fc2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > あ~お > オデッセイ
オデッセイ 
2016年03月29日 (火) | EDIT |
 TOHOシネマズ 新宿にて鑑賞
オデッセイオデッセイ/THE MARTIAN
2015年/アメリカ/142分
監督: リドリー・スコット
出演: マット・デイモン/ジェシカ・チャステイン/クリステン・ウィグ/ジェフ・ダニエルズ/マイケル・ペーニャ
公式サイト
公開: 2016年02月05日

火星で任務に就くNASAの宇宙飛行士6人。突然嵐に襲われ、そのうちの1人、植物学者のマーク・ワトニーに折れたアンテナが直撃し、吹き飛ばされてワトニーは行方不明となってしまう。メリッサ・ルイス船長はワトニーを探しに行こうとするが、自らの命が危ぶまれ、止む無く任務途中で火星を後にする。しかし死んだと思われていたワトニーは、九死に一生を得て、何とか居住地(ハブ)にたどり着く。1人火星に取り残されたと知ったワトニーは、NASAの次のチームが火星を訪れる4年後まで命をつなごうと知恵を絞る。ルイスたちが火星を去って数日後、ヒューストンで火星の映像を見ていた情報通信担当のミンディ・パークは、移動している何かを発見し、ミッションの統括責任者ビンセント・カプーアに連絡する。NASAはワトニーが生きているのではないかと考え、何とか彼を助ける方法を編み出そうとするが―――――


そんなに興味はなかったんだけど、一応オスカーノミニーだしさと思って。IMAX3Dしか時間が合わなくて、久々にIMAXで観ました。まーポイント鑑賞なんで、IMAX+3D+メガネ代で800円で済んだんですがね。
最初はさ、1人火星に取り残されてサバイバルっていうので、「キャスト・アウェイ」みたいな感じかなって思っていたのよ。空気も水もない訳だし、あれよりもっと過酷じゃんと。
でも、観ていてそんな過酷な感じがしないんだな。たった1人で火星に取り残されたらって考えただけで恐ろしいし、まず絶望感に襲われるとか、ひとしきり(という言い方が適切かはともかくとして)嘆き悲しんでから、生き残る道をなんとか模索出来るようになるのかなと思うけど、その辺の絶望感も悲壮感もなかったし、なかったというか、伝わって来なかった。そりゃポジティブにならにゃ生きていけんことはわかるけど、それにしてもねえ。  宇宙飛行士はそんな弱いメンタルじゃないってことかしら。
1人で生きていかにゃならん、じゃあどうしよう、まず食料だって考えてからも、あまり苦労もなく順調に食料の自給自足 を成し遂げているように見えるんだよね。もちろん失敗するシーンもあるんだけどさ。火星での生活も淡々と進むし、なんかふ~ん… って感想しか抱けなくて。
最初、ワトニーは筋肉ムキムキだったのに、最後はガリガリになっていて、あそこでやっと火星生活の過酷さが伝わってきて、マットすげえ! と思ったんですが、あれ、ボディダブルみたいですね。

導入部の畳み掛けるような展開はいいと思う。あっという間にワトニーが置き去りにされてしまって、ぐぐっと映画に入り込めました。
細かい部分では、何せ素人なもので、火星での1日をソルという単位で表現していたけど、これが地球の1日と比べてどうなのかがわからなかった。その辺も、ふ~んの原因の1つだったかもしれない。
あとは、素人目には、爆発しちゃったハブをあんなビニール(のように見える)で覆うだけだったり、挙句の果てにはMAVのてっぺんに張り付けて宇宙に出るって大丈夫なの? (;・∀・) って思ってしまった。ただのビニールではないんでしょうけども。

評価:★☆(1.5)
元々宇宙ものにそんなに心惹かれるタイプではないので、期待していた訳ではないんだけど、面白くははなかったかな。まぁ、IMAXで観られたので、それは良かったけど。


DVDの購入はコチラ
【amazon】



レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:リドリー・スコット
出演者:マット・デイモン、 ジェシカ・チャステイン、 クリステン・ウィグ、 キウェテル・イジョフォー、 ジェフ・ダニエルズ、 ショーン・ビーン、 ケイト・マーラ
収録時間:142分
レンタル開始日:2016-06-03

Story
リドリー・スコット監督、マット・デイモン主演によるSFサバイバル。火星探査ミッションが嵐によって中止に。暴風に吹き飛ばされたマーク・ワトニーは、火星にひとり残される。食料も酸素も足りない過酷な現実の中、彼は生き延びることを諦めず…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
オデッセイオデッセイオデッセイ (ブルーレイディスク)オデッセイ (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:リドリー・スコット マット・デイモン ジェシカ・チャステイン クリステン・ウィグ ジェフ・ダニエルズ マイケル・ペーニャ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ディスコミュージックで乗り切れ 公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/odyssey2月5日公開 原作: 火星の人 (アンディ・ウィアー/ハヤカワ文庫)監督: リドリー・
2016年04月01日(金) 07:55:06 |  風に吹かれて
原題:THE MARTIAN 2015年度作品/アメリカ 第73回ゴールデン・グローブ 作品賞(コメディ/ミュージカル)受賞                男優賞(コメディ/ミュージカル)受賞(マット・デイモン) <監督> リドリー・スコット <出演> マット・デ…
2016年04月02日(土) 15:33:17 |  みるき~うぇい
宇宙船ヘルメス号は有人火星探査ミッション<アレス3>の18日目に砂嵐に遭遇し、植物学者マーク・ワトニーが行方不明になってしまう。 必死に捜索したものの、ルイス船長ら5人は撤収を余儀なくされる。 ところがワトニーは生きていた! 砂漠からハブ(人工居住施設)に戻った彼は、わずかな食料しかなく、次のミッション<アレス4>のクルーが火星へやってくるのは4年後であるという事実を知りながらも、必死で生き...
2016年04月09日(土) 04:07:30 |  象のロケット
【出演】  マット・デイモン  ジェシカ・チャステイン  キウェテル・イジョフォー 【ストーリー】 火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、...
2016年05月12日(木) 00:27:14 |  西京極 紫の館