週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日HOME > ら~ろ > ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 
2013年03月14日 (木) | EDIT |
 ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日/LIFE OF PI
2012年/アメリカ/127分
監督: アン・リー
出演: スラージ・シャルマ/イルファン・カーン/アディル・フセイン/タブー/レイフ・スポール
公式サイト
公開: 2013年01月25日


カナダに住むパイことピシン・モリトール・パテルの元へ、小説家の男が訪ねてくる。小説のネタを探している彼は、パイが壮絶な経験をしていると聞きこんできており、パイは彼に自身の経験を話し始める。
パイの父親サントッシュはインドのポンディシェリで動物園を営んでおり、家族は動物園で暮らしていた。ある日、サントッシュは動物園を売って、家族でカナダに移住することを決める。動物たちとともにカナダに向け船出したパイたちだったが、途中で嵐に遭い、船は沈没してしまう。パイは救命ボートに乗り移るが、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、そしてベンガルトラのリチャード・パーカーもボートに乗り込んでいた。やがて、シマウマ、ハイエナ、オランウータンは死んでしまい、パイとリチャード・パーカーの長く過酷な漂流が始まる―――――


この映画のCMを観た父親から「ライフ・オブ・パイのパイってどういう意味? (-"-;) ?? 」と聞かれて、前情報をほとんど入れていなかったんで、さぁなんだろねー??としか答えられなかったんだけど、人の名前だったのね。。。おとーさん、悩む必要なかったよ。
これ、実話だって触れ込みじゃなかったっけ?? (°◇°;) いや、実話は実話かもしれないけど、大部分はファンタジーだよね。どう考えてもトラ と漂流するのは無理やがな。最後にパイが語る話がおそらく事実でしょう。
ファンタジー部分は、なんだか哲学的な感じ。ミーアキャットだらけの謎の島の意味とか。キリスト教徒でヒンドゥー教徒でイスラム教徒というパイ自身の信仰があって、彼はこういうストーリーを作り上げたんだろうな。
しかし、何故アン・リーはこれを題材に選んだんだろう?

映像は本当に素晴らしかった  もともと期待をしていなかった(観るのも迷っていたくらい)ので、そこそこ楽しめたかな。
予告でもよく流れていたけど、クラゲ が浮遊している海中とか、クジラ が泳ぐ様子、空いっぱいに広がる星 、トビウオが飛び交うシーン、2D鑑賞でしたけど、本当に観入ってしまいました。空気無くなる系にヨワイので、船沈没は辛かったけど…

パイが避難する筏がだんだん立派になっていくのは笑えました。どんだけ立派にするつもりなんだと。

登場人物もほとんどチェックしていなかったので、オープニングに流れるキャストのテロップでジェラール・ドパルデューが出ているのを知りました。めっちゃちょい役でしたけど。あんなコック嫌だ…(笑)
主役のスラージ・シャルマくんは新人なんですね。

評価:★★★☆(3.5)
これは映像を楽しむ映画かと。ストーリーは、深く考えると宗教的哲学的な感じになってしまうので、深く考えない方が観やすいかもしれない。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/06/05)
スラージ・シャルマ、イルファン・カーン 他
商品詳細を見る

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット付) (初回生産限定) [Blu-ray]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット付) (初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/06/05)
スラージ・シャルマ、イルファン・カーン 他
商品詳細を見る

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]
(2013/06/05)
スラージ・シャルマ、イルファン・カーン 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:アン・リー
出演者:スラージ・シャルマ、 イルファン・カーン、 アディル・フセイン、 タブー、 レイフ・スポール、 ジェラール・ドパルデュー
収録時間:127分
レンタル開始日:2013-06-05

Story
『ラスト、コーション』のアン・リー監督がヤン・マーテルのブッカー賞受賞作を実写映画化。インドで生まれた少年・パイと1頭のベンガルトラとの227日間にも及ぶ救命ボートでの漂流生活を、最先端の技術を駆使した壮大なスケールで描く。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (ブルーレイディスク)ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:アン・リー スラージ・シャルマ イルファン・カーン アディル・フセイン タブー レイフ・スポール ジェラール・ドパルデュー 第85回米アカデミー賞 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
世界は無慈悲なまでに人とは関係なく存在する。 圧倒的な世界を前にして、人は自分と
2013年04月21日 (日) 11:43:25 |  はらやんの映画徒然草
