週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ダイ・ハードHOME > た~と > ダイ・ハード
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ダイ・ハード 
2007年05月20日 (日) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
ダイ・ハードダイ・ハード/DIE HARD
1988年/アメリカ/131分
監督: ジョン・マクティアナン
出演: ブルース・ウィリス/アラン・リックマン/ボニー・ベデリア/アレクサンダー・ゴドノフ/レジナルド・ヴェルジョンソン

NY市警の警官ジョン・マクレーンは、クリスマス休暇に妻ホリーと子供たちの住むロスへやってきていた。ホリーはキャリアを積んでおり、そのためにジョンとは別居生活を送っていた。ジョンはホリーのキャリアを認められず、夫婦間には微妙な溝が出来ていた。ホリーの勤務するナカトミ・ビルではクリスマスパーティが開かれており、ジョンも参加していたが、突然ハンス・グルーバー率いるテロリストグループに乗っ取られる。何とか別の階へ逃げ出したジョンは、外部へ助けを呼ぼうとするが、テロリストたちに存在を感づかれてしまう。ジョンは1人、テロリストたちに反撃を始めるが―――――


二度目の鑑賞です。WOWOWで「ダイ・ハード」シリーズ一挙放送していましたので、ついつい。たぶん「ダイ・ハード4.0」の公開に合わせてということなのでしょうね。その割には「ダイ・ハード2」までしか放送してないけど(笑)
ブルースの髪があるーーーーーーー!!!(笑)
いや、確かにキてはいるけど、まだまだ髪がある…そりゃ19年前だしなあ。髪もあるし、ブルースも若い!
敵役はアラン・リックマンだったのか。一度目の鑑賞では全然気付かなかった。
てか若い。ちょっとエドワード・ノートンぽい感じ。今は…頬のお肉たれてるもんなー (´Д⊂グスン

良く出来てるアクション映画です。ビルを占拠した冷徹なテロリストに、偶然巻き込まれて1人奮闘する刑事。この刑事がランニングに裸足で走り回る、斬新すぎるヒーロー(笑)
ブルースを一躍有名人にした作品と言っても過言ではないでしょう。
テロリストたちも、カール役のアレクサンダー・ゴドノフがいいね~
このテロリストたちが力業だけではないところも良かったな。最後のロックを外すところなんか、おお! (・∀・) と思ったもん。こういうのって、敵役が頭が良くないと面白くないしね。

まぁ、途中、ちょっとだれるかなー。この手の映画は、90~120分で押さえて欲しいところ。
パウエルが銃を抜けない云々のエピソードは、いらなかったのではと思いますけどね。

評価:★★★★(4.0)
二度目の鑑賞だけど、やっぱり面白い。少々古さも感じるけど、19年前の作品だもん、しょうがないよね。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ダイ・ハード [DVD]ダイ・ハード [DVD]
(2008/10/16)
ブルース・ウィリスボニー・ベデリア
商品詳細を見る

ダイ・ハード [Blu-ray]ダイ・ハード [Blu-ray]
(2009/11/27)
ブルース・ウィリスボニー・ベデリア
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ジョン・マクティアナン
出演者:ブルース・ウィリス、 ボニー・ベデリア、 レジナルド・ベルジョンソン
収録時間:132分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った!彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ! (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM】
ダイ・ハードダイ・ハードダイ・ハードダイ・ハード

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:ジョン・マクティアナン ブルース・ウィリス アラン・リックマン ボニー・ベデリア アレクサンダー・ゴドノフ レジナルド・ヴェルジョンソン 「ダイ・ハード」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 コチラの「ダイ・ハード」は、今年6月に公開された「ダイ・ハード4.0」で健在ぶりを見せつけてくれたジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)の奮闘を描いた大ヒット・シリーズの第1弾となるアクション映画です。  監督は、「トーマス・クラウン・アフェアー」?...
2007年11月13日 (火) 21:05:22 |  ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 コチラの「ダイ・ハード」は、今年6月に公開された「ダイ・ハード4.0」で健在ぶりを見せつけてくれたジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)の奮闘を描いた大ヒット・シリーズの第1弾となるアクション映画です。  監督は、「トーマス・クラウン・アフェアー」?...
2007年11月13日 (火) 21:06:17 |  ☆彡映画鑑賞日記☆彡
地上40階!超高層ビルは戦場と化した! 【関連記事】 「ダイ・ハード2」 「ダイ・ハード3」 「ダイ・ハード4.0」
2009年07月27日 (月) 15:03:27 |  Addict allcinema 映画レビュー
ブルーレイで吹替えを観賞。中学生ぐらいのときにTV放映を観て以来だけど、とても面白かった記憶があり、実際その後ダイハード3,4は劇場に足を運んで観ている。今回は5.1&ハイビジョンということでさらに期待して観たが、結論からいうとあまり楽しめなかった。あ...
2010年06月24日 (木) 15:16:44 |  映画 大好きだった^^
