週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~HOME > か~こ > 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ 
2014年02月24日 (月) | EDIT |
 TBSにて鑑賞
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~麒麟の翼 ~劇場版・新参者~
2011年/日本/129分
監督: 土井裕泰
出演: 阿部寛/新垣結衣/溝端淳平/松坂桃李/菅田将暉

東京・日本橋にある、翼のある麒麟像の前で、中年男性がナイフで刺されて死んでいるのが見つかる。同時に、死んでいた男性、青柳武明の鞄を持っていたという不審人物、八島冬樹が見つかるが、警官に職務質問された時に逃げ出し、車にはねられて意識不明の重体となってしまう。青柳は、江戸橋の地下道で刺されたにも関わらず、誰にも助けを求めずに、7~8分もかけて麒麟像の前まで歩いてきて息絶えたという不可解な行動を取っていた。日本橋署の加賀恭一郎刑事は、従兄弟である捜査一課の刑事、松宮脩平と共に、被害者の行動の意味を探るが―――――


連ドラはリアルタイムでは観ていなかったんですけど、年末に「新参者」の一気放送していたので、それで連ドラ&スペシャルドラマ&映画を観てみようと。
原作は「赤い指」までしか読んでいないんです。なので、この作品はあらすじも全然知らずに観たのですが、どっちかっていうと、「どちらかが彼女を殺した」みたいなトリック解明型推理ものというよりは、「赤い指」みたいな人情ものに近い方ですかね。
だから、労災隠しとかプールでの事故(ともちょっと違うけど)隠蔽とか色々出てきたけど、結局は父子の絆的なところに落ち着いて、ふ~ん、みたいな。いや、最後、悠人がパパの幻を見たシーンは、ちょっとホロリとはしましたけどね。
青柳が助けを呼ばずに麒麟像まで歩いて行った理由は、ちょっと納得しがたい部分はあるかなー。あの状況で、「真実を伝える勇気を持て」というダイイングメッセージのために、刺された体で300m近く歩く? ま、フィクションですから、仕方ないかとは思いますが。

「赤い指」でもそうだったけど、加賀は、自分が指摘するというより犯人とか関係者に自分で気付いてもらうというスタンスを取っているので、加賀の思わせぶりな態度が、ちょっとイラっ としたりもするんだよね。今回もそんな感じ。事件の元凶と言えなくもない糸川教諭に言った台詞とか。
でもあの台詞、ちょっと考えさせられました。「最初に間違った公式を覚えてしまうと、同じ間違いを繰り返してしまう」。だから最初が肝心。一度間違ったことを覚えてしまうと、矯正するのは容易じゃないんだよね。。。

原作を読んでいる分には、阿部ちゃんはちょっと加賀のイメージじゃなかったんだけど、連ドラで何となく見慣れたというか、意外にハマったなー。松宮役の溝端淳平も、最初はう~ん?って感じだったけど、意外にこのコンビ悪くない。
中井貴一は良かったですね~  この作品で一番良かったかも。

日本橋って行く用事がないので、ほとんど訪れたことがなく、麒麟像があるなんて全然知りませんでした。今度、TOHOシネマズが出来るんですよね。機会があれば、ついでにロケ地巡りもいいかも。

評価:★★★(3.0)
悪くはないと思いますが、映画にしなくてもいいような気もしなくもないかなー。2時間ドラマでもいいじゃんというか。
やっぱり原作読まなきゃなあ。まだ買っていないのだ。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版
(2012/07/27)
阿部寛、新垣結衣 他
商品詳細を見る

麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)
(2012/07/27)
阿部寛、新垣結衣 他
商品詳細を見る

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]
(2012/07/27)
阿部寛、新垣結衣 他
商品詳細を見る

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 豪華版(2枚組) [DVD]麒麟の翼~劇場版・新参者~ 豪華版(2枚組) [DVD]
(2012/07/27)
阿部寛、新垣結衣 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:土井裕泰
出演者:阿部寛、 新垣結衣、 溝端淳平、 中井貴一
収録時間:129分
レンタル開始日:2012-07-27

Story
ベストセラー作家・東野圭吾の“刑事・加賀恭一郎”シリーズをドラマ化した『新参者』の劇場版。東京・日本橋、翼のある麒麟像の下で発見された刺殺体の謎に、刑事・加賀恭一郎が挑む。阿部寛、新垣結衣、中井貴一ほか豪華キャストが共演。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
麒麟の翼~劇場版・新参者~麒麟の翼~劇場版・新参者~麒麟の翼~劇場版・新参者~ (ブルーレイディスク)麒麟の翼~劇場版・新参者~ (ブルーレイディスク)


関連商品はコチラ
【amazon】

原作
麒麟の翼 (講談社文庫)麒麟の翼 (講談社文庫)
(2014/02/14)
東野 圭吾
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:TVで見た映画
GENRE:映画
TAG:土井裕泰 阿部寛 新垣結衣 溝端淳平 松坂桃李 菅田将暉 中井貴一 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。