週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > 映画賞 > 第85回 米アカデミー賞発表!
第85回 米アカデミー賞発表! 
2013年02月25日 (月) | EDIT |
今年も自宅鑑賞です。twitterと同時更新は無理なので、まとめはブログで。
司会は「テッド」のセス・マクファーレン。WOWOWでは、昨年と同じくジョン・カビラと高島彩。スタジオゲストは、三谷幸喜と町山智浩、斎藤工、そして何故か前田敦子という。女優って紹介されていましたよ。えーっと、女優だっけ。

■助演男優賞
アラン・アーキンアルゴ
ロバート・デ・ニーロ世界にひとつのプレイブック
フィリップ・シーモア・ホフマン「ザ・マスター」
トミー・リー・ジョーンズ「リンカーン」
クリストフ・ヴァルツジャンゴ 繋がれざる者
初っ端から助演男優賞の発表。そう来たか!って感じでしたね。誰が獲っても2度目以上という。
プレゼンターは、昨年助演女優賞のオクタヴィア・スペンサー。

■短編アニメ賞
「ADAM AND DOG」
「FRESH GUACAMOLE」
「HEAD OVER HEELS」
「MAGGIE SIMPSON IN ""THE LONGEST DAYCARE""」
「紙ひこうき」

■長編アニメ賞
「メリダとおそろしの森」
「フランケンウィニー」
「パラノーマン ブライス・ホローの謎」
「THE PIRATES! BAND OF MISFITS」
「シュガー・ラッシュ」
プレゼンターはポール・ラッドとメリッサ・マッカーシー。長編アニメはともかく、短編はなかなか日本で公開されないから、観る機会がないのよね。

プレゼンター、リース・ウィザースプーンによる作品賞ノミニー3作品「レ・ミゼラブル」「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」の紹介。

■撮影賞
「アンナ・カレーニナ」
ジャンゴ 繋がれざる者
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「リンカーン」
「007 スカイフォール」

■視覚効果賞
「ホビット 思いがけない冒険」
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
アベンジャーズ
プロメテウス
「スノーホワイト」
プレゼンターはスカ以外のアベンジャーズ5人衆。スカちゃん、レッド・カーペットでも観なかった気がするし、来ていなかったのかしら。

■衣裳デザイン賞
「アンナ・カレーニナ」
レ・ミゼラブル
「リンカーン」
「白雪姫と鏡の女王」
「スノーホワイト」

■メイクアップ&ヘアスタイリング賞
「ヒッチコック」
「ホビット 思いがけない冒険」
レ・ミゼラブル
プレゼンターはジェニファー・アニストンとチャニング・テイタム。チャニング・テイタムはオープニングでシャーリーズとダンスを披露していました。

007シリーズの50周年記念映像。プレゼンターはハル・ベリーです。
シャーリー・バッシーによる「ゴールド・フィンガー」歌唱。

■短編実写映画賞
「ASAD」
「BUZKASHI BOYS」
「CURFEW」
「DEATH OF A SHADOW (DOOD VAN EEN SCHADUW)」
「HENRY」
プレゼンターは、ケリー・ワシントンとジェイミー・フォックスの「ジャンゴ 繋がれざる者」夫婦コンビ。

■短編ドキュメンタリー映画賞
「INOCENTE」
「KINGS POINT」
「MONDAYS AT RACINE」
「OPEN HEART」
「REDEMPTION」
プレゼンターは誰だっけ。ケリー・ワシントンとジェイミー・フォックスが引き続き、だったかな??

プレゼンター、リーアム・ニーソンにより、作品賞ノミニーの3作品「アルゴ」「リンカーン」「ゼロ・ダーク・サーティ」を紹介。

■長編ドキュメンタリー映画賞
「壊された5つのカメラ」
「THE GATEKEEPERS」
「HOW TO SURVIVE A PLAGUE」
「THE INVISIBLE WAR」
「シュガーマン 奇跡に愛された男」
プレゼンターはベン・アフレック。
「シュガーマン 奇跡に愛された男」は音楽ドキュメンタリーですね。03月16日公開予定。

■外国語映画賞
愛、アムールオーストリア
「KON-TIKI」ノルウェー
「NO」チリ
「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」デンマーク
「魔女と呼ばれた少女」カナダ
プレゼンターはジェシカ・チャスティンとジェニファー・ガーナ―。
まさかって訳でもないんでしょうが、ハネケ作品が受賞。シネコンで上映予定ですが、大丈夫か?

ここで、ミュージカルソングのパフォーマンス。ミュージカルだけあって、プレゼンターはジョン・トラボルタ。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズによる“ALL THAT JAZZ”。映画の時の衣装で踊ってくれました。
ジェニファー・ハドソンによる“AND I AM TELLING YOU I'M NOT GOING”。相変わらずパワフル。
ヒュー・ジャックマンの“SUDDENLY”からアン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメインその他キャスト総動員による“ONE DAY MORE”大合唱にスタンディングオベーション。

プレゼンター、クリス・パインとゾーイ・ソルダナによる科学技術賞の紹介。

■録音賞
アルゴ
レ・ミゼラブル
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「リンカーン」
「007 スカイフォール」

■音響編集賞
アルゴ
ジャンゴ 繋がれざる者
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「007 スカイフォール」
ゼロ・ダーク・サーティ
タイ受賞は初めてみたいですね。プレゼンターはテッドとマーク・ウォールバーグ。テッドは映画さながらにぶっとばしてました(笑) 高さが足りないので、脚立の上に乗ったりして、めちゃめちゃ可愛い  しかし、あれどうやってたのかなー。

■助演女優賞
エイミー・アダムス「ザ・マスター」
サリー・フィールド「リンカーン」
アン・ハサウェイレ・ミゼラブル
ヘレン・ハント「THE SESSIONS」
ジャッキー・ウィーヴァー世界にひとつのプレイブック
プレゼンターは、クリストファー・プラマー。ここは固かったですね。

■編集賞
アルゴ
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「リンカーン」
世界にひとつのプレイブック
ゼロ・ダーク・サーティ
プレゼンターはサンドラ・ブロック。受賞したのは「アルゴ」ですが、ウィリアム・ゴールデンバーグは「ゼロ・ダーク・サーティ」でもノミネートされています。

歌曲賞のパフォーマンス。アデルの“SKYFALL”、良かった。映画観ていないけど。
プレゼンターは、ジェニファー・ローレンス。

プレゼンター、ニコール・キッドマンによる残りの作品賞ノミニー「世界に一つのプレイブック」「ジャンゴ 繋がれざる者」「愛、アムール」の紹介。

■美術賞
「アンナ・カレーニナ」
「ホビット 思いがけない冒険」
レ・ミゼラブル
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「リンカーン」
プレゼンターはダニエル・ラドクリフとクリステン・スチュアート。ダニエルはオープニングでも歌って踊っていました。クリステンは足を怪我しているみたいですね。大丈夫かな?

プレゼンター、サルマ・ハエックによる特別賞の紹介。
そして追悼パフォーマンス。プレゼンターはジョージ・クルーニー。バーブラ・ストライサンドが“THE WAY WE ARE”を披露。

■作曲賞
「アンナ・カレーニナ」
アルゴ
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「リンカーン」
「007 スカイフォール」

■歌曲賞
“BEFORE MY TIME”「CHASING ICE」
“EVERYBODY NEEDS A BEST FRIEND”テッド
“PI'S LULLABY”ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
“SKYFALL”「007 スカイフォール」
“SUDDENLY”レ・ミゼラブル
プレゼンターは、リチャード・ギア、クィーン・ラティファ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、レニー・ゼルウィガーの「CICAGO」キャスト陣。

ノラ・ジョーンズが「テッド」の“EVERYBODY NEEDS A BEST FRIEND”を披露。そういや出てましたね彼女。

■脚色賞
アルゴ
「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「リンカーン」
世界にひとつのプレイブック

■脚本賞
愛、アムール
ジャンゴ 繋がれざる者
フライト
ムーンライズ・キングダム
ゼロ・ダーク・サーティ
プレゼンターはシャーリーズ・セロンとダスティン・ホフマン。
タラは脚本賞で2度目のオスカー。

■監督賞
ミヒャエル・ハネケ愛、アムール
ベン・ザイトリンル「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」
アン・リーライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
スティーヴン・スピルバーグ「リンカーン」
デヴィッド・O・ラッセル世界にひとつのプレイブック
これは今回最大のビックリでした。テレビの前で思わず Σ(゚Д゚;エーッ! と言いましたからね。。。

■主演女優賞
ジェシカ・チャステインゼロ・ダーク・サーティ
ジェニファー・ローレンス世界にひとつのプレイブック
エマニュエル・リヴァ愛、アムール
クヮヴェンジャネ・ウォレス「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」
ナオミ・ワッツインポッシブル
プレゼンターは、昨年主演男優賞を受賞したジャン・デュ ジャルダン。
多分本人も予想していなかったんだろうなー。ジェニファー・ローレンス、舞台に上がる時に慌てて躓いちゃいました。スタジオでも散々言われていたけど、その時にさっと横から出てきてエスコートしようとしたヒューさまステキ。

■主演男優賞
ブラッドリー・クーパー世界にひとつのプレイブック
ダニエル・デイ=ルイス「リンカーン」
ヒュー・ジャックマンレ・ミゼラブル
ホアキン・フェニックス「ザ・マスター」
デンゼル・ワシントンフライト
プレゼンターは、昨年主演女優賞獲得のメリル・ストリープ。
これも固かったですねー。ま、アカデミーはもともと実在の人物そっくりに演じるというのが好きだからね。
「実は数年前…私は鉄の女マーガレット・サッチャーを演じる予定だったのです。メリル・ストリープはリンカーンを」というスピーチが爆笑を誘っていました。

■作品賞
愛、アムール
アルゴ
「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」
ジャンゴ 繋がれざる者
レ・ミゼラブル
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
「リンカーン」
世界にひとつのプレイブック
ゼロ・ダーク・サーティ

プレゼンターはジャック・ニコルソン…と思いきや、まさかのホワイトハウスからの中継で、ミシェル・オバマ。これにもビックリよ
だいたい作品賞と監督賞はセットなことが多いので、アン・リーの時点で「リンカーン」はないなと思いましたが、そうなると「アルゴ」しかないという感じだったしね。

アルゴ」は03月13日にBlu-ray&DVD発売ですが、まだまだ上映しているところはあるようです。
愛、アムール」は03月09日公開、「リンカーン」04月19日公開、「ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~」04月20日公開、「ジャンゴ 繋がれざる者」03月01日公開、そして「レ・ミゼラブル」、「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」、「世界にひとつのプレイブック」、「ゼロ・ダーク・サーティ」は絶賛上映中。あー早くレビュー書かなきゃ…

さて、みなさんの予想は当たりましたか?

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:アカデミー賞/映画賞関連
GENRE:映画
TAG:米アカデミー賞 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
第85回アカデミー賞発表〜 いよいよアカデミー賞の発表が始まりましたね。みんなに獲らせてあげたいですが、そうもいかないのがエンタテインメントの世界。さて、誰が、どの作...
2013年02月27日(水) 23:11:15 |  京の昼寝〜♪
第85回アカデミー賞の授賞式がロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、ベン・アフレック監督作「アルゴ」が作品賞に輝いた。「アルゴ」は、脚色賞、編集賞も受賞しており、3冠を...
2013年03月01日(金) 21:29:10 |  kintyre's Diary 新館