週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > ま~も > マリーゴールド・ホテルで会いましょう
マリーゴールド・ホテルで会いましょう 
2013年02月17日 (日) | EDIT |
 TOHOシネマズ シャンテにて鑑賞
マリーゴールド・ホテルで会いましょうマリーゴールド・ホテルで会いましょう/THE BEST EXOTIC MARIGOLD HOTEL
2011年/イギリス、アメリカ、アラブ首長国連邦/124分
監督: ジョン・マッデン
出演: ジュディ・デンチ/ビル・ナイ/ペネロープ・ウィルトン/デヴ・パテル/セリア・イムリー
公式サイト
公開: 2013年02月01日


長年連れ添った夫を亡くしたイヴリン・グリーンスレイド。夫が遺した借金を返済するため、住んでいた家を売らなければならなくなったイヴリンは、同居を申し出る息子を押し切り、1人旅立つことを決める。高等法院の判事グレアム・ダッシュウッドは、ふとしたきっかけで突然退職を決意し、以前から気になっていた、ある人物を探しに行こうとしていた。ダグラス・エインズリーと妻のジーンは、ダグラスの退職金を娘の開業資金に貸したが、事業は上手くいかず、老後購入しようとしていた家はイギリスでは購入不可能になってしまう。転んで怪我をしたミュリエル・ドネリー。人工関節の手術が必要となったが、イギリスでは半年待ちのため、転院を選択する。プレイボーイのノーマン・カズンズは、人生最後の目くるめく恋をするべく、出会いを求めていた。数多くの男性と結婚離婚を繰り返してきたマッジ・ハードキャッスルは、息子夫婦と孫たちを置いて、金持ちの新しい夫探しを思い立つ。
それぞれの事情を抱えた男女7人は、インドのジャイプール近郊にあるシニア向けの長期滞在型リゾートホテル“マリーゴールド・ホテル”へやってくる。しかし“マリーゴールド・ホテル”は、ドアがない部屋があったり、部屋の中に鳥が入り込んでいたり、ホームページの写真とは雲泥の差。ホテルの若い支配人ソニー・カプーは、写真は加工したもので、これからその姿になるべく改装中だと言い切る。7人は話が違うと怒るものの、返金さえままならず、滞在を余儀なくされる。イヴリンは今までの自分を変えようと、町へ飛び出していく―――――


すごーく楽しみにしていました。「アルバート氏の人生」とはしごしたんだけど、ちょっと忙しくて記事が追い付かずー
基本的に群像劇は好きだし、映画全体の雰囲気は良かったんだけど、主要人物7人ってのがちょっと多かったかなー。ノーマンとマッジは、男女の差はあれど明らかにキャラかぶりだと思うし、ホテルにこもって出てこないのは2人もいるし。これにソニーの事情も加わるものだから、それぞれのエピソードは悪くないのですが、人数が多すぎてちょっと描き切れていない感じ。あと1人2人減らしても良かったと思う。

ラストの展開が割とご都合主義というか、ソニーとママの話とか、ジーンが帰る帰らないの件が、あまりにもあっさり解決してしまって拍子抜けしました。描き切れなかったのかなーという感じがしちゃって。

ジーンとミュリエルにはいらいらしたわ  せっかく来たのに、外に出なくてどーすんのと思いますけどねえ。嘆いたってイギリスへ帰れる訳でもなし、楽しんだもん勝ちというか。だからこそ、郷に入っては郷に従え、で、どんどん外へ飛び出して、いきいきとしていくイヴリンが輝くのですけどね。
個人的には、グレアムのエピソードが一番良かったなぁ。会いたい人に会えて、心残りもなくなって、思い出の地で土に返る…理想的な最期かも。

「最後には万事めでたし」、困難なことがあっても、それは良くなっていく途中なのだという考え方はすごくいいね。そういう風にありたいな。

インドは行ったことがないけど、ハマる人はめちゃめちゃハマるというものね。雑多な町の感じ、このストーリーの舞台にぴったり合っていました。

評価:★★★☆(3.5)
人生はビギナーズ」もそうでしたけど、幾つになってもやり直すのに遅すぎるってことはないってことですね。
上手く行きすぎかな~ と思わなくもないけど、コメディ寄りのストーリーなので、まぁいいかな。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [Blu-ray]マリーゴールド・ホテルで会いましょう [Blu-ray]
(2013/08/02)
ジュディ・デンチ、ビル・ナイ 他
商品詳細を見る

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD]マリーゴールド・ホテルで会いましょう [DVD]
(2013/08/02)
ジュディ・デンチ、ビル・ナイ 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジョン・マッデン
出演者:ジュディ・デンチ、 ビル・ナイ、 トム・ウィルキンソン、 マギー・スミス、 デヴ・パテル
収録時間:124分
レンタル開始日:2013-08-02

Story
『恋におちたシェイクスピア』のジョン・マッデン監督による感動作。素敵なセカンドライフを夢見てイギリスからインドにやって来た男女7人が、人生の岐路に立たされる中で本当の幸せを再発見していく様を、ユーモアを織り交ぜながら綴る。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
マリーゴールド・ホテルで会いましょうマリーゴールド・ホテルで会いましょうマリーゴールド・ホテルで会いましょう (ブルーレイディスク)マリーゴールド・ホテルで会いましょう (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ジョン・マッデン ジュディ・デンチ ビル・ナイ ペネロープ・ウィルトン デヴ・パテル セリア・イムリー 「マリーゴールド・ホテル」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
面白かった。観に行って正解。
2013年03月12日 (火) 14:15:42 |  だらだら無気力ブログ!
☆たまに、シネコンでも、都内でしか上映されてなかった作品の上映を行う企画がある。  東京とは言え、23区外に住む私は、この企画に感謝し、いそいそと観にいくのだ^^  基
2013年05月24日 (金) 14:27:53 |  『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
【概略】 インドの高級リゾートホテルで魅惑の日々を─そんな謳い文句に惹かれて、イギリスからやって来たやっかいな事情を抱える男女7人。そんな彼らを待っていたのは、将来豪華になる“予定"のボロホテルと、異文化の洗礼だった。始めは戸惑うばかりの彼らだったが、新たな自分とささやかな幸福に出会い、この地を愛し始めていく。しかし、突然ホテル閉鎖の知らせが。再び人生の岐路に立つ彼らの選択は…?...
2016年09月24日 (土) 08:25:37 |  いやいやえん