fc2ブログ
週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
| LOGIN |
HOME > 小説 著者:あ~お > 明日の記憶
明日の記憶 
2007年02月11日 (日) | EDIT |
明日の記憶明日の記憶
著  者: 荻原浩
出版年: 2004年
出版社: 光文社

広告代理店に勤める佐伯雅行は、最近、物や人の名前を忘れることが多くなっていた。今年50歳になる雅行は、それを歳のせいだと深く考えていなかったが、取引先との打合せの時間を忘れたりすることが度重なり、また酒量が増え、眩暈や不眠が続いたために、妻の枝実子に勧められて精神科の門をくぐる。そこで下されたのは、若年性アルツハイマーとの診断だった。父親がアルツハイマーでなくなったため、ある程度病気に対して知識のあった雅行は絶望するが、何とか記憶の欠落をくい止めようと、枝実子と共に努力を始める。しかし徐々に病気は進行していき、ついに会社にも雅行の奇行が噂になり始める。娘の梨恵の結婚式までは、何とか持ちこたえようとする雅行だったが、病状は急速に進行していた…


図書館で予約していたのが、ようやくやってきました。
ヘー太さんとは逆パターンです。
手紙」とは逆で映画が先だったので、映画をなぞる感じで読んでいました。割と忠実に映画化している感じ。

佐伯が書いている日記というか備忘録、最初と比べるとだんだんひらがなが多くなってきたり、同じ事を二度書いたりしていて、病気の進行度を伺わせるようになっています。ただ、日常の出来事は普通に書かれているので、ちょっと違和感あったかな。あんまり病状が進んでいるように感じられないというか。
こういうのは一人称では書かないか、一人称で書くならば「アルジャーノンに花束を」みたいにした方が良かったかも。

こうやって原作を読んでみると、映画はかなりいい出来ですね。原作のテイストをキープしつつ、映画ならではのエピソードも入れてみるという感じで、改めて上手いなと思いました。
でも、順番が逆だったらまた違う評価だったかも。

評価:★★★★(4.0)
荻原浩はミステリだけじゃないんだね。本当に色々書ける人だなあ。

 映像化作品のレビューはコチラ 明日の記憶


本の購入はコチラ
【amazon】

ハードカバー
明日の記憶明日の記憶
(2004/10/20)
荻原 浩
商品詳細を見る

文庫
明日の記憶 (光文社文庫)明日の記憶 (光文社文庫)
(2007/11/08)
荻原 浩
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキング    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画原作・ノベライズ
GENRE:小説・文学
TAG:荻原浩 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック