週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > 裏切りの闇で眠れHOME > あ~お > 裏切りの闇で眠れ
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


裏切りの闇で眠れ 
2008年03月08日 (土) | EDIT |
 新宿武蔵野館にて鑑賞
裏切りの闇で眠れ裏切りの闇で眠れ/TRUANDS
2006年/フランス/107分
監督: フレデリック・シェンデルフェール
出演: ブノワ・マジメル/フィリップ・コーベール/ベアトリス・ダル/オリヴィエ・マルシャル/メーディ・ネブー
公式サイト
公開: 2008年02月23日

パリの裏社会を牛耳っているクロード・コルティ。そのクロードが信用している唯一の男が、どこの組織にも属しない一匹狼、フランクだった。ある日、クロードが何者かの密告により逮捕され、3年間収監されることになる。クロードがいなくなった裏社会はこれまであった秩序が乱れていた。クロードは情婦ベアトリスや部下たちから情報を集め、状況把握に努めていたが、アラブ人ギャングのイシャムとラルビがその隙をついて裏社会を支配しようとしていた。イシャムとラルビはクロードの組織をつぶすことを決め、フランクと相棒のジャン=ギィに接触を図っていた。そして3年が経ち、クロードの仮釈放の日が近付いてきていた…


雨の中、バルト9まで「ガチ☆ボーイ」を観に行ったら、上映時間が変わっていて、観ようと思っていた上映回がなくなっていて (´・ω・`)ショボーン
事前にきっちりチェックしなかったのが悪いとは思うんだけどさ、週の途中で上映時間を変えないで欲しいなぁ(ちなみに前日まではその回はあった)。
で、こっちをチョイスしたのでした。
感想と言っても、何を書いていいんだか迷うわ。書きたいことがありすぎて、じゃなくてなさすぎて。
いわゆるフレンチ・ノワールで、作りが古典的だなあと思った。(フレンチ・ノワールはほとんど観ていませんが)
タイトルは「あるいは裏切りという名の犬」をかなり意識していますが、だいぶ趣が違います。
何かあんまり入り込めなかった。。。

余計な説明も一切ない。観ていくうちに把握は出来るんだけど、正直最初は人間も組織も関連性がわかりにくくて(顔と名前を一致させるのが苦手なので…)、たぶんわたしの頭の上には?マークが出ていたと思う。
心理描写もほとんどないものだから、誰にも感情移入できないし。出てくるのは男ばかりで、女はすべて性の対象物としてしか描写されておらず、これもちょっとなあ…。

フランクとクロードとどっちが主役なのかもわかりづらいし(どっちでもあるんだとは思うけど)。クロード役のフィリップ・コーベール、ジャック・ニコルソンぽくて (・∀・)モエッ でした ハート
あるいは裏切りという名の犬」の監督オリヴィエ・マルシャルがジャン=ギィ役で出ていたのを後で知ってびっくりした。

評価:★(1.0)
世界観は好みだったんだけど、その世界に入り込めなかったのが辛かった。


DVDの購入はコチラ
【amazon】

裏切りの闇で眠れ [DVD]裏切りの闇で眠れ [DVD]
(2008/08/22)
ブノワ・マジメルフィリップ・コーベール
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:フレデリック・シェンデルフェール
出演者:ブノワ・マジメル、 フィリップ・コーベール、 ベアトリス・ダル、 オリヴィエ・マルシャル
収録時間:107分
レンタル開始日:2008-08-22

Story
パリの暗黒街に生きる男たちの姿をハードに描き出したフィルムノワール。闇社会の危ない仕事を引き受けているフランクは、その冷静な頭脳と非情な働きで暗黒街の帝王・クロードの信頼を得ていた。ところがある夜、クロードが逮捕され…。R-18作品。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
裏切りの闇で眠れ裏切りの闇で眠れ裏切りの闇で眠れ裏切りの闇で眠れ

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:フレデリック・シェンデルフェール ブノワ・マジメル フィリップ・コーベール ベアトリス・ダル オリヴィエ・マルシャル メーディ・ネブー 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
