fc2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > あ~お > うつせみ
うつせみ 
2007年04月07日 (土) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
うつせみうつせみ/빈집
2004年/韓国、日本/88分
監督: キム・ギドク
出演: イ・スンヨン/ジェヒ

テソクは、チラシを住宅にポスティングし、それを目安にして留守の家に忍び込み、しばしその家で生活するという放浪生活を送っていた。ある日忍び込んだ豪邸で、美しい人妻ソナが残っていたことに気付かず、いつもの通りくつろいでいたが、ソナの存在に気付いて慌てて出ていく。ソナは夫から束縛され、暴力を振るわれており、彼女が気になって戻ったテソクは、ソナを家から連れ出し、2人で留守宅への侵入を繰り返すようになる。ある家に忍び込んだところ、そこの住民は病死しており、2人はその男を埋葬し、いつものようにくつろいでいた。しかし、男の息子夫婦がやってきたために2人は見付かり、殺人と不法侵入の疑いで警察に逮捕されてしまう―――――


またもキム・ギドクです。本当は「絶対の愛」の前に観ようと思っていたんだけど、時間がなかったり睡眠時間に充ててしまったりしたので、後になってしまいました。
テソクの背景に謎が残るものの、展開としては割とシンプルなラブ・ストーリー。
これも「」同様、ほとんど台詞がありません。テソクは一言もないんじゃないかな。ソナも最初からずっと無言。だからこそ余計に、最後の「愛してる」という台詞が際立ちますね。
台詞がないからこそ役者の力量が重要なわけだけど、イ・スンヨンもジェヒも、非常に良かった。

刑務所でのシーンはちょっと笑ったけど。お前どんだけ怪しいんだと。

あれだけのことをしていて、ソナが自分を許してくれたと思える夫の頭の中もすごいけど、ソナはあれでいいのかなあ。ソナは何か夫に弱みでも握られているのか?
以後はああやって3人で同居していくんだろうけど、そうすることのメリットがあまり思いつかない。テソクが家を持たないから? 家を出て2人で暮らした方がいいのに…。でもあの夫じゃどこにいても連れ戻されちゃうかなあ。

評価:★★★☆(3.5)
」なんかに比べると、インパクトはちょいと弱いかな。でも嫌いじゃないですよ。
今度ユーロスペースでギドクの初期作品「鰐」が上映されるんだけど、どうしようか迷うわ~~


DVDの購入はコチラ
【amazon】

うつせみ [DVD]うつせみ [DVD]
(2006/08/25)
ジェヒ; イ・スンヨン
商品詳細を見る



レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:キム・ギドク
出演者:ジェヒ、 イ・スンヨン
収録時間:88分
レンタル開始日:2006-08-25

Story
『サマリア』のキム・ギドクが「怪傑春香」のジェヒを主演に迎えて贈るラブロマンス。夫によって家に閉じ込められたソナは、ある日、留守宅を転々とするミステリアスな青年・テソクに出会う。ふたりは秘密の旅を始め、かつてない至福の時に包まれるが…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
うつせみうつせみうつせみうつせみ

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:キム・ギドク イ・スンヨン ジェヒ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック