週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > さ~そ > ザ・コール [緊急通報指令室]
ザ・コール [緊急通報指令室] 
2013年12月10日 (火) | EDIT |
 ヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞
ザ・コール [緊急通報指令室]ザ・コール [緊急通報指令室]/THE CALL
2013年/アメリカ/94分
監督: ブラッド・アンダーソン
出演: ハル・ベリー/アビゲイル・ブレスリン/モリス・チェスナット/マイケル・エクランド/マイケル・インペリオリ
公式サイト
公開: 2013年11月30日

緊急通報指令室のベテランオペレーター、ジョーダン・ターナーは、レイア・テンプルトンという少女から、家の中に誰かが侵入しようとしているという911通報を受ける。ジョーダンはレイアに、警察が到着するまで身を隠してやり過ごすよう指示をするが、突然通話が切れたことに焦ってリダイヤルしてしまい、レイアの存在を犯人に気付かせてしまい、犯人に拉致されたレイアは遺体となって発見される。6か月後、自分の判断ミスによりレイアを死に追いやってしまったジョーダンは、このことがトラウマとなり、オペレーターを外れて教官となっていた。新人の研修中に、男に拉致され車のトランクに閉じ込められたという少女ケイシー・ウェルソンから911通報が入る。電話はプリペイド携帯からだったため、GPSで位置が追えないことにパニックになった職員に替わり、ジョーダンがケイシーと受け答えをすることに。ケイシーを励ましながら、手がかりを探すジョーダン。男と車の特徴を聞き出したジョーダンは、ケイシーにテールランプを壊して外に通じる穴をあけ、そこから手を出して振るように指示する。それを見た一般市民から通報があり、車を特定することに成功、警察が急行するが、方向転換され見失ってしまう―――――


あらすじだけ読むと「セルラー」でないのか? (;・∀・) と思っていたのですが、評判は悪くないようなので、観に行ってみました。
どうせB級なんじゃないの~~ ┐(´д`)┌ と思って観はじめたんだけど、レイアやケイシーとの電話でのやり取りは非常にスリリングで緊迫感があった。最後は助かるんだろうと思っていても、かなりどきどきでした。

ケイシーが使った電話 が、友だちが彼氏に持たされた2台目のプリペイド携帯で、GPSで位置が特定できないとか(実際出来ないのかは知りませんが)、トランクにペンキが置いてある理由とか、伏線も割とちゃんとしている。
  • テールランプを落とした穴から手を振る → 気付いた市民が通報するが、車の持ち主を見ようとして逃げられる
  • 車からペンキをこぼす → 見た男が運転手に助言、ケイシーがトランクでやっていることがばれる
とか、希望を見せた後に潰すという展開が、王道ながらも、観ているこちらは手に汗握る構成になっている。
犯人がケイシーを拉致した目的が、わいせつ目的かと思いきや実はサイコというのも、意外で良かった

…んですが、その後の展開に驚愕 (笑) ええーそっち行っちゃうの???って感じでした。
確かに、オペレーターが出来ることは限られているけど、何故そこで現場へ行っちゃうのだ。マイケルの隠れ家に気付いてから後はホラー展開だし。まぁ、犯人と直接対決するのがわかりやすいし、すっきりするよね…と思っていたら、それでラストは「ソウ」。思わず笑っちゃったわ。

アメリカの911って、日本の110や119とはちょっと違うのね。緊急ならとにかくここへって感じで、オペレーターはそれを、警察 か消防 か、それ以外に振り分ける。交渉術も持っていないといけないし、結構大変。新人オペレーターが、取次をするだけで、結果を知らされないのもキツイと言っていたけど、確かになあ…と思った。

途中、カルチャークラブの「カーマは気まぐれ」がかかるんですが(これも真相を匂わせるツールなんですけどね)、めっちゃ懐かしかった。YOU TUBEで探しちゃった(笑)

アビゲイル、久しぶりに観たけどめっちゃ育っていた。「リトル・ミス・サンシャイン」では幼児体型だったのに。当たり前か。

評価:★★★☆(3.5)
B級はB級ですが(笑)、なかなか楽しめました。ラストは笑っちゃった けど、これもアリかな~。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ザ・コール 緊急通報指令室 [Blu-ray]ザ・コール 緊急通報指令室 [Blu-ray]
(2014/04/25)
ハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン 他
商品詳細を見る

ザ・コール 緊急通報指令室 [DVD]ザ・コール 緊急通報指令室 [DVD]
(2014/04/25)
ハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【TSUTAYA DISCUS】

ザ・コール 緊急通報指令室ザ・コール 緊急通報指令室

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ブラッド・アンダーソン ハル・ベリー アビゲイル・ブレスリン モリス・チェスナット マイケル・エクランド マイケル・インペリオリ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
こんにちは
ラストであっち方面に行かなければ、普通にスリリングな作品で911コールの余韻も残ったと思うんですけどね~ イッチャッタ
映画的というか、新人の女性が言っていたとおり「結果が知らされないのがきつい」のだから、犯人逮捕させたほうがいいと思うんですけども。余韻が台無しのラストでしたね(笑)
まあ、本当は通話が切れた時点で仕事も終わりで、その後は映画的蛇足みたいな感じなんでしょうね
2014年03月26日 (水) 09:35 |   | maki #jQTfdwCM[ EDIT]
makiさん
コメントありがとうございますv-411


> ラストであっち方面に行かなければ、普通にスリリングな作品で911コールの余韻も残ったと思うんですけどね~ イッチャッタ

そうなんですよね。
ラストがああでなければ、緊張感もあって、そこそこの出来だったと思うんですけどね。
惜しい作品でした(笑)
2014年03月27日 (木) 22:03 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こういうラスト好き。
2013年12月14日 (土) 23:21:20 |  だらだら無気力ブログ!
 『ザ・コール 緊急通報指令室』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思い映画館に行ってきました。  本作のはじめの方で、主人公のジョーダン(ハル・ベリー)が、「911」の緊急通報指令室に入ってきた携帯電話からの通報を受け...
2013年12月24日 (火) 21:56:35 |  映画的・絵画的・音楽的
あー私には絶対勤まりません、こういう仕事。 映画とか、海外ドラマを良くみている人にはおなじみの911ですが、たまに日本の番号のほうを忘れて「911…」とか思っちゃって、自分を阿呆だと思ったりします(笑) ハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン共演。通話だけで少女を救う、この無茶な設定が、スリリングで独創的に展開されていきます。 驚くことに911コールセンターの職員は警察官ではなく、全員が...
2014年03月24日 (月) 10:10:37 |  いやいやえん