週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ダイ・ハード2HOME > た~と > ダイ・ハード2
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ダイ・ハード2 
2007年05月21日 (月) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
ダイ・ハード2ダイ・ハード2/DIE HARD2
1990年/アメリカ/124分
監督: レニー・ハーリン
出演: ブルース・ウィリス/ボニー・ベデリア/ウィリアム・サドラー/ジョン・エイモス/フランコ・ネロ

クリスマス休暇でごった返すワシントン・ダレス国際空港。ロス市警の刑事ジョン・マクレーンは、妻ホリーが飛行機で到着するのを空港で待っていた。折しも同じ時、麻薬密輸の疑いで身柄を拘束されたラモン・エスペランザ将軍が、バルベルデ共和国からアメリカへ護送され、到着次第逮捕される運びとなっていた。ジョンは空港のバーで怪しい動きをする男たちを目撃し、男たちを追って手荷物室に入り込み、銃撃戦となるが、1人を取り逃がしてしまう。何かが行われようとしていると察知したジョンは、空港警備隊に封鎖を訴えるが、管轄外のことに首を突っ込むなと拒絶されてしまう。
その裏で、元陸軍大佐のスチュアートたちによるエスペランザ将軍を奪取する計画が黙々と進められていた―――――


以前「ダイ・ハード」をレンタルして、いざ2を!と思ったら、いつになっても貸し出し中。それで、そのまま月日は流れ、現在に至ると。だって、順番に観ないと気持ち悪いんだもん。
そんな訳でWOWOW ヽ(´ー`)ノバンザーイ ですよ。
これ、原作があるらしいです。実は1作目も原作はあったしいのだが。
原作は、ウォルター・ウェイジャーの「ケネディ空港着陸不能」なんだそうですじゃ。まぁ、原作では主人公はマクレーンじゃなくて、この小説を元に「ダイ・ハード」シリーズに書き直した、という感じなんでしょうかね。

前回はやむなく巻き込まれたという感じだけど、今回は、刑事ならではの勘で事件を察知した、という感じですね。
今回もブルースにはまだ髪があり(笑)、敵役はクールで格好いー (ノ´∀`*)

前作は動きがビルの中に限定されていたけど(それ故の制限も、ストーリーに幅を持たせていたと思う)、今度は空港にしたために、動きに広がりもでたかわりに、おいおい (;・∀・) という所も無きにしもあらず。
特にラストは、ちょっとやりすぎに見える。手榴弾を投げ込まれてパラシュートで逃げ出したり、飛行機の翼の上でアクションしたり、最後の大爆発も、う~ん…
空港内に限定していれば良かったかも。。。

そういや、スタンガンって昔は持ち込み可能だったの? 無線も使い放題だし。時代を感じるなあ。
どーでもいいんですが、住み込みの空港の管理人ってナニ? 田舎のちっこい空港なら有り得なくもないけど…いや、うーん…

評価:★★★(3.0)
ともあれ、続編としては、及第点をあげられる出来でしょう。
さて、WOWOWでは「ダイ・ハード3」は当分放送しないようなので、DVD借りないとなあ。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ダイ・ハード2 [DVD]ダイ・ハード2 [DVD]
(2010/06/25)
ブルース・ウィリスボニー・ベデリア
商品詳細を見る

ダイ・ハード2 [Blu-ray]ダイ・ハード2 [Blu-ray]
(2007/11/07)
ブルース・ウィリス
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:レニー・ハーリン
出演者:ブルース・ウィリス、 ボニー・ベデリア、 ウィリアム・アザートン
収録時間:124分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
クリスマス・イブのワシントンD.C.――ダレス空港に非常事態が発生する。麻薬王の釈放を要求し、テロリスト集団が猛吹雪の中、航空管制塔を占拠した。大パニックに陥った空港内に“あの男”がいた! (詳細はこちら


関連商品はコチラ
【amazon】

原作
ケネディ空港着陸不能 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)ケネディ空港着陸不能 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
(1988/04)
ウォルター ウェイジャー
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:レニー・ハーリン ブルース・ウィリス ボニー・ベデリア ウィリアム・サドラー ジョン・エイモス フランコ・ネロ ウォルター・ウェイジャー 「ダイ・ハード」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
