週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ジャッジ 裁かれる判事HOME > さ~そ > ジャッジ 裁かれる判事
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ジャッジ 裁かれる判事 
2015年02月25日 (水) | EDIT |
 新宿ピカデリーにて鑑賞
ジャッジ 裁かれる判事ジャッジ 裁かれる判事/THE JUDGE
2014年/アメリカ/142分
監督: デヴィッド・ドブキン
出演: ロバート・ダウニー・Jr/ロバート・デュヴァル/ヴェラ・ファーミガ/ヴィンセント・ドノフリオ/ジェレミー・ストロング
公式サイト
公開: 2015年01月17日

シカゴでやり手の弁護士として評判のハンク・パーマー。美しい妻リサと娘ローレンと、何不自由ない生活を送っていると思われていたが、実はリサは離婚を求めており、ローレンの親権を巡り2人は揉めていた。そんな中、兄のグレンから母メアリーが亡くなったと連絡が入り、ハンクは久しぶりに実家のあるインディアナに向かう。インディアナには、グレンと弟デール、そして長年判事として厳格に生き、人々の尊敬を集めている父ジョセフがハンクを待っていた。そんな父と折り合いが悪く、絶縁状態だったハンクは、母の葬儀を済ませると早々にシカゴへ戻ろうとするが、その道中、ジョセフが警察に連行されたという連絡が入る。慌ててインディアナへ引き返したハンクは、ジョセフの車にひき逃げの跡があるが、ジョセフはそのことについて記憶がないということを聞く。やがてジョセフの車から、ジョセフと因縁がある男マーク・ブラックウェルの血痕が検出されたため、ジョセフはマークを故意にひき殺したのではないかと疑われる。ジョセフが人殺しをする訳がないと信じるハンクは、裁判に巻き込まれていくが…


うわーんもうずいぶん前に観ていたのにー。記事が追い付かないどころじゃなくなってきた…
紹介映像とか煽り文句からして、法廷サスペンスだと思っていました。が、違った。これは、長い間ぎくしゃくしていた父と息子が絆を取り戻すという親子の物語。思っていたのと違っていたので、大抵はこういう場合がっかりするんだけど、この作品はストーリーがしっかりしているせいか、全くがっかりせず。むしろ好きな方だ

裁判の行方も、安易な展開じゃなかったのも良かったなー。これでパパが無罪になったりしたらがっかりだったと思うけど、日本でいうところの過失運転致死傷に落ち着いたのも、納得の展開だったし。
最後に、ベタかもしれないけど、頑固親父が最高の弁護士はお前だと思うって言ってこと切れるのは、じわっ (´;ω;`)ウッ… ときました。

ハンクは、あんなに嫌で出て行った町に戻ってくるんだろうな。自分を認めてくれなかった父を見返したい一心でやってきたこれまでの弁護と、今後は変わっていくのだろうということを暗示した終わり方も好きだなあ。
弁護士のシーンとか、サムの娘カーラの父親とか、ちょっとしたギャグも入れつつっていうところも、好みでした。

ロバート・デュヴァルは年取りましたよね…当たり前か。頑固親父が似合うのなんのって。
ロバダウも珍しく?フツーの役。結構良かったですよ。元カノにヴェラ・ファーミガ。ちょっと色っぽい中年女がハマっていましたね~。
法廷で闘う相手の検事のビリー・ボブ・ソーントン、あんまり活躍の場がなくてちょっと残念。ま、法廷がメインじゃないんでしょうがないけど。持参のステンレスのコップをシャキーン!と組み立てるところにちょっと やられました(笑)

評価:★★★★(4.0)
いい意味で期待を裏切られた映画でした。尺の長さも気にならなかったし。上映館が少なくて残念だなあ。


DVDの購入はコチラ
【amazon】



レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:デイビッド・ドブキン
出演者:ロバート・ダウニー・JR.、 ロバート・デュバル、 ベラ・ファーミガ、 ビンセント・ドノフリオ
収録時間:141分
レンタル開始日:2015-06-24

Story
ロバート・ダウニー・JR.とロバート・デュバル共演による法廷サスペンス。敏腕弁護士・ハンクは、殺人事件の容疑者として逮捕された絶縁状態の父である判事・パーマーの弁護を担当することに。無罪を信じるハンクだが、疑わしい証拠が次々浮上し…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ジャッジ 裁かれる判事ジャッジ 裁かれる判事ジャッジ 裁かれる判事 (ブルーレイディスク)ジャッジ 裁かれる判事 (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:デヴィッド・ドブキン ロバート・ダウニー・Jr ロバート・デュヴァル ヴェラ・ファーミガ ヴィンセント・ドノフリオ ジェレミー・ストロング ビリー・ボブ・ソーントン 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。