週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 私の頭の中の消しゴムHOME > わ~ん > 私の頭の中の消しゴム
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


私の頭の中の消しゴム 
2005年11月02日 (水) | EDIT |
私の頭の中の消しゴム私の頭の中の消しゴム/내 머리 속의 지우개
2004年/韓国/117分
監督: イ・ジェハン
出演: チョン・ウソン/ソン・イェジン
公開: 2005年10月22日

不倫の恋に破れたキム・スジン。母親に捨てられ、トラウマを抱えたチェ・チョルス。偶然の出会いから2人は惹かれあい、恋に落ちる。そして結婚し、幸せに暮らしていた。
昔から忘れっぽかったスジンだが、その物忘れが、度を越して激しくなってくる。不安に思ったスジンは病院のドアを叩き、診察を受ける。しかし、自分の妹の歳、誕生日…スジンは医者の質問に途中で答えられなくなってしまう。そして診断の結果、スジンは若年性アルツハイマーと告げられる…


混んでるだろうな~と思ってチケット売り場に行ったら、「前の方のお席になります」の表示。あーあ… (´・ω・`) ま、いっか、と思ってチケットを買って席に行ったら(全席指定)、ぴあシネマリザーブシートを開放した席でした。ラッキー♪ v( ̄Д ̄)v
いやーもうボロ泣きしました。。。ああいう、ベタな泣かせのストーリーに弱いのです。
劇場のあちこちで、すすり泣きの声が聞こえました。結構皆さん泣いていたようです。まぁ、客のほとんどが女性だったのですけどね。

イェジンは相変わらず可愛いし(冒頭のシーンでの化粧はすごいけど…)、チョン・ウソンは初めて観たんだけど、ちょっと福山雅治入ってる感じでカッコいいです。自分が、無精ひげの男ってのに弱いのかも(笑) 来日した時の髪型はイケてません  どこのおっさんかと思ったわ。

スジンは“まだらボケ”ってヤツでしょうか、時々、記憶がよみがえるのね。で、その時にチョルスに向けて書いた手紙が泣けます。
あと、チョルスの“泣き”。韓国ドラマに出てる男優の泣きの演技って、ただ涙が頬をつつつー…ってイメージなんだけど、チョルスの、鼻の穴がぴくぴくして、口元が震えてきて涙を堪えてるっていう感じに泣かされました。

まぁ、突っ込みどころも、あることはあるんだけどね。最初の方に出てくるバイク事故とかさ。
チョルスの、母親がどうのこうのっていうところは、別にいらなかったんじゃないかなー。それに、スジンの病気が判明するまでが、ちょっと長い。病気が判明してからは、急展開なんだけど。
終わり方は、個人的にはイマイチ。

あ、若年性アルツハイマーについては、まったく掘り下げられていません。2人の愛の物語なので、その辺はどうでもいいみたい(笑)
現実に認知症の患者さんを身近に見ている方の感想は、kossyさんがちらりと触れられています。そういう目で観ると、また全然違った感想になるでしょうね。

ベタな泣かせのストーリーが好きな人は、素直に泣けると思います。でも、男の人の涙腺は緩まないんじゃないかなぁ…どうなんだろ?

オリジナルの日テレのドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」、ちょっと観てみたいかな。

評価:★★★★(4.0)
予告でやっていた、あのスジンの手紙のシーンが一番泣けました。。。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

私の頭の中の消しゴム [DVD]私の頭の中の消しゴム [DVD]
(2009/07/08)
チョン・ウソンソン・イェジン
商品詳細を見る

私の頭の中の消しゴム プレミアム・エディション [DVD]私の頭の中の消しゴム プレミアム・エディション [DVD]
(2006/03/10)
チョン・ウソンソン・イェジン
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:イ・ジェハン
出演者:チョン・ウソン、 ソン・イェジン、 ペク・チョンハク、 パク・サンギュ
収録時間:117分
レンタル開始日:2006-03-10

Story
『武士-MUSA-』のチョン・ウソンと『四月の雪』のソン・イェジンが共演した珠玉のラブストーリー。次第に記憶を失う“若年性アルツハイマー”に冒された女性と、そんな彼女を献身的な愛で支える夫の姿を綴る。(C)2004 CJ Entertainment Inc.&Sidus Pictures Corporation. All rights reserved.Based on the television program “Pure Soul”Created and produced by Yomiuri Television, Japan 2001. (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
私の頭の中の消しゴム私の頭の中の消しゴム私の頭の中の消しゴム私の頭の中の消しゴム


関連商品はコチラ
【amazon】

オリジナル
Pure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOXPure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOX
(2005/10/21)
永作博美緒形直人
商品詳細を見る
観た友だちは絶賛していました。

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:イ・ジェハン チョン・ウソン ソン・イェジン 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。