週に1本は劇場で映画を観る!が合言葉。 主に映画、時々小説の感想を脳内垂れ流しで書きなぐるブログ。ネタバレあり。
HOME > スポンサー広告 > シリアの花嫁HOME > さ~そ > シリアの花嫁
--年--月--日 (--) | EDIT |

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


シリアの花嫁 
2009年04月30日 (木) | EDIT |
 岩波ホールにて鑑賞
シリアの花嫁シリアの花嫁/THE SYRIAN BRIDE
2004年/イスラエル、フランス、ドイツ/97分
監督: エラン・リクリス
出演: ヒアム・アッバス/マクラム・J・フーリ/クララ・フーリ
公式サイト
公開: 2009年02月21日

イスラエル占領下のゴラン高原、マジュダルシャムス村。今日は、村の娘モナがシリアに住む遠い親戚、タレルの元へ嫁いでいくめでたい日。しかし、当人のモナをはじめ姉アマルら家族の顔には悲壮な表情が浮かんでいた。軍事境界線を越えシリアへ嫁ぐモナは、その日からシリアの国籍となり、その後はイスラエルへの入国が出来なくなるため、家族とは二度と会えなくなるからだ。妹に会うために、イタリアに住む次男のマルワンや、父ハメッドや村の長老たちの反対を押し切ってロシア人と結婚し勘当された長男のハテムが、妻と子を連れ、8年ぶりに実家に向かっていた。8年ぶりに揃った家族。しかしハメッドは、未だハテムを許さずにいた。そして花嫁のためのパーティーが開かれ、いよいよ一行は軍事境界線へ向かう。しかしそこで思わぬ問題が発生、一行は軍事境界線で無為な時を過ごすことになるが―――――


2004年のモントリオールでグランプリを獲ったこの作品。終わってしまう前に慌てて行って来ました。(02月から公開されていたのに…)
イスラエルに占領されて無国籍となっているマジュダルシャムス村の、引き裂かれてしまう家族の悲哀という重いテーマを扱っているのにも関わらず、笑いも織り込まれていて(前歯に隙間のある男のくだりは笑った)、暗い雰囲気の作品にならずにすんでいる。重い話には間違いないのに、きちんとエンターテイメント作品になっていて、構成が上手いなあと思った。

軍事境界線を行ったり来たりする赤十字のジャンヌと兵士のやり取りに、こんなことは本当に馬鹿馬鹿しいと思った。
日本は島国だから国境を意識することってあまりないので、実感がわきにくいけれど、陸続きの国ならもっと理解しやすいんだろうな。

最後、歩き出すモナとアマルの姿に、彼女たちの強さと、それぞれに広がる未来を感じて、前向きな気分になれました。
女たちの強さに比べて、男たちはね~…と思ったりして(笑)

評価:★★★★(4.0)
良作です。前歯に隙間のある男には要注意よ!


DVDの購入はコチラ
【amazon】

シリアの花嫁 [DVD]シリアの花嫁 [DVD]
(2009/10/02)
ヒアム・アッバスマクラム・J・フーリ
商品詳細を見る


レンタルはコチラ
【ぽすれん】

監督:エラン・リクリス
出演者:ヒアム・アッパス、 マクラム・J・フーリ、 クララ・フーリ
収録時間:95分
レンタル開始日:2009-10-02

Story
モントリオール世界映画祭で4冠に輝いた感動作。イスラエル占領下のゴラン高原・マジュダルシャムス村。シリアの人気俳優の下に嫁ぐ村の娘・モナとその家族は、決意を胸に軍事境界線へと向かう。ところが、そこで思い掛けないトラブルに見舞われ…。 (詳細はこちら

【TSUTAYA DISCUS】【DMM.com】
シリアの花嫁シリアの花嫁シリアの花嫁シリアの花嫁

関連記事

記事が気に入りましたら、ぽちっとお願いします
fc2ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

THEMA:映画館で観た映画
GENRE:映画
TAG:エラン・リクリス ヒアム・アッバス マクラム・J・フーリ クララ・フーリ 
※当ブログ内の同一タグが張られた記事一覧が表示されます。
COMMENT
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ゴラン高原がこんなことになってるなんて・・
2009年10月10日 (土) 09:31:03 |  心の栄養♪映画と英語のジョーク
