fc2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > さ~そ > セッション
セッション 
2015年05月04日 (月) | EDIT |
 TOHOシネマズ みゆき座にて鑑賞
セッションセッション/WHIPLASH
2014年/アメリカ/107分
監督: デイミアン・チャゼル
出演: マイルズ・テラー/J・K・シモンズ/ポール・ライザー/メリッサ・ブノワ/オースティン・ストウェル
公式サイト
公開: 2015年04月17日

一流のドラマーになることを夢見て、名門シェイファー音楽院に入学したアンドリュー・ニーマン。ある日、練習に励んでいるところをテレンス・フレッチャー教授に見られたことがきっかけで、彼のスタジオ・バンドにスカウトされる。意気揚々とスタジオへやってきたアンドリューだったが、そこで待っていたのは、フレッチャーの異様なまでに厳しいレッスンだった。張り詰める緊張感と理不尽な罵倒や暴力の嵐の中、アンドリューは家族や恋人との関係も擲ち、レッスンに励むが…


第87回米アカデミー賞で、J・K・シモンズの助演男優賞を始め、3部門を獲得しました。音楽ものってそんなに得意じゃないんだけどな~と思いつつ、行ってきました。
音楽ものだと思っていたら、パワハラスポ根映画だったでござる。アンドリューが精神的に追いつめられていく様子に、何となく「ブラック・スワン」を思い出しました。あっちは自己との戦い、これは指導者との戦いなので、ちょっと違うけど。

緊迫感はかなりありました。めっさ怖かったもん、あのスタジオのシーン。あれは完全にパワハラですよ。罵倒とかもそうなんだけど、あんなプレッシャーの中では、精神弱い人はやられちゃうでしょう。
あんな事故を起こしながらも、正ドラマーの座を取られまいと現場へと向かうアンドリューの執念も怖かった。既に精神的に不安定になっていたことに加えて、事故で更にハイになって、痛みとかも感じなかったんだろうけど…(それにしても、時間に余裕を持って出なさいよとは思いましたが)

バーでフレッチャーと再会して、和解して、そうかーアンドリューも音楽への情熱を取り戻せて良かったなーなんて思ったのに、何という落とし穴。やり方が大人げないよねえ。巻き込まれたバンドメンバーが気の毒だと思った。
子供相手に、恥かかせてやるみたいなあんな復讐の仕方はないわー。結果オーライだったから良かったものの…。
学校にいた時はそうだったんだろうけど、あの舞台では絶対、アンドリューを鼓舞させるためにやったんじゃないでしょ?

原題の「WHIPLASH」って、曲のタイトルでもあるのですが、「鞭で打つ」という意味もあるらしいんですね。このフレッチャーの異常なまでのしごきの意味も含まれていると思うのだけど、何故か邦題が「セッション」になっちゃったのは残念。

J・K・シモンズがもう怖いのなんのって  スキンヘッドの印象もあるとは思いますけど。ハゲ好きなわたしは、じじい格好いい~~ と思って観ていましたが(笑)

評価:★★★★(4.0)
思っていたのと違う映画でしたが、主人公アンドリューが精神的に追い詰められていく緊迫感はすごかったです。
ま、わたしはジャズには全く明るくないのでよくわかならいけど、ドラムの早叩きがジャズって、ちょっと違う気はしますがね。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

 

レンタルはコチラ
【TSUTAYA DISCUS】

セッションセッション

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:デイミアン・チャゼル マイルズ・テラー J・K・シモンズ ポール・ライザー メリッサ・ブノワ オースティン・ストウェル 第87回米アカデミー賞 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
迫力~
りおさん、おはようございます^^
TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

仰るように、“パワハラスポ根映画”でしたね(笑)
ドラムを主軸にすえた映画は過去はなく、
とても珍しい映画に感じました。
なのでその迫力はかなりのものでした。
ストーリー的にはイマイチ感は否めなかったですが、
それでもJ・K・シモンズの演技は凄かったです!
2015年05月10日(日) 08:16 |   | cyaz #ID9gmbWk[ EDIT]
cyazさん
コメントありがとうございますv-411

> ドラムを主軸にすえた映画は過去はなく、
> とても珍しい映画に感じました。

バンドの中でも、ドラムって動きがないから
あまり人気がないと昔聞いたことがあります。
なかなか映画にもしづらいのでしょうね。

> ストーリー的にはイマイチ感は否めなかったですが、
> それでもJ・K・シモンズの演技は凄かったです!

ストーリーがどうこうというより、J・K・シモンズすごかったですよねえ。
めっちゃ怖かったですもん。。。
2015年05月10日(日) 22:45 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
お早うございます。
TB&コメント、ありがとうございました。
ジャズ素人ながらクマネズミも、おっしゃるように、「ドラムの早叩きがジャズって、ちょっと違う気はします」。それでよければ、ドラムマシンを使えばいいのではと思ってしまいます。
2015年05月22日(金) 07:06 |   | クマネズミ #-[ EDIT]
こちらにも。
これは面白かったわー
アカデミーノミニーなら私は
イミテーションゲームは寝ちゃって書いてない
し、博士と〜もまだかけてない
2015年05月23日(土) 10:24 |   | mig #JTxNwRAU[ EDIT]
クマネズミさん
コメントありがとうございますv-411

> ジャズ素人ながらクマネズミも、おっしゃるように、「ドラムの早叩きがジャズって、ちょっと違う気はします」。それでよければ、ドラムマシンを使えばいいのではと思ってしまいます。

確かにそうですね。
早叩きは、画としてはわかりやすかったんでしょうけどねえ。
2015年05月25日(月) 02:58 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
migさん
こちらにもコメントありがとうございますv-344

> アカデミーノミニーなら私は
> イミテーションゲームは寝ちゃって書いてない
> し、博士と〜もまだかけてない

あはは、まぁその3作のうちどれかって言われたら、「セッション」が一番見応えあったね。
あとの2作もそこそこ良かったけど。
2015年05月25日(月) 03:04 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
こんにちは
これは良かったですねえ
最初の印象ではしごきまくられる鬱映画化と思ってたんですが、最後で昇華しちゃった
師弟関係の恩讐を超えた思いがあったんでしょうねえ
まあ内心はふざけんなこのやろうとでも思ってたのでしょうが。
互いにやりやがったなこのやろうと思っているのがわかって、何となく痛快なラストでした
2015年09月24日(木) 09:04 |   | maki #jQTfdwCM[ EDIT]
makiさん
コメントありがとうございますv-411

> これは良かったですねえ
> 最初の印象ではしごきまくられる鬱映画化と思ってたんですが、最後で昇華しちゃった

あのラストでなければ、イライラしまくりのただの胸糞悪い映画ですからね(笑)

> 互いにやりやがったなこのやろうと思っているのがわかって、何となく痛快なラストでした

そうそう、フレッチャーも第二のチャーリー・パーカーを生み出せたことを
心から喜んでいるのが伝わってきて、すっきりしました。
2015年09月26日(土) 00:50 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
こんにちは!
ジャズバンドにドラムの速叩きがそんなにも重要なんでしょうか。
ジャズ音楽に私が無知なだけなんでしょうか^^:
人物が好きになれないってのもあってか途中までは嫌いな部類の映画だったのですが、ラストは悔しいですけど良かったです。
どちらも1歩も自分からは引かないという性格がぶつかり合って初めて、ああいうラストが生まれたのかもしれません。
2015年09月27日(日) 13:08 |   | ヒロ之 #-[ EDIT]
ヒロ之さん
コメントありがとうございますv-411


> ジャズバンドにドラムの速叩きがそんなにも重要なんでしょうか。
> ジャズ音楽に私が無知なだけなんでしょうか^^:

多分、ジャズに明るくない人は皆そう思った気がします。。。

> 人物が好きになれないってのもあってか途中までは嫌いな部類の映画だったのですが、ラストは悔しいですけど良かったです。
> どちらも1歩も自分からは引かないという性格がぶつかり合って初めて、ああいうラストが生まれたのかもしれません。

あのラストが全て帳消しにした感じですね。
あそこで、アンドリューが思い直して戻ってきて良かった。
2015年09月30日(水) 22:52 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
血と汗がしたたる 公式サイト http://session.gaga.ne.jp 製作総指揮: ジェイソン・ライトマン 偉大なジャズドラマーを夢見て、全米屈指の名門、シェイファー音楽院に入学したニーマ
2015年05月05日(火) 19:53:15 |  風に吹かれて
□作品オフィシャルサイト 「セッション」□監督・脚本 デイミアン・チャゼル□キャスト マイルズ・テラー、J・K・シモンズ、メリッサ・ブノワ、        ポール・ライザー、オースティン・ストウェル■鑑賞日 4月19日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■c...
2015年05月07日(木) 08:23:33 |  京の昼寝〜♪
キツイ作品だった。どうキツイのかは後述するとして、息詰まる熱い作品であった事は間違いない。強いパッションを感じるし、音楽の持つ底力に圧倒させられる。名だたる音楽学校で、何のコネも血筋もなく、ただひたすらドラムを叩く気の弱い青年。ただドラムが好きなだけだったのだが。火花散る師との闘いの中、抜擢、挫折、ひたすら文字通り血の滲むようなドラムの練習、自惚れ、自暴自棄…これの繰り返し。…これを我が息子...
2015年05月13日(水) 13:16:53 |  ここなつ映画レビュー
昔っから、バンド組んだとしたらボーカルか「ドラムやりたい」ってずーっと思ってたわたし。 すいません。考え甘かった アカデミー賞作品賞ノミネート、(助演男優賞 J・Kシモンズ、録音賞・編集賞受賞) サンダンス映画祭でのグランプリと観客賞受賞ほか。 ...
2015年05月14日(木) 10:06:02 |  我想一個人映画美的女人blog
 『セッション』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 (1)アカデミー賞作品賞などにノミネートされ、結果としては、助演男優賞(J・K・シモンズ)、脚色賞、編集賞を獲得した作品ということで、映画館に出向きました。  本作(注1)の冒頭では、主人公のアンドリュー・ニー...
2015年05月19日(火) 21:03:05 |  映画的・絵画的・音楽的
☆・・・これは凄い映画でした。 私は、このような、『4分間のピアニスト』を彷彿とさせる、情熱や根性、才能や激情の作品が大好きなのです。  ・・・とあるジャズ評論家が、この映画に対し、そのエキセントリックさに「ジャズへの冒涜だ」と言い、 とある映画評論...
2015年06月05日(金) 10:17:47 |  『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
サンダンス映画祭でのグランプリと観客賞受賞を筆頭に、さまざまな映画賞で旋風を巻き起こした音楽ドラマ。ジャズドラムを学ぼうと名門音楽学校に入った青年と、彼にすさまじいスパルタ的指導を行う教師の姿を追い掛けていく。メガホンを取るのは、『グランドピアノ 狙わ...
2015年06月10日(水) 18:06:12 |  パピとママ映画のblog
J・K・シモンズが本年度アカデミー助演男優賞受賞した本作。 やっと見ることができました。 期待に違わぬド迫力! 最後の最後まで息をつかせぬ展開に、のめり込みました。 本作が3部門(助演男優賞、録音賞、編集賞)しか受賞していないとは!? それどころか、主演男優賞...
2015年06月14日(日) 00:50:02 |  映画の話でコーヒーブレイク
【概略】 名門音楽大学に入学したニーマンはフレッチャーのバンドにスカウトされる。ところが、そこで待ち受けていたのは常軌を逸した厳しいレッスンだった。 ドラマ J・K・シモンズが狂気の鬼教師を演じたことで話題に。 シェイファー音楽院という名門音大に入ったニーマンはジャズドラマーを目指していたが、フレッチャー教授のバンドにスカウトされるのです。 ここでの指導が、平手打ち、物...
2015年09月24日(木) 08:59:43 |  いやいやえん
監督 デイミアン・チャゼル 主演 マイルズ・テラー 2014年 アメリカ映画 107分 ドラマ 採点★★★★ アホって文字を擬人化したようなウチの小6の長男。ただアホならではの吸収力の良さからか、所属しているブラスバンドでのスネアドラムの腕前は、大人混合の他チー…
2015年09月25日(金) 20:45:48 |  Subterranean サブタレイニアン
名門校シェイファー音楽院に入学した19歳のドラマーのニーマンは、フレッチャー教授が指揮するスタジオ・バンドにスカウトされる。 喜んだのも束の間、待っていたのは完璧を求める狂気のレッスン。 泣いて帰ったニーマンは、肉が裂け血の噴き出す手に絆創膏を貼り、ひたすらドラムを叩き続ける。 主奏者の譜めくりをする控え奏者だったニーマンに、ある日チャンスが巡ってくるのだが…。 音楽サスペンス。
2015年09月27日(日) 08:38:22 |  象のロケット
WHIPLASH 2014年 アメリカ 107分 ドラマ/音楽/青春 劇場公開(2015/04/17) 監督: デイミアン・チャゼル 脚本: デイミアン・チャゼル 出演: マイルズ・テラー:アンドリュー・ニーマン J・K・シモンズ:テレンス・フレッチャー ポール・ライザー:ジム・...
2015年09月27日(日) 13:09:44 |  銀幕大帝α