週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 2012年映画鑑賞の総括HOME > 映画その他 > 2012年映画鑑賞の総括
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


2012年映画鑑賞の総括 
2012年12月31日 (月) | EDIT |
2012年に劇場(試写会含む)で新作を観たのは、78本。本当はあと2本観ようと思っていたのだけど、諦めた(笑)
今年は月平均で6.5本。日に2本3本とはしごすることが多かったかな。今年は仕事でちょっとばたばたすることが多かったのと、後半は体調も絶好調という感じでもなかったので、映画を観には行けても、記事にするのに時間がかかってしまいました。

今年もまた幾つか映画館が閉館しましたね。浅草からは映画館が消えました。
個人的には、B級ホラー系で随分お世話になった(笑)シアターN渋谷の閉館がとても残念です。来年には銀座テアトルシネマ、銀座シネパトスも閉館予定だし。老朽化と言われれば仕方ないんだけど、でも建て替えじゃないってことは、まぁ推して知るべしなんでしょうね。
閉館ばかりではなく、年末に新宿に新しくミニシアター「新宿シネマカリテ」がオープンしました。これは久々に嬉しいニュースです。まだ行ってないんだけど、そのうち行く機会もあるかと。少しずつでもミニシアターが復活してくれるといいなあ。シネコンではどうしても大作しかかからないのでね…

さて、個人的な2012年のベスト・ワーストです。
タイトルクリックで各記事に飛びます。今回この記事を書くにあたって、少々評価を変えたものもあります。
【ベスト10】
  1. 別離
    これはもうダントツ。それぞれの嘘や隠していたことの絡み具合が絶妙でした。ラストも好き


  2. 私が、生きる肌
    変態と言われてもいい。めっちゃ好きです。


  3. 桐島、部活やめるってよ
    基本群像劇が好きということもあるけど、“桐島が部活を辞めたことによる波及”を上手く見せていたと思います。


  4. アルゴ
    緊張感がすごかったです。やっぱりベンは監督として才能あるなと思った。


  5. 鍵泥棒のメソッド
    内田けんじ健在、ですね。この人の作品がとてもツボに合うので、すごく楽しかった


  6. ファミリー・ツリー
    珍しく駄目オヤジのジョージが良かった。ま、駄目オヤジでも格好いいんですけどね(笑) 家族の再生を上手く描いていたと思います。


  7. サラの鍵
    ミステリ仕立てなので、上手く引き込まれましたね。サラが弟を見つけるシーンは本当に胸が痛かった


  8. ルート・アイリッシュ
    ケン・ローチが合うというのもあるでしょうが。自分の好きなものの系統に、主人公の葛藤とか苦悩があって、それに共感するとぐっときちゃうんだな。


  9. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
    ストーリーとしてはありがちなんだけど、オスカー少年がいじらしくて号泣 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)  じいさんとの交流も良かった。


  10. ダークナイト ライジング
    ダークナイト」よりは落ちますが、やっぱり面白かった。これで終わりなのは残念。


【ワースト5】
  1. ローマ法王の休日
    こちらもダントツ。これはマジでひどかった。オチもとんでもないオチでした


  2. ロボジー
    1位2位とジジイ主演が続きますな。ジジイがダメなのか? ロボット の中身が生身のじーさんというのはともかく、それらしく見せてくれなきゃなー


  3. ウーマン・イン・ブラック
    ホントつまらなかった  オチも後味悪いし。


  4. アタック・ザ・ブロック
    コメディと思って行ったのがまずかったのだろうけどさ。でも基本的に、主人公たちが単なる犯罪者ってパターンは受け付けないんだよー


  5. 危険なメソッド
    今年一番寝た映画かも(笑) キーラの顔は、夢に出るレベルでヤバい と思います。



一応、順位を付けてはありますが、ほとんど順不同と思ってください。

この拙いブログを訪れてくださる皆様、今年一年間、本当にありがとうございました。来年はもう少し更新スピードを上げたい。が、基本はまったりのんびりなので、その辺は大目に見てもらえればと思いますが、また遊びに来てくださると嬉しいです。
それでは皆様、来年もよろしくお願いいたします
関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:2012年映画感想
GENRE:映画
TAG:映画鑑賞の総括 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。
2013年01月13日 (日) 19:38 |   | aq99 #h8gCdJkY[ EDIT]
aq99さん
コメントありがとうございますv-411
毎年楽しみにしております。後ほどお伺いしますね~
2013年01月13日 (日) 20:58 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”
2013年01月13日 (日) 19:42:20 |  『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっ
2013年01月15日 (火) 00:15:57 |  映画!That' s Entertainment
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。