週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > か~こ > グランド・イリュージョン
グランド・イリュージョン 
2013年11月10日 (日) | EDIT |
 ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞
グランド・イリュージョン 赤ver.グランド・イリュージョン 白ver.グランド・イリュージョン/NOW YOU SEE ME
2013年/フランス、アメリカ/116分
監督: ルイ・ルテリエ
出演: ジェシー・アイゼンバーグ/マーク・ラファロ/ウディ・ハレルソン/メラニー・ロラン/アイラ・フィッシャー
公式サイト
公開: 2013年10月25日

J・ダニエル・アトラス、メリット・マッキニー、ヘンリー・リーブス、ジャック・ワイルダーの4人のマジシャンからなるユニット“フォー・ホースメン”は、ラスベガスでのマジックショーで、観客の1人を無作為に選び、その取引銀行の金庫に瞬間移動させ、金を盗み出すと宣言する。大勢の観客たちの中から無作為に選んだ1人エティエンを、その取引銀行へと瞬間移動させる。エティエンが持つカメラから同時中継されていたその様子を見て、観客は沸きたつ。そして証拠として直筆のカードを金庫に残し、金庫の金をエアダクトで吸い上げ、その金はラスベガスの会場の天井から観客の頭上へ降り注いだ。実際に銀行の金庫から300万ユーロが消え失せていたため、FBIはアトラスたち4人とエティエンを逮捕する。ディラン・ローズ刑事は、インターポールから派遣されたアルマ・ドレイと共に事件を担当するよう命じられるが、事情聴取に対して人を食ったような態度を取る4人に歯が立たず、FBIは4人を釈放せざるを得なかった。ローズとアルマは、マジックの種明かしを生業としている元マジシャン、サディアス・ブラッドリーの協力を得て、トリックを解明しようとする。しかし、“フォー・ホースメン”がニューオーリンズでショーを開こうとしていると知り、ローズとアルマはサディアスと共に会場へ向かうが―――――


2種類のチラシが面白かったので、両方載せてみました。バックが赤い方は、追われる“フォー・ホースメン”、白い方は追うFBI&サディアスとなっていて、赤白対比させています。裏面は同じ。
いやー面白かったー期待に違わず  「トランス」もそうだったけど、単純だから、こういうのにころりと騙されるのよ(笑) マジックって、騙されるのが楽しいっていうか、素直に騙されたもの勝ちって思うので、タネを見破ろうとかは全く考えずに観ていました。イリュージョンは見応えあったし、種明かしも楽しかった。

銀行強盗が目当てなのかと思いきやそうではなく、次の保険の話に至ってはえっそうなの!? って感じだし、全く先が読めなかった。
秘密結社とか出てきた時は、ええええ?? って感じだったけど、ミスディレクションが上手く効いている。あれもミスディレクション、これもミスディレクション。
わたしが“考える”系が好きなのって、考えることに夢中になっていて、先が読めない(余裕がない)からじゃないかという気がしてきた。

イリュージョンだけではなく、チェイスやカーアクションもあり、勿論トリックを考える頭脳的な要素もあり。展開が早くて、エンタメとして非常に良く出来ていると思う。バイオリンにはホント笑った。まさかここで!?ってところで出てくるし。
ルイ・ルテリエやるじゃん と思ったら、脚本は別人だった(笑)

誰が黒幕はわからないのは良かったけど、正体はねえ…ちょっとやり過ぎな気がする。個人的には、探偵=犯人というパターンのミステリが嫌いなので、反則じゃねーの?と思ってしまう。動機自体は不自然ではなかったので、まぁ許せる範囲ではあるけど…

ジェシーって、「ソーシャル・ネットワーク」ではわざと早口で喋っていたと聞いた気がするけど、実はどの映画でも早口な気がする(笑) この作品でも早口でした。
モーガン・フリーマン演じるサディアスがめっちゃ怪しくて(笑)、こりゃー黒幕ではないだろうと思いつつ、何となく疑ってしまう。上手いですよね。

評価:★★★★☆(4.5)
じっくり観ればツッコミどころもあるかもしれないけど、疑いながら観るよりは、素直に騙された方が楽しめる作品。

余計なことですが、DaiGo監修ってなっていましたけど、どこ監修したんですかね。。。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

グランド・イリュージョン ブルーレイ スタンダード・エディション [Blu-ray]グランド・イリュージョン ブルーレイ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2014/03/20)
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ 他
商品詳細を見る

グランド・イリュージョン エクステンデッド・エディション プレミアムBOX(劇場公開版DVD1枚付き3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]グランド・イリュージョン エクステンデッド・エディション プレミアムBOX(劇場公開版DVD1枚付き3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2014/03/20)
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ 他
商品詳細を見る

グランド・イリュージョン スタンダード・エディション [DVD]グランド・イリュージョン スタンダード・エディション [DVD]
(2014/03/20)
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ルイ・ルテリエ
出演者:ジェシー・アイゼンバーグ、 マーク・ラファロ、 ウディ・ハレルソン、 メラニー・ロラン、 アイラ・フィッシャー、 マイケル・ケイン、 デイヴ・フランコ、 モーガン・フリーマン
収録時間:116分
レンタル開始日:2014-03-20

Story
『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグ主演によるエンタテインメント大作。ラスベガスでショーをしながら、遠く離れたパリの銀行から金を奪ってみせた“フォー・ホースメン”は、FBIとインターポールから追われることに。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
グランド・イリュージョングランド・イリュージョングランド・イリュージョン (ブルーレイディスク)グランド・イリュージョン (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ルイ・ルテリエ ジェシー・アイゼンバーグ マーク・ラファロ ウディ・ハレルソン メラニー・ロラン アイラ・フィッシャー モーガン・フリーマン 「グランド・イリュージョン」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
こんばんは!
いつもTBのお返しありがとうございます。
そしてコメントもありがとうございました。
そうなんですよね~。
こういうトリック映画は頭を空っぽにして観たほうが素直に楽しめると思います。
あれやこれやと考えながら観てしまうと、驚きも半減しちゃうでしょうし、結末を観ても「なんだやっぱりな」と思ってしまうと、楽しみ方としては損をしているでしょうし。
トリックの数々とそれらの種を明かしていく過程は本当に面白かったのですが、黒幕がバーンって登場して、なぜこういうことをしたのかその経緯を映し出すラストは残念ながら自分には余りピンとこず、理解力が乏しいのもあってか、大きな「驚き」にならなかったのが残念でした。
『プレステージ』のように単純にびっくりさせられるオチだったら評価も大分変わったと思います。
2014年03月24日 (月) 23:27 |   | ヒロ之 #-[ EDIT]
ヒロ之さん
コメントありがとうございますv-411

> トリックの数々とそれらの種を明かしていく過程は本当に面白かったのですが、黒幕がバーンって登場して、なぜこういうことをしたのかその経緯を映し出すラストは残念ながら自分には余りピンとこず、理解力が乏しいのもあってか、大きな「驚き」にならなかったのが残念でした。

それは、ちょっとわかります。
これはマジックとそのトリックを楽しむのが良いのであって、黒幕云々はオマケ程度に思う方がいい作品なのでしょうね。

> 『プレステージ』のように単純にびっくりさせられるオチだったら評価も大分変わったと思います。

なるほど。。。
「プレステージ」の驚きとは確かに方向性が違いますね。
わたしは、「プレステージ」はびっくりというより反則じゃん!と思ってしまったクチなんですよね。。。
2014年03月25日 (火) 02:36 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
こんにちは
私も…プレステージは反則だと思います^;(あれは本物の魔法の機械が存在しちゃった)
この作品ではイリュージョンにころっとだまされるのが快感でもありました
あれもこれもミスディレクションで、真実にたどり着くのがラストでオチはおまけ程度というのも同じ感想です
2014年04月06日 (日) 10:40 |   | maki #jQTfdwCM[ EDIT]
makiさん
コメントありがとうございますv-411

> 私も…プレステージは反則だと思います^;

あ、同じこと思った人がいてウレシイ。
あの機械、あれが魔法でなければ…ってすごく思って、もやもやしましたもん。

> この作品ではイリュージョンにころっとだまされるのが快感でもありました

そうそう、ころっとだまされて、最後にやられた、でも面白かった!って思える映画でした。
またこういう作品に会いたいなと思います。
2014年04月07日 (月) 00:46 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
テンポよくて、めちゃ面白かった。
2013年11月11日 (月) 00:08:53 |  だらだら無気力ブログ!
映画「グランド・イリュージョン.」★★★★ ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、 ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、 アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、 マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン 出演 ルイ・レテリエ 監督 116分、2013年10月25日より公開 2013,アメリカ,KADOKAWA (原題/原作:NOW YOU SEE ME)
2013年11月15日 (金) 07:29:10 |  soramove
 『グランド・イリュージョン』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)評判が随分と良さそうなので、映画館に行ってきました(注1)。  4人の優秀なマジシャン、すなわちクロースアップ・マジックのダニエル(ジェシー・アイゼンバーグ)、催眠術とメンタリズムを操るメリ...
2013年11月15日 (金) 22:08:20 |  映画的・絵画的・音楽的
マジックやイルージョンというのは人それぞれに楽しみ方があるかなと思います。 マジ
2013年11月17日 (日) 12:50:31 |  はらやんの映画徒然草
□作品オフィシャルサイト 「グランド・イリュージョン」□監督 ルイ・ルテリエ □脚本 エド・ソロモン □キャスト ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、        アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、マイケル・ケイン、モ...
2013年11月20日 (水) 12:55:08 |  京の昼寝〜♪
グランド・イリュージョン '13:日本 ◆原題:Now You See Me ◆監督:ルイ・レテリエ「タイタンの逆襲」 ◆主演:ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウッディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッシャー、デイブ・フランコ、コモン、マイケル・ケイ...
2013年12月08日 (日) 20:38:01 |  C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜
NOW YOU SEE ME 2013年 フランス/アメリカ 116分 サスペンス/犯罪 劇場公開(2013/10/25) 監督: ルイ・ルテリエ 『タイタンの戦い』 出演: ジェシー・アイゼンバーグ:J・ダニエル・アトラス マーク・ラファロ:ディラン・ローズ ウディ・ハレルソン:メ...
2014年03月22日 (土) 22:49:47 |  銀幕大帝α
単なるマジシャン集団のマジックの謎を暴け!ではなく、何のためのイリュージョンか誰のためのものか、などが最後に明らかになる娯楽作で、とても面白かったです。 ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、コモン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、うん、豪華キャストですな。 ダイナミックなマジックの仕掛け、そのド...
2014年04月04日 (金) 10:15:21 |  いやいやえん