週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ダイ・ハード3HOME > た~と > ダイ・ハード3
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ダイ・ハード3 
2007年07月18日 (水) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
ダイ・ハード3ダイ・ハード3/DIE HARD: WITH A VENGEANCE
1995年/アメリカ/128分
監督: ジョン・マクティアナン
出演: ブルース・ウィリス/ジェレミー・アイアンズ/サミュエル・L・ジャクソン

ある昼日中、NY5番街にあるデパートが爆破される。サイモンと名乗る犯人はNY市警に電話を寄越し、停職中の刑事ジョン・マクレーンを呼び出すように指示する。ジョンが命令通りに行動しないと、新たに公共の場所を爆破すると言うため、早速ジョンは呼び出され、犯人の指令通りに“黒人は嫌いだ(I HATE NIGGERS)”と書かれたプラカードに身を包み、ハーレムの一画に立つ。それを見た古物屋の主人ゼウス・カーヴァーは、ジョンの身を案じてこの場を立ち去るように告げるが、街のチンピラがジョンに絡んできたのに巻き込まれ、ジョンとともにNY市警本署へ避難する。そこへ犯人から再び電話があり、ゼウスと共に再度指令に従うようにと言う。命令に従わないならば爆破すると言われ、2人は渋々ながらも犯人の命令に従う。そこで妙な謎かけや明らかに無茶な命令を出され、2人は犯人に振り回される。しかし、犯人の正体がサイモン・ピーター・グルーバー、ジョンがロスのナカトミ・ビルで対峙したテロリスト、ハンス・グルーバーの兄だと判明する―――――


連休中にWOWOWがやっと(笑)放送してくれましたので。地上波だとカットされるし吹き替えだから嫌なんだよね。
すごーーーーーーく評判悪いんだよね、これ。だからあんまり期待しないで観始めたんだけど、そのせいか思ったよりは悪くないという感じ。
ただ、一介の刑事ジョン・マクレーンが、クリスマス休暇 に、運悪く家族共々大事件に巻き1込まれちゃって、限定された空間のために他に対応出来る人がいない、そのためジョンがぶつくさ言いながらも孤軍奮闘する…っていうパターンからは外れてしまった。「ダイ・ハード」シリーズである必要性はあんまり感じないよね。だから評判が悪いんだろうけど。

最初の方で犯人の正体を明らかにしてしまっていて、兄弟という設定自体もどうかと思うけど、せめてもうちょっと引っ張ってくれたらなあ。あと、謎かけが案外しょぼい。もうちょっと頭を捻らないと出来ない、頭脳戦みたいな展開に持って行けたら良かったのに。後半は謎かけも関係なくなっているし…
サミュエル・L・ジャクソンは良かったんですけどねー。

これは1にも2にも言えることなんだけど、結局金かよみたいなのもちょっと嫌なんだな。今回なんて特に、どうして復讐だけじゃいかんのだ。
あと、わけのわからない場面でエロを入れるのは止めて欲しい。あんなところでいたすなんて馬鹿丸出しだろ

それぞれ単品だと何でもないけど、2液を混ぜるとものすごい威力を持つ爆弾ですが、「だったら混ざる前に、どちらかを容器から抜いてしまえばいいのでは?」と書いている人がいて、ちょっと笑った。そしたらこの映画、成り立たんわ(笑)

評価:評価:★★☆(2.5)
「ダイ・ハード」シリーズと思わなければ、そこそこ観られると思う。新展開に挑戦したということなのかもしれないけど、出来ればパターンを踏襲して欲しかったな。
奥さんやパウエルが出てこないのも減点ポイント。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ダイ・ハード3 [DVD]ダイ・ハード3 [DVD]
(2010/06/25)
ブルース・ウィリスサミュエル・L・ジャクソン
商品詳細を見る

ダイ・ハード3 [Blu-ray]ダイ・ハード3 [Blu-ray]
(2007/11/07)
ブルース・ウィリス
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジョン・マクティアナン
出演者:ブルース・ウィリス、 サミュエル・L・ジャクソン、 ジェレミー・アイアンズ
収録時間:129分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
N.Y.の5番街。朝の買い物客で賑わうデパートが突然爆破された!サイモンと名乗る爆弾テロリストが爆破場所を地下鉄、小学校と次々に指定し、N.Y.市民を巻き込んだ爆破計画を敢行する。その予告爆破を阻止すべく、またまた“あの男”が立ちあがった! (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ダイ・ハード3ダイ・ハード3ダイ・ハード3ダイ・ハード3

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:ジョン・マクティアナン ブルース・ウィリス ジェレミー・アイアンズ サミュエル・L・ジャクソン 「ダイ・ハード」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
