週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > スポンサー広告 > 銀の匙 Silver SpoonHOME > か~こ > 銀の匙 Silver Spoon
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
銀の匙 Silver Spoon 
2014年04月30日 (水) | EDIT |
 イオンシネマ板橋にて鑑賞
銀の匙 Silver Spoon銀の匙 Silver Spoon
2013年/日本/111分
監督: 吉田恵輔
出演: 中島健人/広瀬アリス/市川知宏/黒木華/矢本悠馬
公式サイト
公開: 2014年03月07日

進学校である新札幌中学に通っていたが、勉強に付いていけなくなった八軒勇吾は、偏差値主義の父親と上手くいかなくなったこともあり、寮があるというだけの理由で大蝦夷農業高校酪農化学科へと進学する。クラスメイトたちはほとんどが農家の子供で、実家の後を継ぐためや、しっかりとした目標を持って入学しており、夢も目標もない勇吾は、クラスメイトにも引け目を感じてしまい、自分の居場所を見つけられずにいた。慣れない家畜の世話に悪戦苦闘しながらも、心惹かれているクラスメイトの御影アキに誘われて馬術部に入部したが、朝4時起きという言葉に早くもめげそうになる。そんな中、実習で豚の世話をすることになった1年生たち。勇吾は8匹生まれた中で一番小さい子豚に“豚丼”と名付け、日々気にかけていたが…


原作は未読です。タイトルは聞いたことあるけど、程度。ジャニーズ主演がちょっと気にはなったのですが、予告が面白そうだったのと、たまたま時間が合ったので鑑賞。
まぁ…アイドル映画だよね(笑) 観る人はおそらく農業に縁のない、ジャニーズファンの中高生が多いのだろうから、勇吾と同じように、カルチャーショックを受けるという感じで、感情移入しやすくていいんでしょうかね。

農業なんて全く考えたことがなかった勇吾が、日々過ごすうちに農業の現状を知って、成長していく様子は良く描けていた。豚丼 の件は、勇吾の成長ぶりを示す良いエピソードだし、食育を考える良い話だと思います。経営という意味での農業の厳しさも描かれていたので、これも良かった。
ただ、これで勇吾が、これから職業として農業を考えてやっていくぞ ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!! という展開ではなく、居場所を見つけられなかった子が、居場所を見つけて高校生活楽しいな、な感じで終わってしまっているのが残念。
最後に、取ってつけたような馬の名前も、なんだかなあ でした。

わたしの中学時代でも、農業高校に行く子は、動物が好き とか、植物の世話が好き とかいう子の他に、やっぱり成績が悪くて普通高校に入れないから、って子もいたので、入学時に目標とか持っていない子がいても、別に不思議とは思わないが…。そこは農家が多い北海道だから、違うのかな。
わたしは住んでいるのが東京なので、都市農業のことをちょこっとしか知らないけど、農家も皆高齢化してきていて、後継者不足で離農せざるを得ない状況が問題となっているという認識だったので、家の後を継ぎます!って子が多くていいねーと思いました。まぁ、これは映画なので、実際は違うのかもしれないけどね。。。

夢がないのはいいことだということを校長が言うんだけど、今目標がなくても、これから探せばいいとかならともかく、そうじゃないニュアンスだったので、それは違うでしょとは思いました。かなりあの言い方は違和感ありましたね。

中島健人は、まぁ…演技はともかく、可愛い顔していますよね(笑) 広瀬アリスが意外に体格良くてびっくりした。「35歳の高校生」の時、こんなではなかった気がするけど。決して太ってはいないけど、むっちりって感じ。ていうか、こっちの方が後か。痩せたのかな?
吹石一恵は細いのに胸があって、羨ましいーと思いました。細すぎるくらいだけど。

評価:★★★(3.0)
原作ファンにはどうかわからないけど、まぁそこそこ。悪くはないけど、子供向けって感じもかなりする。主要キャストのファン以外は、DVDでもいいんじゃないかな。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

銀の匙 Silver Spoon ブルーレイ並盛版 [Blu-ray]銀の匙 Silver Spoon ブルーレイ並盛版 [Blu-ray]
(2014/10/15)
中島健人、広瀬アリス 他
商品詳細を見る

銀の匙 Silver Spoon ブルーレイ特盛版 [Blu-ray]銀の匙 Silver Spoon ブルーレイ特盛版 [Blu-ray]
(2014/10/15)
中島健人、広瀬アリス 他
商品詳細を見る

銀の匙 Silver Spoon DVD並盛版銀の匙 Silver Spoon DVD並盛版
(2014/10/15)
中島健人、広瀬アリス 他
商品詳細を見る

銀の匙 Silver Spoon DVD特盛版銀の匙 Silver Spoon DVD特盛版
(2014/10/15)
中島健人、広瀬アリス 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:吉田恵輔
出演者:中島健人(Sexy Zone)、 広瀬アリス、 市川知宏、 黒木華、 上島竜兵、 吹石一恵、 西田尚美、 吹越満、 哀川翔、 竹内力、 石橋蓮司、 中村獅童
収録時間:111分
レンタル開始日:2014-10-15

Story
累計1500万部を突破した荒川弘の人気コミックを中島健人主演で実写映画化した、命と向き合う姿を真摯に描く、新感覚の酪農青春ムービー。受験に失敗した八軒勇吾は、寮があるという理由で農業高校に入学、実習や部活に悪戦苦闘の日々を送る。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
銀の匙 Silver Spoon銀の匙 Silver Spoon銀の匙 Silver Spoon (ブルーレイディスク)銀の匙 Silver Spoon (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:吉田恵輔 中島健人 広瀬アリス 市川知宏 黒木華 矢本悠馬 吹石一恵 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  JUGEMテーマ:邦画    御影アキ役の広瀬アリスは、現在と違い髪が短いので   最初は、誰だかわかりませんでした。   農家の娘の感じが出ていて、役に合っていますね。       富士先生役の 吹石一恵は、ワイル...
2016年03月07日(月) 20:21:52 |  こみち
受験に失敗し、寮があるからという理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校(通称:エゾノー)に入学した八軒勇吾。 酪農科学科では、家畜の世話はもちろんの事、さまざまな実習があり、サラリーマン家庭で育った彼は驚きを隠せない。 更に、入部した馬術部の起床時間はなんと朝4時! 八軒は、将来の目標や夢を持っている同級生のアキや駒場たちに劣等感を感じ始める…。 青春ドラマ。
2016年03月10日(木) 15:37:26 |  象のロケット
