週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > エイリアン2HOME > あ~お > エイリアン2
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


エイリアン2 
2013年01月13日 (日) | EDIT |
 DVDにて鑑賞
エイリアン2エイリアン2/ALIENS
1986年/アメリカ/137分
監督: ジェームズ・キャメロン
出演: シガーニー・ウィーヴァー/マイケル・ビーン/キャリー・ヘン/ランス・ヘンリクセン/ポール・ライザー

エイリアンとの壮絶な戦いを終え、地球への帰還に向けて長い眠りについたリプリー。しかし彼女が目を覚ましたのは、57年後の地球中継ステーションだった。リプリーは自分1人が生き残った経緯について会社に説明するが、リプリーが言う惑星LV420には、20年も前から植民地として植民者が移り住んでおり、問題はないとして相手にしてもらえなかった。再び会社に雇ってもらえることになったものの、貨物係として肉体労働に甘んじていたリプリーの前に、海兵隊員のゴーマンを連れたバークがやってくる。バーグは、惑星LV420との連絡が途絶えたため、宇宙海兵隊が状況を確かめに行くことになったが、エイリアンが現れた時のアドバイザーとしてリプリーに同行を求める。リプリーは断固拒否するが、貨物係から航海士への復帰を進言すると言われ、エイリアンの捕獲ではなく殲滅を条件に彼女はこれを引き受ける。リプリーはバークやゴーマン率いる海兵隊員と惑星LV426へ向かうが、海兵隊員たちは危機感を抱いておらず、リプリーの不安は増すばかり。そして惑星LV426へ到着するが、住民たちの姿は1人も見えず、建物へと侵入するが、そこで1人生き残った少女ニュートを発見、リプリーの悪い予感は的中してしまう―――――


エイリアン」と一緒に借りてきていたのだけど、「プロメテウス」のために「エイリアン」だけさっさとレビュー書いて、他は後回しにしてしまいました。。。
エイリアン」が意外に良かったので、2はどうかなーと思って観ていたのですが、こちらもなかなか面白かった  ジェームズ・キャメロンだけあって、前作よりもかなり娯楽色が強くなっているという印象。1はSFホラー、2はSFホラーアクションといったところでしょうか。前作の怖さとは方向が違うけど、エンタメとして良く出来ていると思います。
エイリアン登場のシーンはやっぱり キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って感じだったし。

恐ろしいエイリアンからようやく逃げ出せて、眠りについた。目が覚めたら57年も経っていて、知り合いも既におらず、そして自分の恐ろしい体験を信じてくれる人もいない。それなのに、脅されて再びエイリアンのいる星に行かなきゃいけない。厳しいよなー…
宇宙船を運行しているのが企業というのがやっぱりポイントなんですかね。あんなものを持ち帰ろうとするところが、理解不能だ  研究者ならまだわかるんだけど…。バーグの糞っぷりったら、清々しいくらいだわ。

このシリーズは、ロボットというかアンドロイドが出てくるのがお約束なのかしら。
前作は悪いアンドロイドでしたが、今回はいいアンドロイドでしたね。ラスト近くのエイリアンの死闘から、ビショップがリプリーを助けるシーンではちょっと涙目でした(笑)

エイリアンの造形も繭とかも相変わらずグロくて、いい仕事してんなーって感じでした。
前作は猫が可愛かったけど、今回は少女ニュートが可愛かったですね。

評価:★★★★(4.0)
面白かったー。続編は大抵失敗するのがオチですが、これは成功した部類に入るでしょう。1とはちょっと方向を変えたのが逆に良かったのかな。
3は評判悪いんだよねー。でもデヴィッド・フィンチャーが監督なんだよね? 観ようかどうしようか迷うー


DVDの購入はコチラ
【amazon】

エイリアン2 [Blu-ray]エイリアン2 [Blu-ray]
(2012/07/18)
シガーニー・ウィーバー、キャリー・ヘン 他
商品詳細を見る

エイリアン2(完全版) [DVD]エイリアン2(完全版) [DVD]
(2012/07/18)
シガーニー・ウィーバー、キャリー・ヘン 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジェームズ・キャメロン
出演者:シガーニー・ウィーバー、 マイケル・ビーン、 キャリー・ヘン、 ランス・ヘンリクセン
収録時間:293分
レンタル開始日:2010-11-17

Story
謎の異星生物との戦いを描いた、シガーニー・ウィーバー主演の人気SFホラーシリーズ第2弾。57年に及ぶ冷凍睡眠から救出されたリプリーは、調査で訪れた惑星で卵を産んで繁殖し続けるエイリアン・クイーンに遭遇する。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
エイリアン 2エイリアン 2エイリアン 2 (ブルーレイディスク)エイリアン 2 (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:DVDで見た映画
GENRE:映画
TAG:ジェームズ・キャメロン シガーニー・ウィーヴァー マイケル・ビーン キャリー・ヘン ランス・ヘンリクセン ポール・ライザー 「エイリアン」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
