週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ファニーゲーム U.S.A.HOME > は~ほ・う゛ > ファニーゲーム U.S.A.
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ファニーゲーム U.S.A. 
2008年12月22日 (月) | EDIT |
 シネマライズにて鑑賞
ファニーゲーム U.S.A.ファニーゲーム U.S.A./FUNNY GAMES U.S.
2007年/アメリカ/111分
監督: ミヒャエル・ハネケ
出演: ナオミ・ワッツ/ティム・ロス/マイケル・ピット/ブラディ・コーベット/デヴォン・ギアハート
公開: 2008年12月20日
公式サイト

アン・ファーバーは夫ジョージと息子の3人で、夏のバカンスを過ごすため、別荘にやってきた。食事の支度をしていると、隣家の夫人イブの使いとして、ピーターと名乗る若い男性がやってくる。卵を分けて欲しいと言われ、アンは快く承諾するものの、渡した卵を落とされたり、携帯電話を水没させられたりしたため、不快感を抱く。余分な卵が無くなったため、アンは卵は分けられないと告げ、後からやってきたピーターの友人ポールと共に別荘から出て行ってもらおうとするが、2人に話が通じない。2人の態度にいらだったジョージがポールを平手打ちしたことがきっかけで、2人は残忍な本性を見せ始める…


ミヒャエル・ハネケ監督によるセルフ・リメイク。migさんはハネケがお気に入りで、オススメされていたんだけど、オリジナルはレンタルDVDに無かったの。で、リメイクを観るのが先になっちゃった。これはオリジナルと同じ台詞、同じカット割ということだったので、まぁいいだろうと、これも初日に鑑賞(笑)
隠された記憶」が好みじゃなかったので、ちょっと観るの怖かったんだけど、
いや、すごいわこれ…
今までにない、衝撃的な映画を観た!って感じ。神経逆なでされまくり。
何となく、「ドッグヴィル」観た時の感じに似てるかも。

migさんも書いていらっしゃるけれど、とにかく観終わった後、不快指数120%になります。まず冒頭の音楽の使い方から、不快感煽る煽る。
卵のやり取りの辺り、もう脳みそを直接かきむしりたくなるくらい、ポールとピーターに (# ゚Д゚) イライラ した。思うツボですな。
ポールとピーターが普通のイケメンなので、余計に恐怖感を煽っている気がする。オリジナルの2人はまた違うタイプみたいなんだけど。

途中で、ポールがカメラに向かって話しかけたりするので、この人たちは、アンたちとは次元が違うところにいる…神の位置というか、そういうところにいるんだなというのは何となくわかったんだけど(アンたちはポールの態度についてまったく言及していないし)、あの巻き戻しはびっくりした(笑)

オリジナルのジョージ役(ゲオルグ)はウルリッヒ・ミューエなんだけど、正直この映画2回も観たいと思わないわ。オリジナルを観ている人は、カット割り等々が同じということだから、あえて観る価値はないかも?

評価:★★★★☆(4.5)
個人的には、「隠された記憶」はダメだったけど、これはイケる。ただ、ものすごく不快な気分になるし、賛否両論あって当たり前な映画だと思う。受け付けない人は全く受け付けないだろうし、簡単にオススメは出来ない。不快な気分になるけど、それでも興味がある人はどうぞ。ただし鑑賞後の気分には責任持ちません(笑)


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ファニーゲームU.S.A. [DVD]ファニーゲームU.S.A. [DVD]
(2009/06/26)
ナオミ・ワッツティム・ロス
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:ミヒャエル・ハネケ
出演者:ナオミ・ワッツ、 ティム・ロス、 マイケル・ピット、 ブラディ・コーベット、 デヴォン・ギアハート
収録時間:111分
レンタル開始日:2009-06-26

Story
『ピアニスト』のミヒャエル・ハネケが、97年の監督作をセルフリメイクしたサスペンス。湖畔の別荘でバカンスを過ごす家族の前に現れたふたりの美青年。隣家の遣いと称し礼儀正しく振舞っていた彼らは、徐々に冷酷で残忍な本性を露にしていく。PG-12作品 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ファニーゲーム U.S.A.ファニーゲーム U.S.A.ファニーゲームU.S.A.ファニーゲームU.S.A.


関連商品はコチラ
【amazon】

オリジナル
ファニーゲーム [DVD]ファニーゲーム [DVD]
(2009/06/26)
スザンヌ・ローターウルリヒ・ミューエ
商品詳細を見る
観たいような観たくないような。

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:ミヒャエル・ハネケ ナオミ・ワッツ ティム・ロス マイケル・ピット ブラディ・コーベット デヴォン・ギアハート 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
りおさん、やっぱり評価高めだ~★
強烈だったでしょ?!
あの巻き戻したり、カメラ目線。
観客にメッセージ送ってるんだよね。
いかに暴力は人を不快にするかってハネケは伝えたいみたいで。
オリジナルの少年の方がもっと腹立つのー!
是非機会あったらみてみてね!
2008年12月22日 (月) 23:49 |   | mig #JTxNwRAU[ EDIT]
migさん
コメントありがとうございますv-411

> 強烈だったでしょ?!
> あの巻き戻したり、カメラ目線。

うん、強烈だったよ。
まぁ、ああいう手法がフェアじゃないという見方も出来るけど…

> オリジナルの少年の方がもっと腹立つのー!
> 是非機会あったらみてみてね!

うん、探してみるわ
2008年12月24日 (水) 00:53 |   | りお(管理人) #xPbS6JcU[ EDIT]
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ミヒャエル・ハネケ、自ら1997年の『ファニーゲーム』をリメイク{/ee_1/} というのを知ってからずっと楽しみにしてた1本。 全米公開決定後に記事書いたほど。{/arrow_r/}☆ココ☆ ちょっとだけ早く試写にて観てきました~。 原題でUSと付いたアメリカ版では、 ハネケ監?...
2008年12月22日 (月) 23:47:01 |  我想一個人映画美的女人blog
観ているこちらはファニーではない 【Story】 別荘で過ごすアン(ナオミ・ワッツ)とジョージ(ティム・ロス)夫妻のもとに、ポール(マイ...
2009年01月05日 (月) 06:49:58 |  Memoirs_of_dai
同じ監督によるハリウッドリメイク。 ナオミ・ワッツさんが主演ということで、何の前知識もなく、ほいほいと観に行ったが、これほど気分をど...
2009年01月09日 (金) 06:45:57 |  或る日の出来事
家族でバカンスを過ごすため、湖の別荘へとやって来たアン(ナオミ・ワッツ)とジョージ(ティム・ロス)。 卵を分けて欲しいと、ポール(...
2009年01月14日 (水) 22:59:14 |  心のままに映画の風景
監督:ミヒャエル・ハネケ 出演:ナオミ・ワッツ、ティム・ロス、マイケル・ピット 「湖畔の別荘地にやってきた、白の手袋白のポロシャツの2人の青年。 隣家の遣いと言い現れた彼らは、最初は礼儀正しいのだが、徐々に本性を現す。 彼らが始めたのは理不尽な殺人
2009年01月16日 (金) 14:23:50 |  日々のつぶやき
卵を分けて欲しいと訪ねてきても、むやみに家に入れてはいけません!!何が起こるか予測がつきません。慎重に・・・・・。とにかく慎重に・・・・! ということでミヒャエル・ハネケ監督が97年に発表した傑作「ファニーゲーム」オリジナル版が場所をアメリカに移し、英...
2009年03月07日 (土) 00:53:11 |  銅版画制作の日々
『ピアニスト』『隠された記憶』のミヒャエル・ハネケ監督が、1997年公開の衝撃作『ファニーゲーム』をハリウッドでセルフリメイクしたバイオレンス・スリラー。裕福な一家の休日が一転、不条理な暴力にさらされるストーリー。主人公の夫婦にナオミ・ワッツとティム・ロス...
2009年08月28日 (金) 02:08:36 |  サーカスな日々
