週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > は~ほ・う゛ > ハミングバード
ハミングバード 
2014年06月19日 (木) | EDIT |
 ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞
ハミングバードハミングバード/HUMMINGBIRD
2012年/イギリス/100分
監督: スティーヴン・ナイト
出演: ジェイソン・ステイサム/アガタ・ブゼク/ヴィッキー・マクルア/ベネディクト・ウォン
公式サイト
公開: 2014年06月07日

ジョゼフ・スミス軍曹は、アフガニスタンでの戦闘中に5人の仲間を失ったことからPTSDを発症し、陸軍病院に収容されるも抜け出して、ロンドンの下町でホームレスとなっていた。ある日、ギャングの下っ端がホームレスたちを襲い、ジョゼフは自分を匿ってくれていたイザベルをかばって逃げるが、途中で彼女とはぐれてしまう。ジョゼフはマンションの一室に逃げ込んで難を逃れるが、部屋の持ち主は長期でニューヨークに行っていることがわかり、ジョゼフはジョーイ・ジョーンズと名を変え、持ち主がいない間だけ、この部屋を借りることを考え付く。ホームレスに炊き出しをしている修道院のシスター・クリスティナにイザベルの行方を尋ねるが、あれから行方不明のままとなっていた。腕の立つジョゼフは、中国人マフィアの用心棒をしながら金を稼ぎ、イザベルを探し続けるが…


ちょっと久しぶりのイギリス映画出演だなぁ。これ、「PARKER パーカー」よりも前に製作されているのね。なんで今頃公開?
ステキハゲ主演なので、またアクション重視のストーリー軽視なんでショー? と思っていたのですが、意外(と言ってはなんですが)にも、いつもよりもだいぶアクション控えめで、雰囲気としてはハードボイルドでした。
ストーリーは、軽視…とは言わないけれども、詰めが甘い感じ。

そもそも、タイトルになっているハミングバードが、ストーリーとほとんど関係ない。最初と最後だけ、ちらっと出てくるくらいで。ホームレスになってからも、ずっと監視されていた訳ではないようですし。本来のハミングバード=ハチドリも、PTSDの幻覚として現れるけど、それも一度きりしか出てこないし(確か)。
PTSDも、いつの間にかすっかり立ち直っていました。そんな簡単に立ち直れるのか? だったら最初からPTSDにならんよなあ。。。
イザベルから探さないでと電話があってから、何が何でも探すという感じにも見えず、割とあっさり諦めたように見えたんだけど、死体が見つかってからいきなり復讐みたいな展開になるのにも違和感があった。もう少し彼女を探す描写を入れて欲しかった。
ジョゼフの元妻子とのかかわりも中途半端だし。あんな程度だったら、妻子の部分はばっさり切って、その分イザベルとの交流を入れた方が良かった気がするわ。

偶然逃げ込んだ部屋の持ち主が長期で留守とか、郵便物の中にキャッシュカードがあって、しかも暗証番号も書いてあるとか、ご都合主義だなあ。イギリスって、長期間留守にする時って、郵便 止めないの??

しかし、ホームレス時代のステキハゲ、完全に落ち武者です。あれではステキも半減  やっぱりステキハゲはハゲじゃないとね!
シスター・クリスティナの、赤いドレスの時のギャップは、思わずおお って感じでした。あれは良かったですねー。

評価:★★(2.0)
いつものアクション重視じゃない作品ってところは評価できるのですが、もうちょっと脚本を練り込んで欲しかった。
いや、ステキハゲがステキ なのは変わらずなんですけどね。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ハミングバード [Blu-ray]ハミングバード [Blu-ray]
(2014/11/05)
ジェイソン・ステイサム、アガタ・ブゼク 他
商品詳細を見る

ハミングバード [DVD]ハミングバード [DVD]
(2014/11/05)
ジェイソン・ステイサム、アガタ・ブゼク 他
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:スティーヴン・ナイト
出演者:ジェイソン・ステイサム、 アガタ・ブゼク、 ヴィッキー・マクルア、 ベネディクト・ウォン
収録時間:100分
レンタル開始日:2014-10-02

Story
ジェイソン・ステイサム主演のサスペンスアクション。戦地で犯した罪から逃れるため、ロンドンの暗黒街で息を潜めて暮らす元軍曹・ジョゼフ。だが、唯一心を通わせた少女が拉致され、彼は少女を救うべく他人に成り済まし裏社会でのし上がっていくが…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ハミングバードハミングバードハミングバード (ブルーレイディスク)ハミングバード (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:興行収入ランキング
GENRE:映画
TAG:スティーヴン・ナイト ジェイソン・ステイサム アガタ・ブゼク ヴィッキー・マクルア ベネディクト・ウォン 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
□作品オフィシャルサイト 「ハミングバード」□監督・脚本 スティーブン・ナイト□キャスト ジェイソン・ステイサム、アガタ・ブゼク、ヴィッキー・マクルア、       ベネディクト・ウォン、ジャー・ライアン、ヴィクトリア・ビューイック■鑑賞日 6月8日(...
2014年07月06日 (日) 16:27:30 |  京の昼寝〜♪