週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > ゴッドファーザー PARTIIHOME > か~こ > ゴッドファーザー PARTII
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ゴッドファーザー PARTII 
2007年02月04日 (日) | EDIT |
 WOWOWにて鑑賞
ゴッドファーザー PART IIゴッドファーザー PARTII/MARIO PUZO'S THE GODFATHER: PART II
1974年/アメリカ/200分
監督: フランシス・フォード・コッポラ
出演: アル・パチーノ/ロバート・デュヴァル/ダイアン・キートン/ロバート・デ・ニーロ

父ヴィト・コルレオーネの跡を継いで、コルレオーネ・ファミリーのドンとなったマイケル。ニューヨークからネバダに住まいを移し、ラスベガスのホテル買収などをめぐり、他のファミリーとの取り引きを重ねて、ファミリーをより大きく育てようとする。そんな中、マイケルは父を思い出す。
ヴィトはイタリアで暮らしていた少年の頃、父親が地元のマフィアに殺され、その復讐を誓った兄も殺されてしまう。母はマフィアにヴィトの命乞いに行くが、それが聞き入れられないと知るやマフィアを襲うが逆に殺されてしまい、天涯孤独となったヴィトはマフィアの手を逃れアメリカへ移民する。そして拳銃を預かった縁で、隣に住むクレメンザたちと親しくなる。やがて、ヴィトたちは土地を牛耳るマフィア、ドン・ファヌッチに目を付けられ、“場所代”を要求されたヴィトは、ファヌッチを抹殺することを決意する―――――


ゴッドファーザー」を観たのは…去年の2月ってことは、ちょうど1年前にこの道を通った夜~(←違う)
何でこんなに間が空いたかって言うと、これ、200分もあるんだよね。「ゴッドファーザー」にそんなにハマらなかったので、200分を観るにはかなり勇気が必要だったのでした。
PARTIIを観ても、やっぱりハマりませんでした… (´・ω・`)
何でだろう。何が駄目なんだろうなあ。こういう男臭い映画は割と好きな方なんだけど…
登場人物が多すぎて複雑すぎるというのも1つの要因かもしれない。「ゴッドファーザー」を観たのが1年前というのもあるかもしれないけど、相関図がないととても理解出来ない。
おまけに、協力しあうという話が付いているはずなのに、途中で裏切っただの何だのって出てきて、しかも具体的にそういうシーンはないし、 ヽ(。_゜)ノヘッ? って感じでした。特にロスとの関係がよくわからない。あとは、フレドがジョニーとどう繋がって何をしてマイケルの怒りを買ったのかとか、ケイがいきなり堕胎したとか言い始めるのも理解不能。

アル・パチーノとデ・ニーロは良かったけど…。
特にアル・パチーノは、「ゴッドファーザー」で嫌がっていたはずの家の稼業を継いでからの顔の変貌ぶりがすごく (・∀・)イイ!!
ヴィトはファミリーを大きくし、家族に恵まれた人生だったけど、マイケルはファミリーを大きくすることだけを念頭に置きすぎて、自分の家族を失ってしまった。何が分かれ目だったのか…
ラストの、パパがまだ生きていて、兄妹揃って誕生日を祝うシーンとの対比が物悲しい。

評価:★☆(1.5)
どうもこうもないという感じだなあ…。そんなに緻密な脚本とも思えなかったし。
とりあえずPARTIIIも観ますが。また1年後だったりして(笑)


DVDの購入はコチラ
【amazon】

ゴッドファーザー PartII <デジタル・リストア版> [DVD]ゴッドファーザー PartII <デジタル・リストア版> [DVD]
(2008/10/03)
アル・パチーノロバート・デュバル
商品詳細を見る

ゴッドファーザー PARTII <デジタル・リストア版> [Blu-ray]ゴッドファーザー PARTII <デジタル・リストア版> [Blu-ray]
(2010/02/26)
アル・パチーノロバート・デュバル
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演者:アル・パチーノ、 ロバート・デュバル、 ダイアン・キートン、 ロバート・デ・ニーロ
収録時間:202分
レンタル開始日:2009-02-07

Story
フランシス・F・コッポラ監督の名前を世に知らしめた傑作シリーズ第2弾のデジタル・リストア版。ビト・コルレオーネの縄張りを継いだ三男のマイケルが成長していく姿を描く。アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロが共演。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
ゴッドファーザー part.IIゴッドファーザー part.IIゴッドファーザー PART 2(2枚組)ゴッドファーザー PART 2(2枚組)


関連商品はコチラ
【amazon】

コンプリート版
ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOXゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX
(2008/10/03)
マーロン・ブランドアル・パチーノ
商品詳細を見る

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]
(2008/10/03)
マーロン・ブランドアル・パチーノ
商品詳細を見る

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:WOWOW/スカパーで観た映画の感想
GENRE:映画
TAG:フランシス・フォード・コッポラ アル・パチーノ ロバート・デュヴァル ダイアン・キートン ロバート・デ・ニーロ 「ゴッドファーザー」シリーズ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(1から) 午後1時くらいに終了。 『ゴッドファーザー パート2』(以下『2』)が始まるまでう10分しかないので、 トイレ休憩だけにする。 『2』も何回も見てるがココで書くのは初めて。 要は『1』の続編とビトー・コルネオーネのビギニングがこの作品である。 ...
2007年09月11日 (火) 22:08:41 |            
「ゴッドファーザーPART II」  ヤクザ映画の金字塔      【公開年】1974年  【制作国】米  【時間】200分  【監督】フラン...
2009年06月29日 (月) 12:39:09 |  ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋
巨大な組織を若い新しいゴッドファーザーが受け継いだ・・・ 「ゴッドファーザー」  「ゴッドファーザーPART?」 ゴッドファーザー PART?壁...
2009年09月12日 (土) 20:48:34 |  Addict allcinema おすすめ映画レビュー
