週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > さ~そ > ザ・チャイルド:悪魔の起源
ザ・チャイルド:悪魔の起源 
2013年08月25日 (日) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
ザ・チャイルド:悪魔の起源ザ・チャイルド:悪魔の起源/CHILDREN OF THE CORN: GENESIS
2010年/アメリカ/81分
監督: ジョエル・ソワソン
出演: ケレン・コールマン/ティム・ロック/バルバラ・ネデルヤコーヴァ/デュエイン・ウィテカー/ダスティ・バーウェル
公式サイト

ビクタービルに住む祖父の家に向かい、カリフォルニアの砂漠を走っているところ、途中で車が故障して立ち往生してしまったティムとアリー。助けを求めて近くの民家を訪ね電話を借りようとするが、家主のコールからは電話はないと断られてしまう。しかし、アリーが妊娠していると知ると、コールは態度を変え、2人を家に招き入れる。電話を借りて修理業者を呼ぼうとするものの、到着は夜中になる上に高額で、翌朝やってくる配達業者の車に乗せてもらって修理道具を買うのが一番いいという結論になり、2人はコールの家に一晩泊めてもらうことに。夜トイレに行ったアリーは、錠前のかかった納屋の近くで子供の泣き声を耳にする。コールとその妻ヘレンの不気味な雰囲気も相まって、子供を納屋に閉じ込めていると思い込んだアリーは、子供を助け出して逃げようとティムに提案、2人は逃げ出そうとするが―――――


ヒューマントラストシネマ渋谷で開催されていた、未体験ゾーンの映画たち2012で上映されていました。わたしはこの時「キリング・フィールズ 失踪地帯」だけ観たんだよね。
「スティーブン・キング原案」とあります。「トウモロコシ畑の子供たち」という作品が原案となっているらしい。そうでしたか。読んだことないけど、何度か映像化されているようです。

いやー見事なまでに、何が起こっているのかさっぱりわからない。暗くて何が映っているかわからないとかではなく、本当に意味がわからない。
帰還兵が帰宅すると、家族が惨殺されていた。それを見つめる不気味な子供たち…という、思わせぶりな冒頭で、ちょっと「光る眼」を思わせる感じでいいかもいいかも (・∀・) と思っていたら、その後がびっくりするくらいダメすぎる。。。
まず、全く怖くない。「ザ・チャイルド」ってタイトルなのに、子供がほとんど出てこない。だからなのか、子供の不気味さがまるで伝わらない。悪魔 の起源と言われても、悪魔っぽいところが全然ないのよ。ただ単に納屋に閉じ込められている超能力者?みたいな感じ。何故閉じ込められているのかも不明。超能力?で錠 を外せるなら、閉じ込める意味ないし。

どうやら人類ではない種のものは、人間に寄生しなきゃ駄目らしく、納屋にいる子に寄生しているようなんだけど、どこかで聞いたような… (;・∀・) 「インベージョン」みたいな感じ?
で、周りの子供たちを洗脳して、仲間というより取り巻き?を増やしていくということらしいのだが、うーん、なぜ殺戮をするのかがわからないのよね。何のために、というか。悪魔だからと言われればそれまでだけどさあ。。。
ガトリンとのつながりも不明。ネブラスカとカリフォルニアってえらい離れてんじゃん。牧師の名前をコールと紹介された時、冒頭に出てきた帰還兵か?とは思うけど、正直それだけでしょ? 繋がりって。あの冒頭の様子で、何故コールだけ助かっているのかも良くわからないし。

コールがティムに向かって、納屋を撮影していたカメラの映像を見たらわかるだろう?と言うけれど、そもそも、そのカメラに何が映っているのかがわからない。手のアップとか、目玉にハエ?が止まっていたり、耳に蛆虫みたいのがいたり、それくらいしか。あれで何がわかるというのか。
アリーがヘレンに事情を問い詰めた時にも、「コールよりも、殺人を犯した母親たちと一緒に25年いる方が恐怖だ」みたいなことを言うけど、これも全く意味がわからない。何か飛ばしたのかと思って巻き戻したけど、どこも飛ばしていないし、訳がまずいのか知らないけど、殺人を犯したってなんのこっちゃ (-"-;) ?? でした。

警官が空に飛んで行った時は、思わず「フォーガットン」かよ! ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ とツッコみました(笑)

評価:☆(0.5)
いやもー本当に意味がわからない。そしてホラーなくせに、びっくりするくらい怖くもないし、面白くもない。良かったわ劇場で観なくて。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ザ・チャイルド:悪魔の起源 CHILDREN OF THE CORN GENESIS [DVD]ザ・チャイルド:悪魔の起源 CHILDREN OF THE CORN GENESIS [DVD]
(2012/09/04)
ティム・ロック、ケレン・コールマン 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジョエル・ソワソン
出演者:ティム・ロック、 ケレン・コールマン、 ダスティー・パウエル、 ビリー・ドラゴ
収録時間:81分
レンタル開始日:2012-09-04

Story
スティーブン・キングの短編「トウモロコシ畑の子供たち」を原案にしたホラー。自動車事故で立ち往生し、不気味な町に足を踏み入れた夫婦。助けを求めて一軒の屋敷を訪ねたふたりは、人知を超えた恐怖を味わい、次第に追い詰められていく。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ザ・チャイルド:悪魔の起源 CHILDREN OF THE CORN GENESISザ・チャイルド:悪魔の起源 CHILDREN OF THE CORN GENESISザ・チャイルド:悪魔の起源 CHILDREN OF THE CORN GENESISザ・チャイルド:悪魔の起源 CHILDREN OF THE CORN GENESIS


関連商品はコチラ
【amazon】

原案 たぶん全然違うんだろうな…
ナイトシフト〈2〉トウモロコシ畑の子供たち (扶桑社ミステリー)ナイトシフト〈2〉トウモロコシ畑の子供たち (扶桑社ミステリー)
(1988/07)
スティーヴン キング
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:ジョエル・ソワソン ケレン・コールマン ティム・ロック バルバラ・ネデルヤコーヴァ デュエイン・ウィテカー ダスティ・バーウェル 原作:スティーヴン・キング 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック