週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > か~こ > 鍵泥棒のメソッド
鍵泥棒のメソッド 
2012年09月16日 (日) | EDIT |
 ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞
鍵泥棒のメソッド鍵泥棒のメソッド
2012年/日本/128分
監督: 内田けんじ
出演: 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子
公式サイト
公開: 2012年09月15日


貧乏役者の桜井武史は、自殺を決意するも失敗し、とりあえず気を取り直して銭湯に向かう。車の渋滞にハマり、目についた銭湯に入ることにしたコンドウは、石鹸に足を取られて転倒し、意識不明となってしまう。桜井はとっさにロッカーの鍵を自分のものと取り換えて、コンドウが何者かわからぬまま彼の荷物を持ち帰る。コンドウの金で借金を返し、そしてコンドウが入院している病院を訪ねてこっそり荷物を元に戻そうとしたところ、コンドウは記憶喪失になっており、持っていた税金の督促状から、名前だけは桜井武史とわかったと言う。自分と取り違えられていることがわかったものの、今さら言い出せない桜井は、コンドウに成りすまさざるを得ない状況に。一方、桜井と思い込んだコンドウは、病院の前で雑誌の編集者、水嶋香苗に道を尋ねたことがきっかけで、彼女の協力を得て記憶を手繰っていく。どうやら自分は役者らしいとわかったコンドウは、持ち前の真面目さで役者の勉強を始める。そしてコンドウに成りすます桜井の元に、工藤純一という男から会いたいと連絡が入る。コンドウとは、依頼人にも顔を見せたことがないという裏社会の便利屋で、工藤の依頼で会社社長の岩城を始末したが、岩城が持っているはずの金が見当たらず、岩城の婚約者を締め上げて金の在処を吐かせて欲しいと言う。焦った桜井は、事態を何とかしようとするが…


内田けんじ監督の最新作。すごく楽しみにしていました~
ハートウォーミングなラブコメです。わたしはこの監督とツボが合うんだろうな。小ネタで結構笑わせてもらいました。大笑いというより (^m^ )クスッ ですが、かなり頻繁に。
キャラ設定がしっかりしていて、それを演じる役者が上手いものだから、2時間入り込めました。
几帳面できっちりしている裏社会の便利屋コンドウと、計画性もなくだらしない売れない貧乏役者の桜井。コンドウが桜井になると、几帳面できっちりしている貧乏役者になっちゃうのには笑った。同じ部屋とは思えない…  桜井は、大金 を手にしても、やっぱり生来の性格であっという間に使ってしまうんだよね~。2人とも上手いから、その辺の桜井とコンドウの対比も面白かった。

ストーリー展開も好み。2人が入れ替わるというところだけは予告とかで目にしていて、おれがあいつであいつがおれで的なことかと思っていたのだけど、入れ替わるっていうか一方的に乗っ取る形になっちゃうんだね。でもその後コンドウが記憶を取り戻して、ちゃんと収まるところに収まるのもいい。綺麗に収まりすぎな気もするけど、ま、映画だしねー

しかし香川照之ってどこにでも出てくるな…。確かに上手いし使いやすいのかもしれないけど、そんなに稼がなきゃいけない事情でも?と思いたくなるくらい。
広末は意外に良かったですね。ちょっと前の、ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」の「結婚報告」の役がちょっと (*_*)ゝ イタタって感じだったので、期待していなかったのだけど、こちらは良かった。
荒川良々は風貌があんなだけど、だからこそすごむと結構怖いかも。

評価:★★★★(4.0)
運命じゃない人」みたいなどんでん返し はないけど(岩城が生きているのはびっくりだけど)、普通に楽しめました。ツボが合うんだな~やっぱり。最後のおまけ映像も良かった


DVDの購入はコチラ
【amazon】

鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他
商品詳細を見る

鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:内田けんじ
出演者:堺雅人、 香川照之、 広末涼子、 荒川良々
収録時間:128分
レンタル開始日:2013-05-10

Story
『アフタースクール』の内田けんじ監督によるコメディ。自殺願望のある売れない役者・桜井武史はある日、銭湯で羽振りのいい男が転んだはずみに頭を強打して記憶を失う現場に居合わせる。桜井はとっさにロッカーの鍵をすり替え、彼に成りすますが…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
鍵泥棒のメソッド鍵泥棒のメソッド鍵泥棒のメソッド (ブルーレイディスク)鍵泥棒のメソッド (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:内田けんじ 堺雅人 香川照之 広末涼子 荒川良々 森口瑤子 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。
2012年09月26日 (水) 00:35:04 |  だらだら無気力ブログ!
 『鍵泥棒のメソッド』を渋谷のシネクイントで見ました。 (1)本作は、内田けんじ監督の作品であり、また堺雅人と香川照之という芸達者な俳優が出演すると聞いて、映画館に出かけま
2012年09月29日 (土) 22:21:22 |  映画的・絵画的・音楽的
さて、内田けんじ監督の最新作を見てきました この監督はデビュー作の「運命じゃない人」が面白くて注目してた方ですね 残念ながら2作目の「アフタースクール」は見たことないん
2012年10月01日 (月) 19:33:37 |  にきログ
□作品オフィシャルサイト 「鍵泥棒のメソッド」□監督・脚本 内田けんじ□キャスト 堺 雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネ
2012年10月17日 (水) 08:17:57 |  京の昼寝〜♪
24日のことですが、映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 売れない役者の桜井、殺し屋のコンドウ  コンドウは記憶を失い、桜井はコンドウの鍵を自分のと入れ替えたことから 2...
2012年10月17日 (水) 18:44:44 |  笑う社会人の生活
 今年は銭湯の映画がおもしろい?!テルマエ・ロマエに続いて銭湯モノ(?)第2弾鍵泥棒のメソッドを見てきました。
2012年11月15日 (木) 02:52:57 |  よしなしごと
 2010年、映画ファンが投票した「2000年~2009年の映画の中からもう一度観たい映画」の第一位に輝いたのが、内田けんじ監督の劇場デビュー作『運命じゃない人』だ。  池袋の名画座・
2012年11月26日 (月) 01:34:10 |  映画のブログ
12-79.鍵泥棒のメソッド■配給:クロックワークス■製作年・国:2012年、日本■上映時間:128分■観賞日:10月1日、吉祥寺バウスシアター■料金:1,000円 □監督・脚
2013年01月14日 (月) 21:53:06 |  kintyre's Diary 新館
2012年 日本 128分 コメディ 劇場公開(2012/09/15) 監督:内田けんじ『アフタースクール』 脚本:内田けんじ 主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』 出演: 堺雅人『ゴールデンス
2013年05月15日 (水) 01:01:55 |  銀幕大帝α
DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く予備情報ゼロ) そしたら! 主演 ×2人が「半沢 直樹」と同じ。 周回遅れも悪くない。 なんか徳...
2013年10月06日 (日) 18:08:11 |  日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
【概略】 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 コメディ 一般にとても好評なこの作品なんですが、まずなんで主人公の役者が何で風呂場で鍵を交換したのかが意味わかんなかったよ。意味を求めちゃダメなのかもだけどさ。 何でこの作品借りてきてずーーーと放っておいたかというと、堺さんが…苦手なんだよね。生理的にあわ...
2015年01月14日 (水) 08:52:47 |  いやいやえん