週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > マネーモンスターHOME > ま~も > マネーモンスター
スポンサーサイト 
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


マネーモンスター 
2016年06月26日 (日) | EDIT |
 TOHOシネマズ 新宿にて鑑賞
マネーモンスターマネーモンスター/MONEY MONSTER
2016年/アメリカ/95分
監督: ジョディ・フォスター
出演: ジョージ・クルーニー/ジュリア・ロバーツ/ジャック・オコンネル/ドミニク・ウェスト/カトリーナ・バルフ
公式サイト
公開: 2016年06月10日

司会のリー・ゲイツによる軽快な語り口が人気の財テク番組「マネーモンスター」。今日の生放送では、数日前にアイビス・キャピタルが出した損失8億円について、CEOのウォルト・キャンビーは、高速取引を行うアルゴリズムのバグによるものと説明しており、司会のリー・ゲイツはゲスト出演する予定のキャンビーを追及することになっていた。しかし番組開始早々、スタジオに銃を持った男が乱入、リーは人質に取られ、爆弾が仕掛けられたベストの着用を余儀なくされる。男は、リーが安全だと勧めたアイビスの株を買い、最終的に6万ドルを失ったと言う。男は8億ドルもの損失を出した説明を求め、調整室にいるディレクターのパティ・フェンは、インカムでリーに指示を出し、なんとか男をなだめて事態の収集を図ろうとするが…


ジョディ・フォスター監督作、観るの初めて。予告もまぁ面白そうだったし、行ってきました~
ストーリー展開は予定調和ではありますが、テンポ良くさくさくっと進むおかげで、まずまずな仕上がりかと。
生放送でスタジオに爆弾ってところで、「テロ,ライブ」を髣髴させました。その後の展開がちょっと違いますが。

自分が投資をやらないせいもあるかもしれないけど、投資ってある意味ギャンブルと同じで、金額の多寡に関わらず、趣味というか自分の日常生活を脅かさない範囲でやる分には自由にどうぞと思うけれど、いくら財テク番組の司会者が安全だと言ったからといって、生活費や全財産ぶっこむとか、バカとしか思えない。だからあんまりカイルに同情出来ないのよね。自己責任でしょとしか思えん。モリーがカイルに罵詈雑言を並べ立てた時、パティなんかはあっちゃー (;´∀`) って顔していたけど、わたしはそーだそーだ!と思ったもん。作為的に損をさせられたこととは別問題でね。

リーが自分の命を助けてくれと視聴者に訴えて株価を上げようとして、結局下がっちゃったのは、笑っちゃいけないけど笑っちゃった。大衆の関心のなさを物語っているよね。逆に、「ブラックサイト」のように「死ぬところを見てみたい」かもしれないけど。

あと、パティがリーに「サカジャウィア」って言うんだけど、あの意味がわからなくてさ。ググってみると、インディアンの女性の名前らしいのだが…探検隊を導いた女性ということなので、パティはリーに、この事件をあなたが先導しなさいと言っていたのかな。

ゼロ・グラ」の時もそうだったけど、ジョージはこういう役が似合うわー。軽薄なおしゃべり司会者だけど〆るところはきっちり〆るリーはぴったり  ジュリア・ロバーツはまぁ無難。ジャック・オコンネルは初めて観たかなあ。アイビスの広報担当役員ダイアン役のカトリーナ・バルフが綺麗だなー と思って観ていました(笑)

評価:★★★(3.0)
ストーリー的にはちょっと弱いけど、勢いで観させる。時間も適当だし、悪くはないですよ。手堅いって感じかな。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

 

レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジョディ・フォスター
出演者:ジョージ・クルーニー、 ジュリア・ロバーツ、 ジャック・オコンネル、 カトリーナ・バルフ、 ジャンカルロ・エスポジート、 ドミニク・ウェスト、 レニー・ベニート、 クリストファー・デナム、 クリス・バウアー
収録時間:98分
レンタル開始日:2016-10-07

Story
ジョディ・フォスター監督、ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツ主演で贈るサスペンスドラマ。人気の財テク情報TV番組「マネーモンスター」が生放送中にジャックされた。犯人は番組の意図的な株の情報操作によって資産を失ったと主張するが…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
マネーモンスターマネーモンスターマネーモンスター (ブルーレイディスク)マネーモンスター (ブルーレイディスク)

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ジョディ・フォスター ジョージ・クルーニー ジュリア・ロバーツ ジャック・オコンネル ドミニク・ウェスト カトリーナ・バルフ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
safeword
今晩は。
「サカジャウィア」については、別の方にも申し上げましたが、下記の記事でかなり説明されています。
とどのつまり、リーのいい加減なお喋りをストップさせるためにパテイが使っている“safeword”でしょう。
「映画とミステリー 楽しむついでに英語力UP」
http://tktigre.blog.jp/archives/1058469304.html
2016年07月19日 (火) 20:13 |   | クマネズミ #nmxoCd6A[ EDIT]
クマネズミさん
コメントありがとうございますv-411

> 「サカジャウィア」については、別の方にも申し上げましたが、下記の記事でかなり説明されています。
> とどのつまり、リーのいい加減なお喋りをストップさせるためにパテイが使っている“safeword”でしょう。

確かに、リーが「黙れって言われているんだ」っていう台詞がありましたね。
なので「黙れ」って意味なのかなあと思っていたのですが、調べてみると人の名前だし…
safewordということは、言葉自体に意味はないってことなんでしょうね。
2016年07月21日 (木) 02:08 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
投資は自己責任 公式サイト http://www.moneymonster.jp/splash6月10日公開 監督: ジョディ・フォスター  「ホーム・フォー・ザ・ホリデイ」 「それでも、愛してる」
2016年06月26日 (日) 15:21:18 |  風に吹かれて
 『マネーモンスター』をTOHOシネマズ六本木で見ました。 (1)ジョディ・フォスターの監督作品と聞いて、映画館に行ってきました。  本作(注1)の始めの方では、「今日もファイバーの間を飛び回っている。儲けたければ人より早く飛び回ることだ」、「アイビス株が大幅に...
2016年07月14日 (木) 21:22:38 |  映画的・絵画的・音楽的
【概略】 TV番組「マネーモンスター」が生放送中にジャックされた。犯人は番組が株の情報操作を行ったと主張し…。 サスペンス 軽めの司会者(ジョージ・クルーニー)の進行する株価トレンド予想番組に乗せられて全財産を失った若者が、絶望し、番組の生放送中に司会者を人質にとって立て籠る。ほぼ劇中時間とリアルタイムで進行する緊張感と株価暴落の真の理由が徐々に明らかにされていく演出が面...
2016年10月10日 (月) 00:05:54 |  いやいやえん
MONEY MONSTER 2016年 アメリカ 95分 サスペンス PG12 劇場公開(2016/06/10) 監督: ジョディ・フォスター 製作: ジョージ・クルーニー 出演: ジョージ・クルーニー:リー・ゲイツ ジュリア・ロバーツ:パティ ジャック・オコンネル:カイル ドミニク・ウェ...
2016年11月09日 (水) 19:59:32 |  銀幕大帝α
