週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 危険な情事HOME > か~こ > 危険な情事
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


危険な情事 
2013年05月09日 (木) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
危険な情事危険な情事/FATAL ATTRACTION
1987年/アメリカ/120分
監督: エイドリアン・ライン
出演: マイケル・ダグラス/グレン・クローズ/アン・アーチャー

弁護士のダン・ギャラガーは、顧問をしているロビンズ社のパーティで、魅力的な新人編集者アレックス・フォレストと知り合う。妻ベスが娘エレンを連れて実家に帰っていた週末、偶然アレックスと会ったダンは、彼女と一夜を共にする。大人同士の納得ずくの夜だったはずが、アレックスがダンを本気で愛してしまったことから彼女の態度が一変、その行動は常軌を逸していく―――――


これ、前から観たいと思っていたけど、観ていなかったの。初見です。
この映画が上映された時、だから浮気はダメ、男の自業自得だ みたいな風潮だったと思うけど、確かにそれは否定しないが、この2人はお互いワンナイト・ラブのつもりで始まっていて、ルール違反をしたのはアレックスでしょう。最初は大人同士の…なんて言っていたので手を出したら、自殺未遂とか怖すぎるわ。人の心をコントロールすることは出来ないし、ダンを好きになってしまったアレックスを責めることは出来ないけれど、あんまり彼女に同情は出来ないなあ。
アレックスは、今でいうストーカーですよね。相手がおかしいという点では、浮気じゃなくても同じだと思うけどね。別れた恋人がストーカー化するなんて良く聞くし。
浮気はいかんというより、アレックスの本質を見抜けなかったことがダンの落ち度。だから、ワンナイト・ラブを楽しむ場合は、相手をちゃんと見極めましょう。
…って、違うか

自分が浮気したということが原因なので、奥さんには言えずに1人で悩むしかないという状況も、恐怖を煽っていて上手い。2人だったら立ち向かえるけど、1人だったらそこまで気力がわかなかったりするもんね。
しかし、奥さんは偉いよなあ。馬鹿な旦那のせいで子供が危険に晒されるなんて、わたしならもう絶対許せないわ。不謹慎だけど、日野であった不倫相手が子供を殺した事件を思い出した。

うさぎ のシーンが衝撃。無人だった家に帰ってきたら、火に掛かった鍋 があったというだけでも怖いのに、中身ー!! ぎゃー
しかもこの見せ方が上手い。エレンがうさぎを探して、うさぎがいないと泣く場面と、ベスが鍋に徐々に近づくシーンが交互に流れているところが、めちゃめちゃ怖かった。
ラストはちょっとね~。あの状況で、アレックスが息を吹き返す訳なかろうとは思いますが。ジェイソンじゃないんだから!(笑)

公開時に話題になっただけあって、グレン・クローズが怖すぎる。ホント怪演ですね。段々迫ってくる怖さがある。また、浮気男役にマイケル・ダグラスがハマっていること(笑)

評価:★★★(3.0)
サスペンスというか…ホラー?(笑) とにかくグレン・クローズが怖い。
たぶん、男性と女性では観る視点が変わってくるだろうなと思う。異性と観るのは避けた方がいいかもね。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/04/28)
マイケル・ダグラス、グレン・クローズ 他
商品詳細を見る

危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/11/02)
マイケル・ダグラス、グレン・クローズ 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:エイドリアン・ライン
出演者:マイケル・ダグラス、 グレン・クローズ、 アン・アーチャー、 スチュアート・パンキン
収録時間:119分
レンタル開始日:2011-10-16

Story
マイケル・ダグラスとグレン・クローズ共演によるサイコサスペンス。パーティーで知り合ったアレックスと一夜を共にした弁護士のダン。彼にとっては一度限りの関係だったが、彼を独占したい気持ちに駆られたアレックスはやがて殺意を抱くまでになり…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
危険な情事危険な情事危険な情事 (ブルーレイディスク)危険な情事 (ブルーレイディスク)
関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:エイドリアン・ライン マイケル・ダグラス グレン・クローズ アン・アーチャー 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
これも 昔みました。
 こんばんは
昔、テレビで放送していたのをVHSテープで録画してみました。

>だから浮気はダメ、男の自業自得だ
 たしかに自業自得だし、離婚されてもしかたがない状況でしょう。
>アレックスは、今でいうストーカーですよね。 ストーカーという名称が確定したのは 90年代末ごろですね。でも、その手の犯罪者は昔からいたでしょうが。

>ワンナイト・ラブを楽しむ場合は、相手をちゃんと見極めましょう。
 人間弱いですからね・・・・
しかし 夫婦で 公認の浮気ならいいかも・・・
異性の魅力に つい浮気しちゃって・・・っていうなら パートナーの浮気も黙認するって決めればいいと思う。もちろん その場しのぎな意見に過ぎないのでしょうが。

 ただたちが悪いのは 自分は浮気しといて相手の浮気を責めるってヤツ。 夫にしろ 妻にしろ そういうのは論外。・・・いるでしょ、なかには 自分の事は棚上げする人。

>日野であった不倫相手が子供を殺した事件を思い出した。
 この事件の概要見ましたが そりゃあ殺人はいけないでしょう。が 不倫やってた夫に同情はあるわけがない。 外国で不倫があった事例では
夫と妻の女友達の不倫知って 妻は激怒 女友達に怒りの鉄拳くらわしたあと 夫に包丁振り回して大暴れしたって 「仰天ニュース」で取り上げられてました^^。実際の新聞で 夫婦は離婚してジ エンドでしたが。
2013年05月31日 (金) 23:53 |   | zebra #ngCqAwRo[ EDIT]
zebraさん
コメントありがとうございますv-411

> しかし 夫婦で 公認の浮気ならいいかも・・・
> 異性の魅力に つい浮気しちゃって・・・っていうなら パートナーの浮気も黙認するって決めればいいと思う。もちろん その場しのぎな意見に過ぎないのでしょうが。

お互いの浮気公認、だったら一緒にいる意味ないんじゃない? 別れちゃえば?ってわたしは思ってしまいますけどねえ。
自分はいいけど相手はダメなんてのは、もちろん論外だと思いますが。

> 外国で不倫があった事例では
> 夫と妻の女友達の不倫知って 妻は激怒 女友達に怒りの鉄拳くらわしたあと 夫に包丁振り回して大暴れしたって 「仰天ニュース」で取り上げられてました^^。実際の新聞で 夫婦は離婚してジ エンドでしたが。

まぁ刃傷沙汰はともかく、それが普通の展開かなと思います。
これは映画だし、浮気相手の異常さが際立っているので、これを乗り越えた夫婦ということで元サヤでいいんでしょうけどねえ。
2013年06月01日 (土) 10:44 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
日野OL事件  不倫の女より夫の今後が気になります。
こんばんは また ふたたびコメントしますが 「危険な情事」がらみではなく「日野OL事件」がらみです

まあ~なんというか・・・この事件を見てみましたら 不倫の女が放火したのだから一番悪いのはたしかですが

その事件の元を作ったのは 不倫をやらかしてた夫です。彼の今後の生活が気になりますね。

ボク この夫に会ったら(まず ないでしょうが)

"なあ、今は生活落ち着いてるみたいだけど いまだに奥さんにナイショで よその女性を相手にしてるのか"

と言ってやりたいですね。

この夫もはっきり言って 本当なら不倫の女と同罪で価値ないもん。なぜ奥さんは夫を許したのか疑問です。
聖母マリアのごとく"慈愛の精神"なのか?

なんか、別の地で 離婚することなく暮らして新たに子供を もうけたみたいだけど・・・ あの事件でホントに生まれ変わったなら 奥さんと子供の守るためならてめえの命を捨てる覚悟でいてほしいな。

 どうせ あの事件でこの夫の命は"重み"がなくなってんだから。


 けど・・・・また懲りずに

"わかっちゃいるけど 男の血が騒いで また不倫やらかしちゃった"・・・・なんて なったら 奥さんもう メンツ丸つぶれで 目も当てられないよ・・・喉元すぎれば熱さを忘れる・・・可能性は無くはないかな・・・残念ながら


2013年08月08日 (木) 22:40 |   | zebra #ngCqAwRo[ EDIT]
zebraさん
コメントありがとうございますv-411

個人的には、実際の事件はどうでもいいのですが、ダンはチャンスがあったらまた浮気するのかなとは思います。
男の性というか、病気みたいなものですからね。
2013年08月09日 (金) 23:40 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
ボクには そこまでの度胸はありませんね
 ありがとうございます りおさん。
まさか返事をくれるとは思っても見ませんでした。

>ダンはチャンスがあったらまた浮気するのかなとは思います。
 ボクの場合は 仮に浮気したとしても あんな事件があってからは 妻に尽くす人生になりますね。
あの実際の事件の男は再犯しそうな気がしましたのでコメしました。

 ダンはどうでしょうか・・・
でも 再犯やったら まず離婚でしょうね。奥さんの堪忍袋の緒が切れて怒りの拳を全身に浴びて・・・

>男の性というか、病気みたいなものですからね。
バカは死ななきゃ なんとやら・・・ってコトですかv-406

2013年08月10日 (土) 10:05 |   | zebra #ngCqAwRo[ EDIT]
zebraさん
ふたたびコメントありがとうございますv-411

あんな事件があったとしても、もちろん積極的にはしないでしょうが、美女に誘われたらダンは浮気するんじゃないでしょうかね。
マイケル・ダグラスが演じているから、そう思っちゃうのかも(笑)
2013年08月11日 (日) 01:49 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
