週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > オーメン[1976年版]HOME > あ~お > オーメン[1976年版]
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


オーメン[1976年版] 
2006年06月27日 (火) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
オーメンオーメン/THE OMEN
1976年/アメリカ/111分
監督: リチャード・ドナー
出演: グレゴリー・ペック/リー・レミック/デヴィッド・ワーナー/ハーヴェイ・スティーヴンス/ビリー・ホワイトロー

6月6日午前6時、ローマ―――――
大使館職員ロバート・ソーンの息子は、生まれ落ちてすぐに死んでしまった。ロバートは妻キャサリンの嘆き悲しむ姿を見たくないために、病院の神父に勧められるままにキャサリンには黙って、同じ日同じ時間に産まれて母親が死んでしまったという子を、実子として受け入れる。そして月日は流れ、ダミアンと名付けられた息子はすくすくと育っていき、ロバートは駐英大使として任命され、一家はイギリスに移り住む。ある日、ローマからブレナン神父がロバートを訪ねてきて「あなたの子供が産まれた時に立ち会った。その子の母親は山犬だ」という。ロバートは全く相手にしなかったが、その後もダミアンの周りで不気味な事件が続く。そして、ロバートに警告を発し続けたブレナン神父もまた奇妙な死を遂げる。自殺したナニーやブレナン神父の写真を撮っていて、奇妙な共通点に気付いたカメラマン、ジェニングスから連絡を受け、彼と共にダミアンの出生について調べ始めるロバート。そこには恐るべき秘密が隠されていた―――――


リメイク版を観に行く前に、オリジナルを観ておこうと。まぁ、リメイクも観に行くかどうかはわかりませんけど。
これ、グレゴリー・ペックが出てたのかぁ…。知らなかった。わたしの中では「ローマの休日」しかなかったから←世界狭っ

直接ダミアンが手を下したというシーンはなく、新しいナニーが超不気味なだけで、もしかするとダミアンは普通の子で、妄執にとりつかれた神父がダミアンに言いがかりを付けているのかも…と思わせる演出は上手いですね。最後にダミアンがにこーっと笑うまで、本当にダミアンが悪魔の子かどうかはわからない。

ブレナン神父が訪ねてきて、「その子の母親は山犬だ!」と言った時、結構どきーっとしました。

惜しいのは、ダミアンがもうちょっと可愛かったらなぁ。ちょっとふてぶてしい感じなので(笑)

ホラーなんだけど、グロではない。上手く恐怖感を盛り上げている。グロ駄目な人でもこれは大丈夫なんじゃない? まぁ、グロ駄目な人はたいていホラーも駄目だから、そもそも観ようとは思わないかもしれないけど。

評価:★★★☆(3.5)
良質のホラーだと思う。映像が古いのはまぁしょうがない。当時観てたら、結構衝撃的だったかも…
これには続編があるけれど、観ようかどうしようか…こういうのは、たいてい1作目が一番いい出来だからねー

 リメイクのレビューはコチラ オーメン[2006年版]


DVDの購入はコチラ
【amazon】

オーメン 製作30周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]オーメン 製作30周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/11/28)
グレゴリー・ペックリー・レミック
商品詳細を見る

オーメン (特別編) [DVD]オーメン (特別編) [DVD]
(2009/02/06)
グレゴリー・ペックリー・レミック
商品詳細を見る

オーメン [Blu-ray]オーメン [Blu-ray]
(2008/12/17)
グレゴリー・ペックリー・レミック
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:リチャード・ドナー
出演者:グレゴリー・ペック、 リー・レミック、 デヴィッド・ワーナー、 ビリー・ホワイトロー
収録時間:111分
レンタル開始日:2006-11-02

Story
リメイク版が公開された名作ホラーの、30年前に製作されたオリジナル版。6月6日6時、妻が死産した駐英大使は、同じ日に生まれた孤児を引き取りダミアンと名付けて育てるが、やがて不吉な事件が多発し…。メイキング「呪いの因果」などの特典映像付き。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
オーメン〈製作30周年記念 特別編〉オーメン〈製作30周年記念 特別編〉オーメン 製作30周年特別編オーメン 製作30周年特別編


関連商品はコチラ
【amazon】

トリロジー
オーメン・トリロジーBOX [DVD]オーメン・トリロジーBOX [DVD]
(2001/06/06)
グレゴリー・ペックウィリアム・ホールデン
商品詳細を見る

オーメン ブルーレイディスクBOX [Blu-ray]オーメン ブルーレイディスクBOX [Blu-ray]
(2008/12/17)
グレゴリー・ペックリー・レミック
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:リチャード・ドナー グレゴリー・ペック リー・レミック デヴィッド・ワーナー ハーヴェイ・スティーヴンス ビリー・ホワイトロー 「オーメン」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
