週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 男たちの挽歌HOME > あ~お > 男たちの挽歌
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


男たちの挽歌 
2012年08月18日 (土) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
男たちの挽歌男たちの挽歌/英雄本色
1986年/香港/95分
監督: ジョン・ウー
出演: チョウ・ユンファ/ティ・ロン/レスリー・チャン/エミリー・チュウ/リー・チーホン

香港で贋札製造に手を染めるホーは、警官になった弟のキットのためにも足を洗うように父親に説得され、台湾での取引を最後の仕事として、この仕事から足を洗うことを決める。親友のマークにはそれを打ち明けて組織の統率を頼み、シンを連れ台湾に向かうホー。しかし何者かの裏切りによって取引が失敗、銃撃戦となる。同じ頃、父親も襲われて命を落とし、その時キットは初めて兄の仕事を知る。逃げ切れないと悟ったホーはシンを逃がして警察に自首する。
そして3年度、出所したホーは香港へ戻るが、刑事となったキットは、兄のせいで昇進できないことを恨んでおり、マークはホーの敵を討つために裏切り者を探し出して襲撃したが、その返り討ちで足を負傷し、シンが仕切ることになった組織で下っ端扱いをされているなど、3年前とはすっかり状況が変わっていた。マークはホーとの再会を喜び、もう一度巻き返そうと言うが、ホーは今度こそ真面目に生きることを誓い、マークの誘いを断る。シンは、キットが自分たちを追っていることもあり、ホーに協力するように迫るが、ホーが拒絶すると、キットを罠にかけて怪我を負わせ、ホーの勤め先にも襲撃をしかける―――――


オリジナルを観たいなとは思っていたのだけど、WOWOWで一気放送しまして、とりあえず1だけ録画しました。
タイトルはリメイクを観る前から知ってはいたのだけど、この作品が香港ノワールの草分け的な存在と言われているのは初めて知りました。
いや~もうユンファが激格好良い!!!!  ホーの敵討ちに行くシーンでの二丁拳銃 、最高でした。スンホニもここが一番格好良かったな~とか思ったりして。

リメイクはラストが違うくらいで、ストーリーはほぼ忠実ですね。しかし、細かいところが説明足りないなーと思う。先にリメイクを観ているせいもあってか、まぁ流れで観られますが。
リメイクはラストを変えているというのを知らなかったので、そういえばこれって続編が出ていたような…どうやったら続編作れるんだ と思っていたら、まさか兄弟が生き残っていたとは。。。まぁ、救いのないリメイクよりも、こちらの方が未来があっていいのかな。個人的にはリメイクの方が好きだけど。えーーーこの流れで生き残っちゃうの???って思っちゃったもん。

レスリー・チャンが若くてめちゃ可愛い~~~  どことなく若い頃の成田昭二に似てるかな。ファンだったからそう思うのかもしらんが。亡くなっているのが非常に残念だわ。
ティ・ロンも良かったけど、若禿げが切ないわ~。この時40だから若くはないのか。

評価:★★★(3.0)
ちょっと期待しすぎていたところはあるけど、悪くなかったです。ユンファだけでも観る価値はある(笑) 男くさい映画なので、男性は好きだろうなーと思いました。

 リメイクのレビューはコチラ 男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW


DVDの購入はコチラ
【amazon】

男たちの挽歌 [Blu-ray]男たちの挽歌 [Blu-ray]
(2011/05/27)
チョウ・ユンファ
商品詳細を見る

男たちの挽歌 デジタル・リマスター版 [DVD]男たちの挽歌 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/05/27)
チョウ・ユンファ
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジョン・ウー
出演者:チョウ・ユンファ、 ティ・ロン、 レスリー・チャン、 エミリー・チュウ
収録時間:95分
レンタル開始日:2011-08-06

Story
“香港ノワール”という新ジャンルを確立した、ジョン・ウー監督、チョウ・ユンファ主演によるシリーズ第1弾。香港マフィアの権力抗争を背景に、組織に身を置く兄と、彼の兄弟分である組の幹部、兄の逮捕に執念を燃やす刑事の弟の友情と確執を描く。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
男たちの挽歌男たちの挽歌男たちの挽歌 (ブルーレイディスク)男たちの挽歌 (ブルーレイディスク)


関連商品はコチラ
【amazon】

シリーズのDVDボックス
男たちの挽歌 ブルーレイBox-Set [Blu-ray]男たちの挽歌 ブルーレイBox-Set [Blu-ray]
(2011/05/27)
チョウ・ユンファ
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:ジョン・ウー チョウ・ユンファ ティ・ロン レスリー・チャン エミリー・チュウ リー・チーホン 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
