沼組へ送り届ける仕事だった―――――


予告が面白そうな感じだったので、さっそく行ってきました~
ワケアリのものを運ぶ運送屋という設定は面白かったけど(っていうか「トランスポーター」?)、出てくるキャラクターがどうも漫画チックで…演技も含めて大げさというか、リアリティがなさすぎる。
これ、原作が漫画なんだっけ。そのせいなのかなあ。主人公である砧は普通なんだけど、だから余計に周りとのギャップがあるというか。
特に背骨が不死身すぎて笑った。トラック から逃げる時に宙を飛んでたり(笑)、マシンガンの弾を避けたり、天井をはい回ったり、脳天を打ち抜かれても即死しないとか、この人人間じゃなかったのか?と思っちゃった。
だったらリアリティ抜きでとことん漫画にしちゃえば良かったのに、砧が妙にリアリティあるものだから(演じているのが妻夫木ということもあると思うけど)、微妙な違和感があるんだよね。

キャラクター以外にも、無理がある部分がちらほら。
砧を背骨の替え玉として差し出すけど、これは無茶でしょう。バレたら、偽物を差し出した、田沼組を騙したってことでただでは済まないと思うんだけど…(そこは砧の演技力でごまかしたってことになっているけど)
ラストも、あれだけの拷問を受けた砧がぴんしゃんしているのもあり得ない。足をやられているんだし、普通は歩けないと思うよ。。。

背骨の存在感が強烈過ぎるせいか、暴力団の抗争部分がメインになってしまっていて、運送屋としての描写があまりないのが残念。せっかくスマグラーというタイトルなんだから、もう少し運び屋としての仕事をクローズアップしても良かったように思う。

暴力団と殺し屋が出てくる話なので、暴力描写があるのは当たり前で、それ自体は何とも思わなかったんだけど、暴力シーンでスーパースローを多用していて、殴られた相手の口から唾が飛び散ったりするシーンがスローで流れるのが、もう汚いのなんのって…  唾が飛び散る様子なんかスーパースローで何度も観たいものではないでしょ? 気持ち悪くなっちゃった。

拷問シーンは、直接やっているところは映されないので、そんなでもないかな。Rついてないし。もちろん駄目な人は観ない方がいいレベルではありますが。

背骨役の安藤政信はかなり良かった  先に書いたような、天井を這うとかヘンな設定はともかく、演技は彼が一番光っていたように思います。
永瀬正敏も相変わらず良かった(手首が折れても平然としているのはどうかと思うが)けど、おかしいのも交じっていて…
暴力団の拷問マニアに至っては、紙おむつ にコスプレだよ。高嶋政宏はやりすぎだよ…
我修院って世間的には上手いという評価なの? 個人的には、大げさでどうも好きじゃないんだよなあ。
そうそう、内臓役ってどっかで観たことあるなーと思って調べたら「東京島」のヤンをやっていたテイ龍進でした。

評価:★☆(1.5)
タイトルにちょい偽りあり、かも。個人的には、暗殺を仕組んだのは誰とかどうでもいいので、もう少し運び屋部分をクローズアップして欲しかったかな。

暴力描写が結構長いので、妻夫木好き~ だけで観に行くと大変なことになると思います。要注意。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

スマグラー おまえの未来を運べ コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]スマグラー おまえの未来を運べ コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
(2012/04/27)
妻夫木聡、永瀬正敏 他
商品詳細を見る

スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/27)
妻夫木聡、永瀬正敏 他
商品詳細を見る

スマグラー おまえの未来を運べ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]スマグラー おまえの未来を運べ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2012/04/27)
妻夫木聡、永瀬正敏 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:石井克人
出演者:妻夫木聡、 永瀬正敏、 松雪泰子、 満島ひかり
収録時間:114分
レンタル開始日:2012-04-03

Story
『鮫肌男と桃尻女』の石井克人監督が放つ異色のアクション。多額の借金を負ってしまった役者志望のフリーターがひょんなことから足を踏み入れたのは、“スマグラー”と呼ばれる闇の運送屋の世界だった。妻夫木聡、永瀬正敏、松雪泰子らが共演。PG12 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
スマグラー おまえの未来を運べスマグラー おまえの未来を運べスマグラー おまえの未来を運べ (ブルーレイディスク)スマグラー おまえの未来を運べ (ブルーレイディスク)


関連商品はコチラ
【amazon】

原作
新装版 スマグラー (アフタヌーンKC)新装版 スマグラー (アフタヌーンKC)
(2011/09/23)
真鍋 昌平
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:石井克人 妻夫木聡 永瀬正敏 松雪泰子 満島ひかり 安藤政信 高嶋政宏 我修院達也 テイ龍進 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クセモノ監督・石井克人のもと、クセモノ俳優たちが楽しげに怪演を繰り広げるバイオレンス・エンターテインメント・ムービー『スマグラー おまえの未来を運べ』。 いやー、皆さん、ちょっとやり過ぎじゃないの?と思うくらい、入れ墨だのボサボサ眉毛だのの入魂のメイ?...
2011年11月08日 (火) 22:15:47 |  Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>
「スマグラー おまえの未来を運べ」★★★☆ 妻夫木聡、永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、 安藤政信、我修院達也、小日向文世、 高嶋政宏、阿部力出演 石井克人 監督、 114分 、 2011年10月22日公開 2011,日本,ワーナー・ブラザース (原題:スマグラー )
2011年11月15日 (火) 07:40:43 |  soramove
