週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ダーウィンの悪夢HOME > た~と > ダーウィンの悪夢
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ダーウィンの悪夢 
2007年02月01日 (木) | EDIT |
 シネマライズにて鑑賞
ダーウィンの悪夢ダーウィンの悪夢/DARWIN'S NIGHTMARE
2004年/オーストリア、ベルギー、フランス/112分
監督: フーベルト・ザウパー
公式サイト
公開: 2006年12月23日

半世紀前ほど前、アフリカ、タンザニアにあるヴィクトリア湖に放たれた魚、ナイル・パーチ。その巨大な肉食魚は、ヴィクトリア湖にいた従来種の魚を食って増え続け、湖の生態系は大きく崩れてしまった。しかし、ナイル・パーチは味が淡泊で料理に向いていたため、これを捕獲、加工して外国へ売るための工場が湖畔の町ムワンザに次々と建設され、そこで働く従業員の雇用が増えるなど、ムワンザは次第に潤っていった。ところが、それを聞きつけて他の町から出稼ぎの人々が集まり、湖畔に漁業キャンプが造られる。人数と仕事の数が合わなくなり、仕事にあぶれる人々が出始める。そこから広がる貧困、キャンプにいる男たちを相手にする娼婦が媒介するエイズ、それらが元で孤児となったストリートチルドレン…
一匹の魚から始まった悪夢のグローバリゼーション。いったいどこまで広がっていくのか。これを止める術はないのか?


ナイル・パーチ、でかっっ ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
そのでかさに衝撃。大人の女性くらいはあるよ、これ…。パンフによると、大きい物は2mぐらいにもなるんだってー。
ナイル・パーチって日本にもかなり輸出されているらしい。フライだったら何の白身だかわかんないし、知らない間に口にしている可能性は高いなあ。
ナイル・パーチによって起こる生態系の崩壊を取り上げた話なのかと思っていたら、全然違った。あくまでナイル・パーチはきっかけで、それによって起こる貧富の差とか、そういった問題を取り上げている映画。

ナイル・パーチを加工して売っている工場とそれで仕事を得ている人たちは、ナイル・パーチ様々だと言っている。だけど、加工という過程があるためにナイル・パーチの切り身は高価で、地元の人はとても手が出せる代物ではない。工場から出る廃棄物(骨とか)を積んだトラックが走っていった先では、蛆が湧いているナイル・パーチの頭を干している。それは、干した頭や骨を油で揚げたり焼いたりして地元の人に売るため。
膨大なナイル・パーチの残骸を干している、あの風景は異様だった。かなり衝撃だった。
タンザニアの現実を見たという感じ。まぁ、あれは一部なんだろうけどね…

ナイル・パーチの残骸が広がる風景とか、ストリートチルドレンの様子は衝撃ではあったけど、ナイル・パーチをきっかけにして起こった貧困・エイズ問題とか、武器の輸送疑惑については、想像が付く範囲ではあるかなあ。ああ、そうだろうなあ、ぐらい。

しかし、字幕はちょいと読みづらいし、割と淡々と進むし、正直結構寝てしまいました。ゴメンナサイ。

評価:★★★(3.0)
ドキュメンタリーとしては、そこそこ。「不都合な真実」よりは、全然観られると思うよ。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
(2007/07/06)
不明
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:フーベルト・ザウパー
収録時間:105分
レンタル開始日:2007-07-06

Story
一匹の魚から始まった“悪夢のグローバリゼーション”に迫るドキュメンタリー。アフリカ最大の湖・ヴィクトリア湖。半世紀前に放流された外来種の肉食魚・ナイルパーチから派生した弱肉強食のグローバル経済の本質を暴く。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ダーウィンの悪夢ダーウィンの悪夢ダーウィンの悪夢ダーウィンの悪夢

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:フーベルト・ザウパー 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
