週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > あ~お > 愛の渦
愛の渦 
2014年04月20日 (日) | EDIT |
 テアトル新宿にて鑑賞
愛の渦愛の渦
2014年/日本/123分
監督: 三浦大輔
出演: 池松壮亮/門脇麦/新井浩文/滝藤賢一/三津谷葉子
公式サイト
公開: 2014年03月01日

午後11時、六本木のとあるマンションの一室に集まった8人の男女。男性2万円、女性千円、カップル5千円の参加料を払って、秘密クラブ“ガンダーラ”が主催する乱交パーティーにやってきた、セックスがしたくてたまらない人たちである。終始うつむいたままの根暗そうなニート、茶髪のフリーター、メガネをかけた真面目そうなサラリーマン、工場勤務の太目の男、可愛らしい今時のOL、二度目の参加だという保育士、顔中ピアスだらけの常連の女、大人しめの女子大生。バスタオル1枚で気まずそうに座っている8人に、店長がルールを説明する。必ずコンドームを付けること。相手を変える時とトイレの後は必ずシャワーを浴びること。女性の意思を尊重し、嫌がることはしないこと。終了時間は午前5時。店長と店員が退場し、8人は部屋に取り残される。ぎこちなく会話を始めた8人は、フリーターとOLが意気投合して組み合わせが決まったことをきっかけに、それぞれ最初の相手が決定する。そして乱交パーティーが始まるが―――――


いやーどうなんだろう?と思っていて、遂に観に行ってしまいました(笑) 最初に行った日は偶然トークショーの開催日で、満席だったためにすごすごと帰宅し、後日再チャレンジしました。
乱交パーティーが舞台ですし、登場人物がやりまくってはいるんですけど(笑)、いやらしくはないんですよ。不思議なんだけどね。女優はおっぱい出してますし、R18+ではあるけれど、そこは勘違いなさらぬように。AVじゃないんですからね。

人間の性って滑稽だよなぁ。すごーく面白かった(笑) 結構笑えるシーンが多くて、終始 (* ̄m ̄) ププッ って感じで観ていました。
バスタオル1枚で、誰も口をきかずに黙ったまま座っているのって、ホントシュールだわ。誰も皆、それが目的で来ているのに、お互いにそれを分かっているのに、誰も行動に移せない。
それでも何とか1回終わったので、1回済ませたらあとは大丈夫なんじゃないのーと思っていたら、どうもそうでもないのね。シャワー浴びたらまたリセットされちゃって。そこもまたおかしかった。
3回目に入る時にモメ始めちゃうのも、なんかリアルというか。外見に対するプライドを崩された保育士が、クラミジア疑惑のOLに「ここ来る前に病院行きなよ」って言い放つのに笑っちゃった。そりゃそうだ。
それで投入されたカップル、あれいったい何だったんだ(笑) 台詞でもあったけど。
童貞の工場勤務の成長っぷり(笑)に、皆から拍手が出るとか、妙な連帯感が芽生えていたり、それなのに、終了時刻になったら夢から覚めたような感じになるのもリアル。実際、そんな感じだろうしね。

何というか、コミュニケーション力なんだなあと思った。だから、コミュニケーション力が高そうなOLやフリーターがまず動いて、その他の人たちも動き始めるのに、ニートは自ら動けなかった。パーティーが終わってからも、とんでもない勘違いをしてしまう。普段から人と関わっていないんだろうなあ。
女子大生もそうかと思わせておいて、実は違う。安易に愛が芽生えたりしないのは、非常に良かった。

そして、ラスト、店員に来た写メ。言われてみれば(言われてみなくてもそうだけど)、生殖行為ですもんね。上手い〆方だと思いました。

男優は、店長とか店員含めて有名どころも出ているのに(田中哲司とか窪塚洋介とか)、女優はあまり聞いたことがない人が多いのは、露出という制限があるからなんですかね。男優は出さないものね。。。ヒロインの女子大生は、東京ガスCMのガスの仮面の子だよね。いやあ、思い切ったなあ。

評価:★★★★☆(4.5)
いやー面白かった。過激な舞台設定が話題ですが、そこじゃないんですよね。元は舞台で会話劇ということなので、ワン・シチュエーションコメディが好きなら、是非観てみてくださいな。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

愛の渦 [Blu-ray]愛の渦 [Blu-ray]
(2014/08/08)
池松壮亮、門脇麦 他
商品詳細を見る

愛の渦 特別限界版 [Blu-ray]愛の渦 特別限界版 [Blu-ray]
(2014/08/08)
池松壮亮、門脇麦 他
商品詳細を見る

愛の渦 [DVD]愛の渦 [DVD]
(2014/08/08)
池松壮亮、門脇麦 他
商品詳細を見る

愛の渦 特別限界版 [DVD]愛の渦 特別限界版 [DVD]
(2014/08/08)
池松壮亮、門脇麦 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:三浦大輔
出演者:池松壮亮、 門脇麦、 新井浩文、 田中哲司
収録時間:123分
レンタル開始日:2014-08-08

Story
人気劇作家・三浦大輔が自身の同名舞台劇を映画化。都会のマンションの一室で営まれる乱交パーティーに集った男女8人が、滑稽なまでに剥き出しの性欲と本音を露にしていく様を赤裸々に描く。池松壮亮、門脇麦、新井浩文ら、実力派キャストが共演。R18+ (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
愛の渦愛の渦愛の渦 (ブルーレイディスク)愛の渦 (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:三浦大輔 池松壮亮 門脇麦 新井浩文 滝藤賢一 三津谷葉子 田中哲司 窪塚洋介 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック