fc2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > た~と > 月に囚われた男
月に囚われた男 
2012年03月17日 (土) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
月に囚われた男月に囚われた男/MOON
2009年/イギリス/97分
監督: ダンカン・ジョーンズ
出演: サム・ロックウェル/ドミニク・マケリゴット/カヤ・スコデラーリオ
声の出演: ケヴィン・スペイシー
公式サイト

エネルギー燃料を、月の裏側にある石“ヘリウム3”で補うようになって早数年。“ヘリウム3”の採掘を行っているルナ産業の社員サム・ベルは、3年間の契約で月の基地“サラン”に派遣されていた。通信衛星が故障しているため、地球に残してきた妻子と直接話が出来ず、唯一の話し相手はロボットのガーティだけという日々を過ごし、あと2週間でその契約も切れ、地球に帰る日を心待ちにしていた。しかし、調子の悪い採掘機の様子を見に行った時に事故に遭う。サムは基地で目覚め、自分が助かったことを知るが、体調が元に戻るまでは外へ出ることを禁じられる。サムはガーティに無理を言って事故現場へと出かけていき、そこで瀕死の状態である男を見つけ、基地へ連れ帰る。男は自分と瓜二つで、名前は同じサム・ベルだと言う。これはどういうことなのか? 2人のサムは混乱しながらも、この状態を解明しようとするが―――――


劇場公開時に気になってはいたんだけど、結局観逃してしまったんだなー。WOWOWで放映したのを録画して、やっと観られました。
聞いてはいたけど、ほぼサム・ロックウェルの1人芝居ですね。
ミッション:8ミニッツ」でも思ったけど、発想は面白いと思う。ただ、前半がちょっと退屈かなあ…。もう一人のサムが現れたあたりから面白くなってきたけど、何度も前半で寝ちゃった(笑)

3年間1人きり、話し相手はロボットのみというのは、設定としては面白いんだけど、あの仕事、人間じゃなきゃいけないのかなあ。。。あの状況で、人間でなくちゃ出来ないことをサムがやっているようには観えないので、ちょっとその辺が疑問でした。

勤務期間は3年だけど、実はクローンが3年で交代しながら任務を行っているなら、交代した後どうなっているんだろう? 実は帰っていなくて殺されていたのか?と思っていたら、3年で死ぬように、遺伝子操作みたいな感じでプログラミングされているということかな。そりゃ手を下すより自然に死んでくれる方がいいんだろうけど、3年ごとに殺すなら、3年って区切る必要あるんだろうか…期限を作った方がモチベーションが上がるからかな?

クローンを作るのは当然オリジナルのサムの許可があってのことだろうけど、自分のクローンが大量に作られて月で1人で作業しているって考えるとちょっと嫌かも  その辺は、オリジナルのサムは何とも思わなかったのかな。

ガーティがサムの味方をするのは意外だったなあ。あのスマイルマーク のような顔が可愛い
ガーティの声をケヴィン・スペイシーがやっているとはびっくり でした。

評価:★★★(3.0)
ラストがちょっと余計だけど、シンプルで良いんじゃないかな。設定がシンプルで出てくる人間は1人だから、そもそもそんなに長時間は持たないのでしょうが、100分以内で収まっているのも


DVDの購入はコチラ
【amazon】

月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]
(2011/02/23)
サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー 他
商品詳細を見る

月に囚(とら)われた男 コレクターズ・エディション [DVD]月に囚(とら)われた男 コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/02/23)
サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ダンカン・ジョーンズ
出演者:サム・ロックウェル、 ドミニク・マケリゴット、 カヤ・スコデラーリオ、 ケヴィン・スペイシー
収録時間:97分
レンタル開始日:2010-08-11

Story
資源採掘のために月へ派遣された男が遭遇する謎の出来事を描いたSFミステリー。3年もの間、ひとり月で暮らしてきた宇宙飛行士・サムは地球帰還の寸前に自分とそっくりの男に遭遇し、親会社が密かに企てていたある“計画”の存在を知るが…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
月に囚われた男月に囚われた男月に囚われた男 (ブルーレイディスク)月に囚われた男 (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:ダンカン・ジョーンズ サム・ロックウェル ドミニク・マケリゴット カヤ・スコデラーリオ ケヴィン・スペイシー 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック