週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > さ~そ > ソウルガールズ
ソウルガールズ 
2014年02月01日 (土) | EDIT |
 ヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞
ソウルガールズソウルガールズ/THE SAPPHIRES
2012年/オーストラリア/98分
監督: ウェイン・ブレア
出演: クリス・オダウド/デボラ・メイルマン/ジェシカ・マーボイ/シャリ・セベンズ/ミランダ・タプセル
公式サイト
公開: 2014年01月11日

オーストラリアの先住民アボリジニに対する差別がまだ色濃く残っていた1968年。カイラ・ガンジャ居住区に住むマクレー家の三姉妹、ゲイル、シンシア、ジュリーは、幼い頃から音楽を愛し、いつかスターになることを夢見て育ってきた。ゲイルとシンシアは、ある日、タレントコンテストに出るべくオーディション会場へと向かう。未成年だからと出場を止められていたジュリーも後を追い、あからさまな侮蔑の視線を浴びながらも3人は歌いきるが、結果は落選。しかしオーディションのMCをしていた自称ミュージシャンのデイヴ・ラヴレースは、3人、特にジュリーの声に才能を感じ取り、マネージャーを買って出る。デイヴは三姉妹に、カントリーではなくソウルを歌えと言い、ベトナム戦争の慰問歌手のオーディションに向けて特訓を始める。幼い頃にさらわれて白人家庭で育てられていた三姉妹の従姉妹ケイも加わり、コーラスに磨きをかけていく4人。見事オーディションに合格した4人は、アボリジニ初の女性コーラスグループ“サファイアズ”として、ベトナムへ派遣される。その歌声は兵士たちの活力となり、たちまち大人気となる。そして共に日々を過ごすうち、ゲイルとデイヴはいつしか惹かれあっていく―――――


予告を観る限り「ドリームガールズ」と何か違うの? と思っていたので、あんまり観る気はなかったのですが、チケットを使わなきゃいけなかったので…(こればっかり)
実話が元になっているとはいえ、ちょっとストーリーがベタすぎる。いつも口げんかばかりしていたゲイルとデイヴがいつの間にか… なんて展開、あまりにもベタでこっぱずかしくなってしまうわ。

うーん…何というか、アボリジニ故に苦労したエピソードが、あまり出てこないんだよね。最初のオーディションとケイのエピソードくらいで、あとは割ととんとん拍子に話が進むんだもん。もう少し掘り下げても良かった気がする。

アボリジニが迫害されていたということはうっすら知ってはいたし、同化政策って割と聞くことだけど、肌が白く生まれたアボリジニの子供を、政府が無理矢理親から引き離して白人家庭で育てていたってすごい話だよね。。。

ジュリー役のジェシカ・マーボイは、本業歌手なんだそうだ。道理でいい声しているはずだ。公式サイトにはアイドル歌手と書いてあるけど、日本のアイドルとは違うのねん。
クリス・オダウドが歌うシーンもラスト近くで出てくるけど、彼もいい声していました。

評価:★★☆(2.5)
比べちゃいけないのかもしれないけど、「ドリームガールズ」の方が見応えはあるかなあ。スターが出ている出ていないとかではなく、全体的な作りとして、「ドリームガールズ」の方が上かな、という感じ。この作品も決して悪い映画ではないんですけどね。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ソウルガールズ [Blu-ray]ソウルガールズ [Blu-ray]
(2014/07/02)
デボラ・メイルマン、ジェシカ・マーボイ 他
商品詳細を見る

ソウルガールズ [DVD]ソウルガールズ [DVD]
(2014/07/02)
デボラ・メイルマン、ジェシカ・マーボイ 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ウェイン・ブレア
出演者:デボラ・メイルマン、 ジェシカ・マーボイ、 ミランダ・タプセル、 シャリ・セベンス、 クリス・オダウド
収録時間:98分
レンタル開始日:2014-07-02

Story
本国オーストラリアで大ヒットを記録した、アボリジニ初の女性ボーカルグループ・サファイアズの実話を元にした音楽ドラマ。人種差別やベトナム戦争という過酷な状況の中、音楽と出会い人生を切り開いていく女性たちのシンデレラストーリーを描く。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ソウルガールズソウルガールズソウルガールズソウルガールズ

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ウェイン・ブレア クリス・オダウド デボラ・メイルマン ジェシカ・マーボイ シャリ・セベンズ ミランダ・タプセル 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック